SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

議決権集計1346社で誤り発覚 [ニュース]

三井住友信託銀行とみずほ信託銀行は9月24日、
企業の株主総会運営業務で株主が行使した議決権集計に誤りがあったと
それぞれが発表。

(中日新聞朝刊)



株主総会の運営事務に関わる信託銀行には膨大な数の議決権行使書が届く。
少しでも余裕を持って処理するため、
日本郵便から本来配達される日の前日に前倒しで届けてもらう
「先付処理」を長年行う一方、
この処理で総会前日に届いた行使書を集計しないという過ちを犯していた。
対象は上場企業1300社超に上り、海外の機関投資家による指摘がなければ
不適切な慣行がこの先も放置されていた可能性が高い。

(ヤフーニュース 共同通信)

株主総会の根幹を揺るがす大問題が発覚。
未集計分の影響はなかったとしているが本当かどうか疑問。

三菱UFJ信託銀行は大丈夫なのかな。

続きを読む


タグ:株主総会
nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:

99代菅義偉内閣発足 [ニュース]




まだ首相は見慣れないですね。
これからどうなっていくのか気になる。

今日のどうしてしまったの[がく~(落胆した顔)]2連発[がく~(落胆した顔)]







ほかの証券会社にも広がらなければいいけど。 <BR>



トヨタ自動車どうしてしまったのだろう。
変な会社に依頼したとかじゃないのかな?
午後7時前にこのCM放送があった。
担当者は大変だ。

nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

セブンイレブンが計画休業事前発表 台風10号で [ニュース]


セブンイレブンが、2020年台風10号の影響で、
九州地区の計画休業を初めて事前発表。




コンビニエンスストア最大手のセブン-イレブン・ジャパンは4日、台風10号の接近に伴い、
九州7県のセブン-イレブン店舗約1千店が計画休業すると発表した。
同社が台風接近に伴う店舗休業計画を事前に公表するのは初めて。
お客さま、オーナーや従業員の安全確保のための休業なので、
ご理解いただくため、決定している分について事前に公表することにした。



気象庁や国土交通省が記者会見をたくさん事前に開いて説明しているのだから、
台風は地震と違って事前予測できる災害なのでこの対応は素晴らしいと思う。

ほかの小売業でも広まればいいな。
とくに「イオンリテール」九州地区は、イオン九州ですが。
台風が接近上陸しても可能な限り営業を続けている。
イオンリテールは、従業員の安全をないがしろにしてないか?

9月4日の午前中、名古屋市内はすごい雷雨だった。
一部地域では、道路が浸水したり
床上、床下浸水がごく一部であったようです。

どうかどの地域でも被害が出ないように。

画像復旧 あと500記事以下になりました。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

2020年台風10号 伊勢湾台風並み [ニュース]




九州沖縄に接近中の台風10号 接近時の気圧が、伊勢湾台風並みになるとの予想。

伊勢湾台風を振り返ってみます。

名古屋市熱田区にある宮の渡し公園に伊勢湾台風の記念碑。

2017年11月18日記事 (画像復旧済み)
宮の渡し公園にあった伊勢湾台風浸水位標識伊勢湾台風.jpg

伊勢湾台風は、昭和34年9月26日午後6時過ぎに紀伊半島南端に上陸し、
直径700キロに及ぶ地域を暴風雨に巻き込みながら、名古屋の西方30キ
口の地点を通過し、26日夜半富山湾へ抜けました。
その中心気圧は、上陸時930ヘクトパスカル、名古屋市内においては 
最低気圧958.5ヘクトパスカル、瞬間最大風速は、午後9時25分に 
457メートルという驚異的な数値を記録しました。 
 またこの台風は、名古屋市西方をかすめるという名古屋地方にとって 
最悪のコースをたどったため、伊勢湾沿岸一帯にかつてない高潮が生じ、
満潮時に近い午後9時35分、名古屋港における最高潮位は531メートルと、
海岸堤防を50センチも上回る名古屋港検潮始まって以来の記録となりま
した。
 そのうえ前日から降り続いた雨は、台風の中心が近づくにつれ、時間
雨量40〜60ミリの豪雨となり、河川は刻々と増水し、それらが強風に
あおられ、低気圧に吸い上げられた高潮と重なって、一時に海岸堤防及
び河口付近の河川堤防を寸断、市南部地区一帯を濁流の渦に巻き込みま
した。特に名古屋港周辺の貯木場からあふれ出た28万立方メートルに及
ぶ無数の巨木が、人命、家屋の被害を更に大きくしました。
 このため、名古屋市と当時の守山市及び有松・大高の両町を含む死者
が1,881人と言語に絶する惨害をもたらし、当熱田区内においては3名
の尊い人命が失われました。
 この浸水位標識は、伊勢湾台風の惨禍を永く記録にとどめるため、被
災30年に当たり設置したものです。
 なお、この標識の浸水位は、被災当時のこの付近一帯の最大浸水位を
本標識の足下からの高さに置き換えて表示したものです。

名古屋市内の浸水域
伊勢湾台風浸水状況.jpg

当時と今では、高潮防潮堤が伊勢湾台風後に整備されたり、
名古屋港周辺地区では木造建築物が禁止になったりしている。


どうか、どの地方にも被害が出ないように。

日本は災害が多いな [ふらふら] [ふらふら] [ふらふら] 。


https://weather.time-j.net/Temperature/TodayHighsDec

(2020年9月3日20時現在 )の最高気温が高い順に一覧にしています。
猛暑日(最高気温35℃以上)となった地点数:112 地点
真夏日(最高気温30℃以上)となった地点数:608 地点

順位 観測地点 気温(℃) 起時
1 新潟県 三条 40.4 14:23
2 新潟県 中条 40.0 13:54
3 新潟県 大潟 39.5 13:21
4 新潟県 高田 39.3 13:25
5 山形県 鼠ケ関 39.1 14:14
6 新潟県 新潟 38.8 13:46
7 石川県 輪島 38.6 12:45
7 新潟県 巻 38.6 13:37
9 新潟県 村上 38.4 14:43
10 新潟県 長岡 38.3 14:23

472 愛知県 名古屋 31.1 14:35


9月に入って新潟で40度は初めて。
台風9号の影響でフェーン現象によるもの。

台風10号の影響で9月5日から7日は、
九州地区での週末ヤマト運輸の配達などを休止へ。




nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

2020年8月31日月曜日は施設の閉鎖ラッシュ 西武岡崎、としまえんなど [ニュース]

コロナウィルスでなければ、愛知県岡崎市
イオンモール岡崎に出店していた西武岡崎に行ってました。

2020年8月31日は全国でいろいろな商業施設などが営業終了。

2020年元旦に訪問した
イオンモール岡崎に出店していた西武岡崎店

イオンモール岡崎に出店していた西武岡崎
2020年1月13日記事 画像数が多い。
(画像復旧済み)
イオンモール岡崎西側2.jpg


愛知県岡崎市の百貨店「西武岡崎店」が31日の営業を最後に閉店し、
20年の歴史に幕を閉じた。

 2007年度には約103億円を売り上げたが、
郊外商業施設の進出などで業績が年々悪化。
親会社のセブン&アイ・ホールディングス(HD)が19年10月に閉店を発表していた。


1月の記事にも書きましたが、積極的に集客イベントをやっていたのか?
本当に疑問に思う!
イオンモールでは集客イベントをやっていたのに。

西武百貨店の跡地は大改装。

もし西武百貨店をイオンが買収していたらどうなってたのかな。
全国のイオンモールに西武百貨店が出店していたのかな?


西武大津
大津の街に賑わいをもたらした西武大津店。
8月31日午後8時に閉店し、44年の歴史に幕を閉じます。
西武大津店は、1976年に西武グループ創始者ゆかりの地である滋賀県に初めての百貨店として大津市におの浜にオープンしました。ピーク時の1992年度には371億円以上の売上げを計上しましたが、2018度は、99億円余りにとどまるなど、厳しい経営状況となっていました。
大津市によりますと、跡地については土地と建物を所有する「長谷工コーポレーション」が来月からおよそ1年半をかけて解体し、マンションを建設する方針(びわこ放送)


イセタンハウス
名古屋駅の大名古屋ビルヂングに入るイセタンハウスが、31日で閉店します。
 営業終了の理由についてイセタンハウスは、
昨年度まで売り上げを伸ばしていたものの収益上の課題もあり、
将来的な黒字化が見込めなかったとしています。
 閉店後のテナントについては、まだ発表されていません。(CBCテレビ)
三越伊勢丹グループのファッションセレクトストア業態
「イセタンハウス(ISETAN HAUS)」が、8月31日の営業をもって閉店。
イセタンハウスは、2016年3月に名古屋駅前で開業した
「大名古屋ビルヂング」のショップ・レストランエリアの核テナントとして、
地下1階~地上2階にオープン。
伊勢丹新宿本店の提案力・編集力・発信力を活かし、
30代~40代の高感度な顧客をターゲットに
「FUN(楽)」をコンセプトにした店作りを行った(FASHIONSNAP.COM)


イセタンハウスは名古屋駅前なので行ったことありますが、
これといった特徴もなく、向かい側にある商業施設の高島屋ゲートモールのほうが
お客さんはいたのではと思う。


そごう西神店
「そごう西神店」はバブル最中の1990年、「西神ニュータウン開発」の目玉事業として開業
神戸市西区の百貨店(mbs 毎日放送)
百貨店「そごう」の屋号が、発祥地の関西から消える。
関西唯一の店舗として存続していた西神店(神戸市西区)が31日、
閉店する。同店は1990年に開業し、95年の阪神・淡路大震災、
2000年のそごうグループの経営破綻を乗り越えてきた(神戸新聞)


そごう徳島
徳島県内唯一の百貨店で「県都の顔」として県民に親しまれたそごう徳島店が31日、
37年の歴史に幕を下ろした。
営業最終日となったこの日は買い物客約2万5千人(見込み)が訪れ、
店内は終日にぎわった。閉店時間には2階正面入り口前に大勢が詰め掛け、
「ありがとう」との歓声が飛び交った。(徳島新聞)


中合 福島店(福島市の百貨店)
1874年、福島市で呉服店として開業。1973年に福島駅前に移転し、
街の顔として親しまれた。だが、昨年の売り上げはピーク時(92年)の
約3分の1に減少。
昨年10月の消費増税や台風19号の影響も、売り上げを押し下げた。
同社は清算手続きに入る。(毎日新聞)

としまえん

1世紀近い歴史を誇る遊園地「としまえん」(東京都練馬区)は31日夜、
最後の営業を終えて閉園した。
長年にわたり、世代を超えて愛された遊園地。
厳しい暑さにもかかわらず、名残を惜しむ大勢の客が、
最後の思い出を胸に刻んだ。(毎日新聞)

abemaTVでとしまえん閉園1時間前の様子を生中継していたが、
コロナ禍のことを忘れたかのような、密の状態だった。
感染者が増えたらどうするのでしょう。

続きを読む


nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

安倍首相 辞意を正式発表 [ニュース]

2020年8月28日午後2時すぎ、
安倍首相が辞意表明。

移動中の車中でNHKラジオを聞いていてびっくり!
この日の午後5時から記者会見は予定されていた。








いつもは、独自編成重視のテレビ東京系も首相記者会見を放送。
(系列局のテレビ愛知ほぼ1時間CMなし)

安倍首相は、2020年8月24日、連続在職日数が2799日となり、
それまで最長だった大叔父の佐藤栄作(2798日)を抜き歴代最長。

日経平均一時大幅に下がった。
20200828株価.jpg

続きを読む


nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:ニュース

藤井聡太王位誕生 おめでとうございます [ニュース]




将棋の高校生棋士、藤井聡太棋聖(18)
愛知県瀬戸市出身が20日福岡市であった第61期
王位戦(中日新聞社主催 伊藤園協賛)
7番勝負の第4局で木村一基王位(47)に勝ち
史上最年少で2つ目のタイトルを奪取
タイトル2期獲得の規定も見たし、最年少で8段昇格。
10代で複数冠を保持するのは空前絶後の大記録

号外がツイッターにありました。





同じ愛知県民としてうれしい。
愛知県瀬戸市は陶器のまちで有名。
陶器のことを「せともの」
ということがありますがここのことを指します。

愛知県にも将棋会館を作ってほしいと思う。

続きを読む


nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

藤井聡太7段30年ぶりの最年少記録更新 [ニュース]

将棋の藤井聡太七段(17)が7月16日、
大阪市福島区の関西将棋会館で指された
第91期棋聖戦5番勝負第4局で、
先手の渡辺明棋聖(36)=棋王、王将=を
110手で破り、通算成績3勝1敗で棋聖を奪取。

17歳11か月でのタイトル獲得は史上最年少記録。
1990年の棋聖戦で屋敷伸之九段(48)が樹立した
18歳6か月のレコードを30年ぶりに更新した。
戴冠を「非常にうれしいです」と喜んだが
「今はまだ実感がわかないというのが正直なところです」。
3日後の19日は18歳の誕生日。
史上初の「17歳タイトルホルダー」は
「あまり誕生日は意識していませんでしたが、
一つの結果が残せてうれしいです」と、
マスク越しにホッとした表情をのぞかせた。

7/16(木) 19:44配信 スポーツ報知

名古屋駅前では藤井7段の勝利を伝える号外が配られたようです。
7月17日の中日新聞朝刊は、何もなければ1面トップでしょう。
将棋会館はもう新設しないのかな。


藤井7段出身地の愛知県瀬戸市は大騒ぎでしょう。
おめでとうございます。




続きを読む


nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

第95期 イオン株式会社定時株主総会 [ニュース]

2020年5月22日 

イオン本社多目的ホールで株主総会開催。


当初100名限定とのことだったが、
株主限定公開のネット配信をみていたら
「となりのホワイエ」にいた株主から質疑応答の時間に答えていた。
もちろん会場の換気は最大限に行われ、写っている範囲では、ドアが開けれていた。
うつっていた範囲では、出席株主は間隔をあけて着席。


一部役員は、ネットでのいわゆるリモート出席



ネット配信の問題点。
ネット配信用のIDとパスワードをSNSに書いていた人がいた。
総会会場内は、撮影録音禁止なのに、
ネット配信されている画面をSNSにキャプチャーしている人。


質疑応答で、株主番号と名前をそのまま配信。
かなり過去に見たライブドアの誰でもみられる株主総会ネット配信では
株主番号と名前の部分の音声を消音。
誰でも見られる点と、株主限定でパスワード設定されている
のとの違いはありますが。


ライブ配信では、会場全体を後ろ側から撮影。
そのため質問している株主の後ろ姿が見えた。


ネット配信の良い点
出かけなくても自宅でみられるのがいい。
夜行バスや新幹線でお金と時間をかけていくのもいいけど。


ネットからでも質問ができるといいな。


通常だったら総会終了後近くにあるイオンモール幕張新都心に行く
シャトルバスが出るのですが、
旗艦店なのに広いだけで魅力が感じられないのが残念。
特に飲食店。魅力がない。


毎回の株主総会ですが、質問が要領を得ない人が多い。
東京からイオン九州の株主総会へ飛行機を利用して出席していた株主がいた。


質疑応答の中で、
新しく作るのはいいけど昔の施設をどうするのか。
名古屋はイオンの密・・・ではなくドミナント出店地域。


おそらくイオンモール名古屋みなとのことを質問者は言われていると思います。
行ったことありますが、
ほぼイオンモール名古屋みなとは廃墟です。
あれで営業継続できているのが不思議。
名古屋駅の北西にイオンモールを新設する計画がある。


イオンラウンジ、
新しい生活様式にあわせるという趣旨の説明があった。
まだ再開は先かな。 
開催時間ほぼ例年通りの90分。


イオンの新社長は前を向いて話していたのに、会長は下を向いて・・・。
プラスチックの板を設置していたように見えたのに。


イオンは大好きだし、これからも応援していきたいと思います。

このブログは緊急事態宣言


タグ:株主総会
nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:

auポイントがpontaポイントに2020年5月21日変更。 [ニュース]

au walletポイントが2020年5月21日に

株式会社ロイヤリティマーケティング運営のPontaに統合。

5月下旬以降と事前発表はありましたが詳細な日程がわかってなかった。

このご時世なので、詳しい日程を明らかにしなかったのかな。


キャンペーン、平常時だったら三太郎の日で

何かの商品プレゼントとかやったのかな。 

ローソンの商品プレゼントとか。

現状、密集するようなキャンペーンができないと思うので自粛中だとか。


ローソンではaupayで支払ってポンタポイントカードを出せば、

ポンタポイントがダブルで貯まるらしい。

このブログ緊急事態宣言


タグ:au
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。