SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

丸栄百貨店 最後の鉄道模型展 [栄と名古屋城 周辺]

きょうの記事はいろいろ。

丸栄百貨店で行われていた鉄道模型展、
カシオデジタルカメラから撤退、
熱田区にあったパン屋さん、
ソネットブログ常時SSL延期。


名古屋の中心市街地さかえにある丸栄百貨店。
経営不振により、2018年6月末日で閉店します。
鉄道模型展は最後の開催になりました。

この鉄道模型展は、東京と大阪以外で初めて開催されたのが丸栄百貨店。
下のwith newsの記事では開催の経緯が紹介されてます。
こういうことは知りませんでした。
松坂屋名古屋店あたりでやってほしいものですね。



2018年5月2日木曜日から5月6日日曜日まで丸栄百貨店8階大催事で
最後の鉄道模型展行われてました。 2004年が第1回で今回15回目。

丸栄百貨店と前身の十字屋のジオラマ。
チラシの表紙になっていたカットを撮影。

手前が、十字屋、奥が丸栄百貨店。
丸栄百貨店ジオラマ1 北側.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 





続きを読む


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

名古屋城エレベータ設置なし / 名古屋城西北隅櫓 / プロフィール画像変更 [栄と名古屋城 周辺]

木造再建される予定の名古屋城天守閣に
エレベータを設置しないことになりました。



ツイートはメ~テレ。 CBCテレビなどでも報道してました。

エレベータを設置しない理由は、市側として、江戸時代の名古屋城を再建する方針で、
車いすが乗れる大きさのエレベータを設置できないため。設置しようとすると柱を削る必要がある。
天守閣の外側に付ける案もあったが、景観が悪くなるという理由もある。

今後、技術の進化でより良い方法があれば、検討していくという方針だそうです。

後日記事予定の西北隅櫓が限定公開されていて、階段が急でした。 
階段の角度まで復元するのだったら足の悪い人とか高齢者は無理かな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 





続きを読む 名古屋城北側のお堀


タグ:名古屋城
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

金シャチ横丁宗春ゾーン あんかけ太郎 あんかけスパ スモール [食べ物画像]

名古屋城に2018年3月末にできた なごやメシを食べれられる施設、
金シャチ横丁。 東門エリア外側の宗春ゾーンと、正門エリア外側の義直ゾーン。
どちらも入場無料です。

宗春ゾーンには、新しいなごやメシが集まってます。

このなかで今回選んだのは、あんかけスパの あんかけ太郎

あんかけスパは、なごやメシのひとつです。

スペシャルのスモールサイズが580円。スモールサイズといっても、
250グラムあり、普通の1人前。

日曜日のお昼、15分くらい並びました。

店舗の外で並んでいるときにメニューを渡されて、入店前に注文。

店内に案内されて、
最初にスープが出てきました。 コンソメスープだったと思います。

注文したのが出てきたのは、画像の時間記録でみると5分くらい。
混雑してた割にはすぐに出てきたとおもう。
580円でこのサイズには少しびっくり。 
たくさん食べる人でなければスモールで充分です。

あんかけ太郎 スペシャルスモール.jpg

ほかの店でもあんかけスパを食べたことありますが、
ここの辛味はおさえてありましたがすこし濃いめのソースでした。

スパゲッチはすこし油で炒めてある感じ。

上にはハーフウィンナーと刻み卵が乗ってました。

無料でインディアンソース(カレーソース)にも変更可能だとか。
持ち帰りはスモール250グラムとレギュラー400グラム。 スープは付きません。

観光地でこの値段でこの量ならコストパフォーマンスは高いと思いました。
次回はインディアンソースで食べてみたい。

また行きたいお店です。

あんかけ太郎 メニュー表紙のことば.jpg

スパゲッチのサイズ。
あんかけ太郎 スパゲッチのサイズ.jpg

スモール250g
決して少ない量ではありません。

レギュラー
すでに1.5人前を超えております。

ラージ 550g
日ごろから大食いの人におすすめ!2人前以上

ジャンボ 650g
並大抵の量ではありません。

クイーン750g
ここまで食べる必要ありますか?

キング850g
貴方の食後の1日台無しでしょう。

メガ1000g
(麵とソースで最低1.5kg)貴方の胃袋におさめる覚悟はありますか?

次はデラ?
(名古屋弁では「とても」という意味)

あんかけ太郎 メニュー表1.jpgあんかけ太郎 メニュー表2.jpg

同じ日の夕方に撮影した店舗外観。
あんかけ太郎 夕方撮影外観.jpg




関連ランキング:パスタ | 市役所駅東大手駅名城公園駅




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 





続きを読む


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

2018年5月6日にちようび、名古屋城天守閣公開終了日 [栄と名古屋城 周辺]

名古屋城天守閣公開日の最終日に行ってきました。

https://mainichi.jp/articles/20180506/k00/00m/040/118000c
毎日新聞 天守閣、7日から入場禁止 観光客殺到 というタイトルが付けられました。


毎日新聞の写真は、5月5日撮影です。


5月6日午後3時くらいには、待ち時間がなく天守閣へ入場できました。
ちょうど曇っていたので、天守閣の展望室、西方向は逆光にならずに撮影できました。
展望室は、人が多くて暑かったです。マスコミがたくさんいました。

名古屋城天守閣の公開が終了した時。
小天守閣が出入り口になっていて扉が18時5分に閉じた。
最終入場は17時10分。
20180506名古屋城天守閣公開終了.jpg

扉が閉じたとき、周りに集まっていた人から拍手が起こる。
撮影してませんが、観客やマスコミがたくさんいました。
NHKと中京テレビは見当たりませんでした。
たぶん取材には来てるとは思います。

ほか名古屋の民放局(東海テレビ、CBCテレビ、メ~テレ、テレビ愛知)は見ました。
毎日新聞や、中日新聞も。
名古屋の地方版には新聞記事にはなると思います。

天守閣への入り口がまだ扉が開いているとき。
天守閣公開終了扉開き.jpg

午前中は晴れていて暑かったのですが夕方には曇ってきました。夜には雨が。
明るさとコントラストを変更してあります。
名古屋城天守閣と小天守閣。
名古屋城天守閣と小天守閣.jpg

まだしばらくは、天守閣そのものは外から見ることできます。
天守閣内部へは計画では2022年12月木造復元完成予定。

5月7日以降は、名古屋城の施設は通常営業予定。

名古屋城過去記事はタグで。たくさんあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 






続きを読む 運が良ければ天守閣が水面に・・・。


タグ:名古屋城
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

名古屋駅太閤通り口にある丸いビル [名古屋駅周辺]




名古屋駅太閤通口の交差点からチサンイン名古屋が見えました
名古屋駅太閤通口チサンイン外観.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 





続きを読む


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

コメダ珈琲の初モーニング。 [名古屋駅周辺]

名古屋駅の東側にある地下街ユニモール。
ユニモール地下街の下を地下鉄桜通線、その下にリニア中央新幹線が建設されます。

名古屋発祥のコメダ珈琲
ユニモール店は、西側の窓側に1人席、
反対側には階段状に4人席がある変わった店舗。

コメダ珈琲のモーニングは初めてです。

飲み物は、コーンスープ、モーニングは、名古屋名物小倉にしました。

少し待って出てきました。
コメダ珈琲小倉モーニングセットコーンスープ.jpg
トーストされたパンには、バターがぬってあります。
注文時に塗らないこともできます。

まずはそのまま食べてみます。そのままでもおいしいですが、

小倉を頼んだので、小倉をパンに付けてたべてもおいしい。
こしあんではなかったです。

小倉があまってしまったので、そのまま食べてしまいました。

コーンスープは、コーンの粒が入ってなかった。
どちらかといえば、入っていたほうが良かったかな。
まあ、はいってなくてもおいしかったのですが。

ドリンク代のみで400円。

モーニングメニュー。
コメダ珈琲モーニングメニュー.jpg

メニューの一部。
コメダ珈琲メニュー.jpg

名古屋式のモーニングセット。
飲み物代だけで、トーストほかが付いてきます。

コメダ珈琲ユニモール店外観。この角度のほうが、画像修正不要。
コメダ珈琲ユニモール店.jpg



関連ランキング:カフェ | 国際センター駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 





続きを読む。プロ野球選手イチローが・・・。


nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

愛知県体育館ちかくにあった銅像 [栄と名古屋城 周辺]

芸術だからこの銅像許されるのでしょうねぇ。




愛知県体育館は北側にある名城公園へ移転計画があります。

まずは後姿から。愛知県体育館が一緒に写ってます。
愛知県体育館銅像1.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 





続きを読む


タグ:銅像
nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

名古屋城天守閣のライトアップと夜桜 [栄と名古屋城 周辺]

名古屋城13回にわたって記事にしました。

今回が3月下旬に撮影した最終回です。

名古屋城の過去記事はタグ 名古屋城で見れます。

ゴールデンウィーク中ライトアップはありません。
開園時間は午前9時から午後4時30分まで、天守閣、本丸御殿への入場は午後4時まで。

2018名古屋城天守閣ライトアップ.jpg

金シャチをすこしアップで。
2018名古屋城天守閣ライトアップ2.jpg

木造天守閣再建中は金シャチは地上へ下すよね?
過去地上へおろした記憶があるけど、大きいシャチでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 





続きを読む


タグ: 名古屋城
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

2018年3月下旬の名古屋城天守閣ライトアップ  [栄と名古屋城 周辺]

天守閣のライトアップは期間限定で行われてました。

開園時間は午前9時から午後4時30分まで、天守閣、本丸御殿への入場は午後4時まで。

名古屋城の過去記事はタグ 名古屋城で見れます。

名古屋城天守閣のライトアップ。
すべて3月下旬撮影。
ゴールデンウィーク期間中ライトアップは実施されません。
2018名古屋城ライトアップ1.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 





続きを読む ナナちゃんが人間に?


タグ: 名古屋城
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。