SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

世界のCMフェスティバル 名古屋を見てきました [日記]

先日3月24日土曜日に名古屋駅近くにある
愛知県産業労働センター ウィンクあいち大ホールで
世界のCMフェスティバル名古屋を見てきました。

CA3D0122.JPG

世界のテレビで放送されているCMを見るというイベントです。
フランス発祥のようです。

日本全国で開催されてます。

名古屋では、岡山に住んでいる男性が、
野菜を楽器にして演奏しているのを、
ユーチューブに動画をアップしたら
外国のコマーシャルに出ることになった人が
来てました。

その動画がありました。
Tutti Frutti Pineapple Ocarina TV 
30秒の動画




Tutti Frutti Smoothie Bagpipe




別のイベントでの動画

800人くらい入るホールは、ほぼ満席で、
スポンサーからのプレゼント抽選会もあり、面白かったです。

追記:
世界のCMフェスティバルは、3部構成の約3時間で前売り2500円でした。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

まもなく取り壊されるゴールド劇場 シルバー劇場 [現存しない建物]

昭和58年8月8日に開業以来28年間営業してきた映画館
ゴールド劇場とシルバー劇場が

平成24年2月3日(金)で営業終了しました。
これは、ささしまライブ24地区へつながる道路建設のためです。
場所は、名古屋駅太閤通り口から南へ500メートルほど。



CA3D0116s.jpg

CA3D0119s.jpg

CA3D0117s.jpg

CA3D0118s.jpg
クリックすると大きく表示します。

1階にあるまんが喫茶も営業は終了してましたが、
店員は外でティッシュを配ってました。

ゴールド劇場の隣は、服部家具本店があった場所で
現在は、大洋薬品工業のビルがあります。

この近くにあるJR東海病院の跡地にあるマックスバリュも
用地にかかるため閉店することになります。


関連記事

2007-06-08
昭和6年完成の名古屋証券取引所がまもなく取り壊されます 
http://nikki-no-blog.blog.so-net.ne.jp/2007_nagoya-stock-exchange

2007-05-11
昭和27年に完成した 尾張一宮駅
http://nikki-no-blog.blog.so-net.ne.jp/2007_owari-ichinomiya-station

2008-09-14
2008年12月にも解体される愛知厚生年金会館
http://nikki-no-blog.blog.so-net.ne.jp/2008_aichi-kousenennkinn-kaikan

ここの跡地に建設されているマンションンのインターネット広告を見かけました。
結局、コンサートホールは建設されないのですね。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

まもなく開局するNOTTV と もっとTV [テレビ]

2012年4月1日、日本初のスマートホン専用放送局の
NOTTV(ノッティーヴィー)が
東京周辺、愛知周辺、大阪周辺、福岡、沖縄で開局します。

いままでの「放送局」としてきたのは、インターネットを使ったものですが、
この放送は、地上波デジタル放送化で空いたVHFの帯域を使って放送します。

もう少し、別な用途に使ったほうが良いような。
現状、地上波デジタル放送になったからと言ってメリットがあまりないです。
マルチチャンネルはごく一部の放送局しか実施してないし・・・。

それに、NOTTVでも蓄積放送をするようですが過去別の放送では、
サービス終了になっているので
今回も時間がたてば終了に追い込まれるでしょう。

2002年7月に世界で初めて、通信衛星を使用したCS放送プラットワンの055・056chにて、蓄積型双方向放送サービス「ep」の名称で放送開始。しかし魅力のあるコンテンツが少なく、また受信端末「epステーション」が高価で使い勝手が悪く、パソコン・ブロードバンド回線ハードディスクレコーダーが急速に普及したことによって利用者が伸び悩み、2004年4月にサービス終了。 epはサービス終了後の2007年10月に、CSデジタルテレビジョン放送「ショップチャンネル」(スカパー!220ch)に転換した。(ウィキペディアより)

もっとTVは、4月中に、民放テレビ局が運営するほぼ有料ビデオオンデマンドのサービス。
NHKは参加予定らしいです。
専用のテレビがないとサービスが見られないということらしいです。
このようなことは、地デジ化するときにしないと・・・。

いまさら、このような専用サービスを作っても見る人が限られてきますし、
買い替えといっても・・・。
専用アダプタでも発売すれば、見る人がいるかもしれないですが。

既存のサービスでもできそうです。

なんか文句ばかりになってしまいましたが、うまくいくというサービスがないわけで、
といっても、民間放送が始まるときには、だれも成功するとは予想してなかったらしいです。
タグ:NOTTV もっとTV
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Dlife 専用リモコンをもらってきました [テレビ]

2012年3月17日 午後6時に日本で初めての外資系民間無料放送 
Dlife がBS258チャンネルで始まります。

CA3D0110S.jpg

セブンイレブンでリモコンを配っているというので探してみたら
チラシがカウンターに置いてあり、このチラシを見せてリモコンをもらおう。と書いてあったので
みせてリモコンをもらってきました。

店員は知らないみたいでしたが・・・。
チラシを見せたほうがスムーズのようです。

画像には写ってませんが、単4形電池2本がついてきました。

Dの部分のボタンを押して、テレビの方向に向ければ、
自動的にチャンネルが変わるというリモコンです。

外資系民間無料放送は、ブロードキャストサテライト・ディズニーという会社で
ディズニージャパンの子会社で、ディズニーの傘下には、
アメリカ3大ネットワークのABCテレビがあり、Dlifeでもディズニーキャラクターの番組や
アメリカABCテレビの番組などを広告付きの無料で放送してくのだそうです。

はたして巨額な金額をかけて成功するのでしょうか。

追記:
放送開始の60秒前からカウントダウン、午後6時になってから
開局記念番組が開始。 これから放送する番組の紹介でした。
初めてのコマーシャルは、
日清食品 芦田愛菜出演のチキンラーメンでした。

その次の番組は、映画ドリームガールズ。
無料放送なので、地上波の番組と同じようにCMが入ってました。

CMの時間に、これからの放送予定を放送してました。
放送の仕方が、さすが外資系のアメリカ方式でした。

リモコンはセブンイレブン、イトーヨーカドー、西武、そごう、ロビンソン百貨店で
合計258万個を先着プレゼント。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。