SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

第83回 二つとない、をつくる 不二製油株主総会 [食べ物画像]

2011年6月21日 関西空港近くの
全日空ゲートタワーホテル大阪6階 RICCホールで

不二製油株主総会が行われました。

このホテル57階建ての高層ホテルです。
CA3D2317.JPG

CA3D2319.JPG

総会は、1時間弱で終了し、その後、恒例の製品展示試食会が行われました。

この会社のかかわっている幅広い商品が展示、試食できました。
試食会の撮影はご遠慮くださいとのことだったので、撮影してません。

毎回参加して満足です。お昼がいらないくらいです。
しかし、この会社のかかわっている商品は幅広くて毎回、感心します。

ブログタイトルにある「二つとない、をつくる」は、去年60周年を迎えたということで
コーポレートメッセージを策定。

なかなか良いコーポレートメッセージです。

今回の総会お土産は、
去年と同じ豆乳飲料(いちご、きな粉、えだまめ、調整豆乳)
と、非売品のチョコレート、サラダ油です。

えだまめ豆乳飲料は新商品です。
CA3D2354.JPG

サラダ油が重い・・・。

もっとほかにあるのになぁ・・・。
子会社のトーラク プリンとか・・・。

3月11日の東日本大震災で不二製油も被害があったようです。
義援金5000万円とグループ会社で約800万円の義援金

栄養補給健康飲料、豆乳飲料を合計9万本被災地に届けたそうです。

子会社のトーラクが販売している神戸プリン、
2011年9月30日まで売り上げ個数1個につき1円を義援金として寄付するそうです。

今年の株主優待は11月に届く予定ですが、
例年とは違う優待がほしいな・・・。 と勝手に思ってます。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

第67回 カゴメ 定時株主総会と トマト記念館 [食べ物画像]

久しぶりの更新です。

2011年6月16日 カゴメ 第67回 定時株主総会 が 
名古屋市熱田区にある名古屋国際会議場 センチュリーホール
にて行われました。

CA3D2276.JPG

今回の東日本大震災で カゴメもかなりな被害があったようです。
そのようすが、社内向けの震災を伝える壁新聞「震災かわら版」が株主総会のロビーに
貼ってありました。

那須工場の自動倉庫が壊滅的な被害。総合研究所も被害が出ていたようです。
その他関東、東北の関連施設のいくつか被害が。

震災関連で以前記事にもした、福島のトマト。
安全が確認できないのと、4月10日には、福島県より作付け可能との見解が
出ましたが、定植するには収量の大幅な減少になるため見合わせとなったと
書いてありました。

総会の説明の時にも、震災の影響をまとめた映像が流されました。

毎年、期間限定で質疑応答の部分を除いた株主総会のようすがインターネットで
公開されてますので、紹介されるかも?
今年の総会では、かなりの数の質問がありましたが無事、1時間30分で終了しました。

今年の総会のお土産は、こちら。
CA3D2281.JPG

野菜生活 シルキーソイ
トマト料理の素
トマぽん
エコレシピ でした。

センチュリーホールの空調がいつもより緩めてありました。
中部電力も電力不足だから仕方ないですね。

総会のあとは、カゴメが運営している、とまと記念館へ行ってきました。
カゴメは、愛知県東海市で創業。

創業者が東海市の名誉市民になっているみたいです。

名古屋鉄道(名鉄) 常滑線 聚楽園(しゅうらくえん)駅下車10分くらい。

名鉄は、一部区間で、電車の照明が消されてました。
消えたときは、雨が降っていた日なので暗く感じましたが、なれるとそうでもないです。
これも電力不足の対応なので・・・。
CA3D2293.JPG

駅から東へ坂を上った最初の信号機を通り、郵便局の近くにありました。
CA3D2285.JPG

入り口にはトマトのモニュメントがありました。
CA3D2287.JPG

館内は、
CA3D2288.JPG
1階にとまと記念館などがあり、2階、3階はレストランになってます。


隣には、とまとの花 というパン工房があり、いくつか買ってみました。
CA3D2290.JPG

CA3D2303.JPG
黒あんぱん。 1個80円 黒いのは竹炭だったと思います。

CA3D2304.JPG
左はトマトデニッシュ200円 右はトマトとチーズのエピ220円

デニッシュは細かい層になっていてトマトジャムが載ってます。
どれもとてもおいしかったです。

名古屋市内にもあればいいと思いました。

今年の株主総会はあと2つ行けそうです。

ブログを見ていただきありがとうございました。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。