SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

半沢直樹最終回なので倍返しだ!!チラシ [テレビ]

2020年9月27日午後9時から午後10時9分まで
TBS系で放送のドラマ 半沢直樹 最終回。

名古屋市内の中日新聞朝刊にCBCテレビが折り込みチラシ
半沢直樹の倍返しだ!! フキダシ
半沢直樹最終回チラシ.jpg
122キロバイトの写真。

チラシの倍返しだ!!フキダシの部分を切り抜いて
持ち手を付けて「倍返しだ!!」とスマホで撮影しよう。
裏に厚紙を補強すると安定するとまで説明いり。

無事放送されますように。
視聴率をあとで追加予定。

裏面には、放送する地域が拡大する
CBCテレビ制作 TBSテレビ制作協力の
月曜日から金曜日まで午後1時55分から放送の ゴゴスマ
CBCテレビでは「乗り換えキャンペーン」実施。
ゴゴスマ乗り換えチラシ.jpg
122キロバイト。

2枚だけだったのでこちらで更新。

3枚以上の更新は10月1日スタート予定の
https://7584.blog.ss-blog.jp/ 
愛知県名古屋市のお出かけ日記 で。
ジョリーパスタを予約投稿。
保存容量で、nikki-no-blog(このブログ)へ記事移動の可能性もあり。

お出かけダイアリー、
無料レンタルサーバーのデータベース障害だったようで、復旧済み。
サポートへ連絡してよかった。

2020年9月27日 13時13分 静岡県西部震源の地震があった
最大震度4 
広範囲で地震を観測。

トドメをささないようにしてください。


追加:



平均世帯視聴率は32・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

第8話(9月13日)の25・6%を大幅7・1ポイント上回り、
前回第9話(9月20日)の24・6%からは一気8・1ポイント増で
新シリーズの番組最高を更新。


NHK・民放を通じた全ドラマのうち、
30%の“大台”超えは前作最終回(2013年9月22日)
の42・2%以来、7年ぶりの快挙。

瞬間最高視聴率は午後10時2分の35・8%。
半沢(堺)と宿敵・大和田(香川照之)の“ラストバトル”の場面。

今月6日の代替生放送特番は22・2%


NHK・民放を通じた全GP帯(ゴールデン・プライム帯=午後7~11時)
連続ドラマのうち、全話20%超えは
2014年10月期のテレビ朝日「ドクターX~外科医・大門未知子~」(全11話)
以来、約6年ぶり。
TBSの連続ドラマの全話20%超えとなると、
07年1月期の日曜劇場「華麗なる一族」(全10話)以来、 13年ぶりの快挙。

レンタルサーバーの状態がまた不安定。大丈夫か?
無料運用したいので移転は考えてない。 
連日の不具合で有料契約している人は非常に困るね。

以前記事にした、廃墟ビルになっている新今池ビル解体工事が始まったらしい。
ツイッター情報。
2020年末までの予定らしい。

nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:テレビ

議決権集計1346社で誤り発覚 [ニュース]

三井住友信託銀行とみずほ信託銀行は9月24日、
企業の株主総会運営業務で株主が行使した議決権集計に誤りがあったと
それぞれが発表。

(中日新聞朝刊)



株主総会の運営事務に関わる信託銀行には膨大な数の議決権行使書が届く。
少しでも余裕を持って処理するため、
日本郵便から本来配達される日の前日に前倒しで届けてもらう
「先付処理」を長年行う一方、
この処理で総会前日に届いた行使書を集計しないという過ちを犯していた。
対象は上場企業1300社超に上り、海外の機関投資家による指摘がなければ
不適切な慣行がこの先も放置されていた可能性が高い。

(ヤフーニュース 共同通信)

株主総会の根幹を揺るがす大問題が発覚。
未集計分の影響はなかったとしているが本当かどうか疑問。

三菱UFJ信託銀行は大丈夫なのかな。

続きを読む


タグ:株主総会
nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:

近藤産興のCMが全国放送 [テレビ]

2020年9月20日午後11時30分から

CBCテレビ制作TBS系全国同時放送の

「BACK STAGE(バックステージ)」
仕事バラエティ番組。

東海地方では有名な
なんでもレンタルする会社 近藤産興のCMが全国放送。
放送直後はアクセス殺到でサイトが落ちたみたい。

「なんでも貸します近藤産興、ジェットも祭りもイベントも」
アナログ時代から放送されているCM。
現在は、ジェット機はレンタルされてない。
レンタルしていた時は、別のレンタル会社から機体を調達していたとか。
今後、ローカルCMが全国放送される機会が増えそう。



続きを読む


nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ヒサヤオオドオリパーク2020年9月18日リニューアルオープン [栄と名古屋城 周辺]




名古屋の中心市街地 栄に、ヒサヤオオドオリパーク(久屋大通パーク)
2020年9月18日リニューアルオープン。
新しい画像はまだ行ってなのでありません。

コロナ禍のためオープンが遅れました。

同時にヒサヤオオドオリパークにある名古屋テレビ塔もリニューアルオープン。
日本初の電波集約塔として昭和29年竣工。
アナログ放送終了後、送信設備は、瀬戸市にあるデジタルタワーへ移行。

跡地を外観はそのまま内部を改装して、ホテルや飲食店など入居。

ヒサヤオオドオリパークは、都市公園の中に商業施設を誘致。
三井不動産が事業を進めた。

日本最大級のPark-PFI事業。


2018年10月に改装前の久屋大通公園北側で撮影。
姉妹提携都市のモニュメントがいくつかありました。
メキシコのコヨルシャウキ
201810久屋大通公園ヨコルシャウキ.jpg

久屋大通公園ヨコルシャウキ碑.jpg

アステカの暦碑
201810アステカの暦碑.jpg

ロサンゼルス広場
201810ロサンゼルス広場2.jpg

ウォーターオブフェイム
久屋大通ウォーターオブフェイム.jpg

シルベスター・スタローン
久屋大通シルベスタースタローン.jpg

マリリンモンローの手形とサイン
久屋大通公園マリリンモンロー.jpg

鷹の記念碑、奥に映っているのはテレビ塔
201810鷹の記念碑.jpg

南京市の華表
久屋大通公園南京華表.jpg

久屋大通公園最北にあったシドニー市寄贈の
英国船シリウス号(オーストラリアへ送られた”第一次船団”の
旗艦)のいかりの複製
201810英国船シリウス号のいかり複製.jpg

久屋大通公園にあったモニュメントの一部を載せました。現在はすべて撤去されていて
別の場所で保存されているようです。

このほかの画像はこちらで。
https://odekake-diary.cf/hisaya-park_maintenance20190717


近日中に新しくなったヒサヤオオドオリパークに行けたらいいな。

続きを読む。


nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

99代菅義偉内閣発足 [ニュース]




まだ首相は見慣れないですね。
これからどうなっていくのか気になる。

今日のどうしてしまったの[がく~(落胆した顔)]2連発[がく~(落胆した顔)]







ほかの証券会社にも広がらなければいいけど。 <BR>



トヨタ自動車どうしてしまったのだろう。
変な会社に依頼したとかじゃないのかな?
午後7時前にこのCM放送があった。
担当者は大変だ。

nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

大戸屋チキンかあさん煮定食 [食べ物画像]

楽天モバイルの事務手数料ポイント還元で
ポイント使用第2弾は、大戸屋。

第1弾は、吉野家の牛・から・アジフライ定食

大戸屋は最近、買収問題で話題になってますね。

注文したのは、チキンかあさん煮定食。
店員が水と温かいお茶(ほうじ茶だったかな?)を持ってきました。
大戸屋チキンかあさん煮定食.jpg
大戸屋創業時からの定番メニュー。
しょうゆベースの特製だれで煮込んたチキンカツをなめたけおろしで。
(メニューから)
大戸屋は、各店舗で仕込みをしているのが特長のようで、
初めて行きましたがおいしかったです。
じゃがいもの皮つきはあまりおいしくなかった。
右上に少し写っているのは、おかか。
普通のごはんから五穀米に変更。

注文は、紙のメニューから選び、タブレットで注文。
紙のメニューからでも店員を呼べば注文できるのでしょうね?

タブレットの画面。左上を画像処理。
大戸屋タブレット注文.jpg
メニューを選んでごはん、ご飯の量、みそ汁を選んでいくわですが、このあと、
オプション(サイドメニュー)を選ぶ画面が数画面。他とは違いますね。

紙のメニュー。ページ数が多いので、頼んだメニューと一部のみ撮影。
大戸屋メニュー.jpg

大戸屋メニュー2ページ目.jpg

大株主になったコロワイド、大戸屋の各店舗仕込みではなく、
工場で加工したものを店舗で少しだけ調理する方式(セントラルキッチン)にする方針。
これには、大戸屋が反対しているようだけどどうなるのかな。
若干値段が高めなのは気になります。 
それなりに美味しかったので、今後どうなるのかな。

大戸屋メニュー2.jpg

大戸屋おうちで味わえる.jpg

冷凍食品も販売しているようですね。
大戸屋冷凍食品メニュー.jpg

このような業種のお店では珍しい、持ち帰り容器も用意している。
今まで、トラブルになってないのね。
大戸屋持ち帰りについて.jpg

チキンかあさん煮定食、もう少し撮影すればよかったかな。

支払いは、全額楽天ポイント。 
100円で1ポイントついていて8ポイント貯まりました。

続きを読む


nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

のり茶漬けスパゲティ [食べ物画像]

電子レンジ調理器でゆでたスパゲティに、

買い置きのトップバリュのり茶漬けをかけてみました。

お茶漬けスパゲティ7.jpg

材料は、スパゲティ、のり茶漬け、バター。
バターは、麺どうしがくっつかないようにするため。

パンにバターをぬるようなことはしないし、たくさんいらないので、
少量小分けにされているバターにしました。
お茶漬けスパゲティ1.jpg

最近のトップバリュは製造会社が書いてあります。

どこのバターでもよかったのですが、
少量小分けされたバターがこれしかなかったのでトップバリュに。
お茶漬けスパゲティ2.jpg

トップバリュのり茶漬けは、あの商品より。安かったため。
お茶漬けスパゲティ3.jpg

電子レンジ調理器の記事はこちら
https://nikki-no-blog.blog.ss-blog.jp/2020-08-11_Dried-noodles
パスタ電子レンジ調理器2.jpg

電子レンジ調理器で、600ワット10分ゆで、湯切り後、お皿へ。
お茶漬けスパゲティ4.jpg

スパゲティの上に小分けバター。よく混ぜる。
お茶漬けスパゲティ5.jpg

バターをよく混ぜたら、のり茶漬けをかける。
お茶漬けスパゲティ6.jpg

のり茶漬けをかけてよく混ぜて食べます。
お茶漬けの抹茶がほんのり、
あられがそのまま残りアクセントになり、おいしいかも。
材料費はたぶん、100円以下だと思う。
お茶漬けスパゲティ7.jpg

お茶漬けスパゲティを試す前、
別日にセブンイレブンで購入していた
焼き豚炒飯の素をスパゲティにかけて少し待ってから食べたら、
麺同士がくっついてしまって食べづらかった。
焼き豚チャーハンの素スパゲティ.jpg

お茶漬けスパゲティで検索したらレシピサイトには、
バターを使っていたので、今回使いました。

いろいろなものを試してみたいと思います。

イオングループのスーパーで、
トップバリュべストプライスの
乾麺スパゲッティ1キロ 税込み180円だった!
ローソンストア100で400グラム100円で売れるわけです。

続きを読む


nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

あえるパスタソース ミートソース [食べ物画像]

キューピーが発売している、あえるパスタソースシリーズがありました。
これなら、ソースを別で温める必要がありません。

あえるパスタソースミートソースとスパゲティ3.jpg
スパゲティは、電子レンジ調理器でゆでました。


電子レンジ調理器の記事はこちら
https://nikki-no-blog.blog.ss-blog.jp/2020-08-11_Dried-noodles
パスタ電子レンジ調理器2.jpg

混ぜた状態。 
スパゲティ100グラムでソースの量が80グラムなのでちょうどいいかも。
あえるパスタソースミートソースとスパゲティ4.jpg

ちゃんと肉もあります。

あえるパスタソースミートソースとスパゲティ5.jpg

あえるパスタソースミートソースとスパゲティ.jpg

1人前80グラムが2袋。税抜き228円。
1袋あたり114円、
スパゲティ100グラム25円(400グラム 100円)  
139円相当
ソースを別で温める手間がなく、とてもいい商品。
スパゲティもゆで具合がよい。
これなら電子レンジ調理器が使える
電子レンジ調理器からお湯を切ってそのままお皿に移した状態。
あえるパスタソースミートソースとスパゲティ2.jpg

また買いたい商品。
あえるパスタソースミートソースウラ面.jpg


イオングループ店舗に、パスタ1キロ200円台?でみつけた。
値段はうろ覚え。
400グラム100円台で売っても利益が出るはずだね。

続きを読む


nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

セブンイレブンが計画休業事前発表 台風10号で [ニュース]


セブンイレブンが、2020年台風10号の影響で、
九州地区の計画休業を初めて事前発表。




コンビニエンスストア最大手のセブン-イレブン・ジャパンは4日、台風10号の接近に伴い、
九州7県のセブン-イレブン店舗約1千店が計画休業すると発表した。
同社が台風接近に伴う店舗休業計画を事前に公表するのは初めて。
お客さま、オーナーや従業員の安全確保のための休業なので、
ご理解いただくため、決定している分について事前に公表することにした。



気象庁や国土交通省が記者会見をたくさん事前に開いて説明しているのだから、
台風は地震と違って事前予測できる災害なのでこの対応は素晴らしいと思う。

ほかの小売業でも広まればいいな。
とくに「イオンリテール」九州地区は、イオン九州ですが。
台風が接近上陸しても可能な限り営業を続けている。
イオンリテールは、従業員の安全をないがしろにしてないか?

9月4日の午前中、名古屋市内はすごい雷雨だった。
一部地域では、道路が浸水したり
床上、床下浸水がごく一部であったようです。

どうかどの地域でも被害が出ないように。

画像復旧 あと500記事以下になりました。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

2020年台風10号 伊勢湾台風並み [ニュース]




九州沖縄に接近中の台風10号 接近時の気圧が、伊勢湾台風並みになるとの予想。

伊勢湾台風を振り返ってみます。

名古屋市熱田区にある宮の渡し公園に伊勢湾台風の記念碑。

2017年11月18日記事 (画像復旧済み)
宮の渡し公園にあった伊勢湾台風浸水位標識伊勢湾台風.jpg

伊勢湾台風は、昭和34年9月26日午後6時過ぎに紀伊半島南端に上陸し、
直径700キロに及ぶ地域を暴風雨に巻き込みながら、名古屋の西方30キ
口の地点を通過し、26日夜半富山湾へ抜けました。
その中心気圧は、上陸時930ヘクトパスカル、名古屋市内においては 
最低気圧958.5ヘクトパスカル、瞬間最大風速は、午後9時25分に 
457メートルという驚異的な数値を記録しました。 
 またこの台風は、名古屋市西方をかすめるという名古屋地方にとって 
最悪のコースをたどったため、伊勢湾沿岸一帯にかつてない高潮が生じ、
満潮時に近い午後9時35分、名古屋港における最高潮位は531メートルと、
海岸堤防を50センチも上回る名古屋港検潮始まって以来の記録となりま
した。
 そのうえ前日から降り続いた雨は、台風の中心が近づくにつれ、時間
雨量40〜60ミリの豪雨となり、河川は刻々と増水し、それらが強風に
あおられ、低気圧に吸い上げられた高潮と重なって、一時に海岸堤防及
び河口付近の河川堤防を寸断、市南部地区一帯を濁流の渦に巻き込みま
した。特に名古屋港周辺の貯木場からあふれ出た28万立方メートルに及
ぶ無数の巨木が、人命、家屋の被害を更に大きくしました。
 このため、名古屋市と当時の守山市及び有松・大高の両町を含む死者
が1,881人と言語に絶する惨害をもたらし、当熱田区内においては3名
の尊い人命が失われました。
 この浸水位標識は、伊勢湾台風の惨禍を永く記録にとどめるため、被
災30年に当たり設置したものです。
 なお、この標識の浸水位は、被災当時のこの付近一帯の最大浸水位を
本標識の足下からの高さに置き換えて表示したものです。

名古屋市内の浸水域
伊勢湾台風浸水状況.jpg

当時と今では、高潮防潮堤が伊勢湾台風後に整備されたり、
名古屋港周辺地区では木造建築物が禁止になったりしている。


どうか、どの地方にも被害が出ないように。

日本は災害が多いな [ふらふら] [ふらふら] [ふらふら] 。


https://weather.time-j.net/Temperature/TodayHighsDec

(2020年9月3日20時現在 )の最高気温が高い順に一覧にしています。
猛暑日(最高気温35℃以上)となった地点数:112 地点
真夏日(最高気温30℃以上)となった地点数:608 地点

順位 観測地点 気温(℃) 起時
1 新潟県 三条 40.4 14:23
2 新潟県 中条 40.0 13:54
3 新潟県 大潟 39.5 13:21
4 新潟県 高田 39.3 13:25
5 山形県 鼠ケ関 39.1 14:14
6 新潟県 新潟 38.8 13:46
7 石川県 輪島 38.6 12:45
7 新潟県 巻 38.6 13:37
9 新潟県 村上 38.4 14:43
10 新潟県 長岡 38.3 14:23

472 愛知県 名古屋 31.1 14:35


9月に入って新潟で40度は初めて。
台風9号の影響でフェーン現象によるもの。

台風10号の影響で9月5日から7日は、
九州地区での週末ヤマト運輸の配達などを休止へ。




nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。