SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

台風24号日本列島直撃か? 被害状況を随時更新! / bloggerを使った評価 [日記]




明日30日の関西地方の鉄道や
商業施設は相次いで運転見合わせや休業を発表。

東海道新幹線も大幅運転見合わせを発表。
JR東海在来線は午後3時以降は終日運転休止、
名鉄、近鉄は運転を見合わせる予告。

名古屋でも高潮の被害が出るとの報道もあり厳重警戒しないといけないですね。

故障した冷蔵庫は台風通過後に新しいのが届く予定。

赤福の朔日餅、30日の夜に台風が最接近する予定なので
1日は大丈夫だと思うのだがなんとも言えない状況。

どうかどの地方にも被害が出ないように。

テスト投稿中のblogger、絵文字が多彩です。

ナナちゃんの記事で大量に絵文字使用。
どういう絵文字を大量に使ったのかみてね。
https://www.odekake-diary.cf/2018/09/dress-nanachan.html

ここまでテスト投稿してbloggerのよい点
・運営側からの広告表示がない。
・ユーザーが希望すれば、広告表示をさせられる。
  グーグルアドセンスを表示させています。

・ラベル(カテゴリーとして代用可能)が無制限で指定可能。
ソネットブログなど日本のブログでは、
カテゴリーは1個しか設定できないところが多い。
 カテゴリーというのはいらないのかも。
  ワードプレスでは複数カテゴリー設定可能。

・標準テンプレートで、人気記事、注目記事が設定可能。
ソネットブログでは人気記事は外部サービスを利用することになる。

・グーグルフォトを使用すれば画像容量は条件付き無制限で、
記事に貼りつけた画像をクリックすると、拡大して、
その記事に貼りつけた画像が次々に表示可能。

・グーグルの提供しているブログ翻訳機能を設定できるが、
翻訳の精度が??な言語もあった。(ヒンディ語やネパール語)
大須商店街にあるインド・ネパール料理店を食べログと同時投稿記事で確認。
ブログ本文を翻訳して、表示された文章を、日本語に戻したら
意味が解らない結果に。

悪い点
・日本のブログに比べて説明が少ない、テンプレートが少ない。
 現在使用しているテンプレートは標準ではなく個人が作成したものを使用。

・ブログ投稿画面で複数の画像をその都度、貼ろうとすると
意図しない場所に貼られてしまうので移動する必要がある。

・サイトマップがなぜかグーグルサーチコンソールへ送信できない。
・検索設定を自分でしないといけない?

・日本のブログサービスのようにポータルサイトがない。
ほかのbloggerユーザーのブログを簡単に読みにいけない。
一応google+でほかのユーザーとは交流できるようだが
サービスは完全に分離している。

・ping送信機能がない。

思いつくのはこれくらいかな。

もっとグーグルが日本向けに本気になって展開すれば、
すばらしいブログサービスになると思います。




続きを読む


タグ:台風
nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

朔日餅は台風接近で購入できるのか? [日記]

いろいろなことがあった9月27日
別種類のリステリンが回収騒ぎ、
享年30年の冷蔵庫が壊れた。お疲れ様でした。
このほかにもいろいろ[がく~(落胆した顔)]
なんて日だ!

台風接近で10月1日発売の赤福 朔日餅が購入できるのか。[がく~(落胆した顔)]


Bloggerでテスト投稿中の「おでかけダイアリー」は
9月28日オープンのららぽーと名古屋みなとアクルス。
見てください。
https://www.odekake-diary.cf/2018/09/LaLaport-nagoya-minato-aquls.html







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

三太郎の日はマックナゲット Bloggerお知らせ [食べ物画像]

2018年9月23日 日曜日は、三太郎の日でした。

今回は、マクドナルドチキンマックナゲット5個入りをプレゼント。
お昼は、大須商店街にあるナンカレー。

名古屋駅地下街にあるマクドナルドでマックナゲットだけもらってきました。

20180923三太郎の日2.jpg

20180923三太郎の日.jpg

10月の三太郎の日は、マクドナルドのダブルチーズバーガー1こプレゼント。
有料会員のスマートパスプレミアムに加入している人は
ドリンクSが追加でもらえる。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


グーグルのブログサービスBloggerへ、グーグルアドセンスを
サイドバーと記事内テンプレートの2か所設置。

bloggerテンプレートを日本語のVaster2に。
ソネットブログにはない、関連記事を記事下に表示できたり、
パソコン、スマホ、タブレットでちょうどいい幅に表示してくれる
レスポンシブ対応。

翻訳機能は103言語も。翻訳精度はどれくらいなのかな。
お出かけダイアリー、(https://www.odekake-diary.cf )いい感じになりました。

9月23日の記事は、名古屋駅南にあるマックスバリュ太閤。

10月の赤福朔日餅はソネットブログで更新予定。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


続きを読む


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

ららぽーと名古屋プレオープン9月25日か26日。 Bloggerおしらせ。 [日記]

東海三県に初開業するららぽーと名古屋みなとアクルス。
2018年9月28日の開業前にプレオープン日が9月25日または9月26日のようです。

9月26日には、ららぽーとの中に名古屋市営バスのバスターミナルが開業。

周辺の道路は、混雑必至だろうな。

ららぽーと名古屋と蔦屋書店.jpg

開業前のようす。


関連記事
2018年9月28日開業予定のららぽーと名古屋みなとアクルス

https://nikki-no-blog.blog.so-net.ne.jp/2018-LaLaport-nagoya

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

グーグルのブログサービス Blogger 
取得していた独自ドメインをBloggerへ適用できました。

https://japan-odekake.blogspot.com/ から https://www.odekake-diary.cf/ へリダイレクト設定。

odekake-diaryは、ワードプレスで運用してました。
ブログ本文とコメントは維持してます。順次公開予定。


Bloggerの情報が少ない中、独自ドメインへの設定、検索しまくりました。

たぶんBloggerだけの機能「ブログの翻訳機能」も付けました。
かなりたくさんの言語へ翻訳されます。どれだけの精度があるのかはわかりませんが。


独自ドメイン、Bloggerともに利用料金無料です。





グーグルアド、URLやコンテンツに対して許可されているのであって、

表示させる場所のサーバーは関係ないよね。

タグ:ららぽーと
nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

ささしまグローバルゲート名古屋コーチン弌鳥みそかつ / 2018年9月16日お知らせ [食べ物画像]

グーグルのブログサービスbloggerでテスト投稿中。
広告なしで、無料でSSL化できて、独自ドメインにもできるようです。
グーグルフォトを使えば、条件付きで画像容量は無制限。
画像の大きさも変更できました。

ライブドアブログやソネットブログなどのように
ポータルサイトのようなものがないのが残念。

一時期レンタルサーバーを借りてワードプレスで更新してたけど、
その記事をbloggerへ移行。

ワードプレスからbloggerへブログ移行するには、 
http://syasuda.com/t/tools.html ←ここにあるツールで変換できました。

しかし、コメントはそのままでしたが、記事本文が全部同じ日付、[もうやだ~(悲しい顔)]
画像は別に自分でアップロード。[もうやだ~(悲しい顔)]

ライブドアブログだと、画像も自動取得してくれるようでした。
nikkiのばあい、ワードプレスに直接画像を
アップしてなかったので別にアップロードする必要が。

bloggerが気に入ればそちらに移行。
でもソネットブログはこのままか、すこしずつ移行かな。

blogger 9月18日交通安全ナナちゃんを更新
https://japan-odekake.blogspot.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





続きはみそかつ。


タグ:カツ
nice!(39)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

2018年9月28日開業予定のららぽーと名古屋みなとアクルス [名古屋港など名古屋西部地域]

東海三県初の三井不動産商業マネージメント運営、
「ららぽーと名古屋みなとアクルス」が9月28日金曜日に開業。

正式名称はながいし、言いにくいので、
「ららぽーと名古屋」で定着するのかな。

東海地方初出店など217店舗が入居。

でもねえ、名古屋市内にはショッピングモールがたくさんあるんですよね。
いくら東海地方初といわれても・・・。
なぜアオキスーパーが入居したのか本当になぞです。
名古屋市内のイオンモールは7か所も[わーい(嬉しい顔)]
そのうち全国の商業施設売上高で上位のモゾワンダーシティなど本当にたくさん。

ららぽーと名古屋がある港区には
イオンモールが2か所、ユニーが2か所、超激戦地です。

最初のうちは周辺道路が渋滞するくらい来店するだろうけど、
どこまで、ららぽーとが定着するのか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





続きを読む


タグ:ららぽーと
nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

東海銀行時代の貯金箱コレクション [名古屋東部地域]

名古屋市東区赤塚交差点付近にある、
三菱UFJ貨幣資料館、

以前は、中区地下鉄伏見駅と栄駅の中間地点の広小路沿いにあり日曜日は休館でした。

東区赤塚には2009年に移転。
近くに行くことがあったので、
調べてみたら日曜日も開館してたので行ってきました。
館内は、フラッシュ撮影禁止でしたが浮世絵コーナー以外は撮影は可能でした。

東海銀行時代の貯金箱がいろいろ展示してありました。
三菱UFJ貨幣資料館東海銀行時代の貯金箱1.jpg

三菱UFJ貨幣資料館東海銀行時代の貯金箱3.jpg

三菱UFJ貨幣資料館東海銀行時代の貯金箱2.jpg

三菱UFJ貨幣資料館東海銀行時代の貯金箱4.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





続きを読む


タグ:博物館
nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

赤塚バス停目の前にある日乃屋カレー赤塚店 [食べ物画像]

神田カレーグランプリ殿堂入りの日乃屋カレー、
常設店舗が名古屋にいよいよ登場。

場所は、名古屋市営赤塚バス停(北行き)目の前。
幹名駅1 名古屋駅から大曽根行き、
栄12 栄から安井町西行き
栄14 栄から上飯田行き

少し離れたところからは、名古屋駅と栄から出ていいる
市バス基幹2号系統、名鉄バス共同運行の
東行きのみ、赤塚白壁バス停、または山口町バス停下車。

店内入って左側にある食券販売機のボタンがたくさんあって文字が小さい。

店員に食券を渡して席に着く。

カウンター7席
2人用テーブル6つ
それほど店舗は広くはありません。
あとで調べたら居ぬき店舗でした。

広告







続きを読む


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

レゴランドの街並みブロックが台風で壊れる / 北海道で震度7 [名古屋港など名古屋西部地域]

名古屋港金城ふ頭にあるレゴランドジャパン。

先日の台風21号でレゴランドジャパン内にある
ブロックでつくった街並みが壊れた。






まだレゴランドには行ってないのですが、いつかは行ってみたいです。

ブロックでつくった街並み、湾岸沿いにあり風が強いので壊れないのかなと思ったら
案の定、壊れたようです。ネット上では、「壊れたままでいいのでは」との意見があり、

少しの間だけ壊れたものもいいのではと思いました。

猛烈な暴雨風や高潮のあとは、最大震度7の地震が北海道で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





続きを読む


nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

えびふりゃーとキリン1番搾りを持ったナナちゃん / 名古屋がまた最下位 [名古屋駅周辺]

このブログ最多記事、
名鉄名古屋駅の名鉄百貨店メンズ館前にある大きなマネキン人形

ナナちゃん。

今回は、キリンビール1番搾りのPR
名鉄百貨店の屋上でビアガーデンを開催中。

東隣にある名古屋モード学園スパイラルタワーズ、
ラッパ型の吸気塔も一緒に撮影。


えびふりゃーとキリン1番搾りを持ってます。
一番搾りナナちゃん1.jpg

一番搾りナナちゃん2.jpg

一番搾りナナちゃん3.jpg

一番搾りナナちゃん4.jpg

ナナちゃんの場所。




「魅力のない都市」というイメージを、名古屋は返上できませんでした。
名古屋市が7月に全国8つの都市に住む人を対象に行った
「都市ブランドイメージ調査」の結果が発表されました。
名古屋市は「最も魅力的に感じる都市」で最下位、
「最も魅力に欠ける都市」で最上位となり、
2年前の1回目の調査と同じ結果となりました。
また「名古屋で買い物する時や遊ぶ時に訪れたいところ」を
挙げてもらう質問では「名古屋城」がトップでしたが、
「特にない・思いつかない」が約3割で、2番目に多い回答でした。
5日は、名古屋市が企業や学生らを集めて魅力向上策を考える会議を開きました。
地元の出版社がいわゆる「名古屋本」
で名古屋をどのように取り上げたかなどが紹介されました。
ヤフーニュース配信メ~テレニュース。

探せばいろいろある名古屋、
地下鉄にタイル画がたくさん、地下鉄桜通線に壁面アートがたくさんあります。

名古屋市内にあるおもな産業資料館。
トヨタ産業技術記念館、ノリタケの森クラフトセンター


ノリタケの森の近くに産業技術記念館があります。

有松・鳴海絞会館、ブラザーミュージアム、三菱UFJ銀行貨幣資料館、
でんきの科学館、リニア鉄道館など。

東山動植物園は、動物園と植物園が共通入場で1日では回りきれない規模。
動物園と植物園が共通入場できるところは全国的に見てもめずらしいですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





 

続きを読む


タグ:ナナちゃん
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。