SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--
大須周辺 ブログトップ

大須観音の節分と自動車歩行者一体型信号機 [大須周辺]

名古屋の中心地にある大須観音。







続きを読む。


タグ:節分
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

鯱市大須店のカレー煮込みうどん、当日使用の一日乗車券で指定ドリンク無料。 [大須周辺]

名古屋中心部の繁華街、大須。
北側の赤門通りにあるのが、
名古屋メシのひとつ「みそ煮込みうどん」で有名な
山本屋本店が経営する
鯱市(シャチイチ)大須店 カレー煮込みうどん店です。

大須には、いろいろな飲食店がありますが鯱市は
行列はなくすぐに入店できました。

注文時に一日乗車券の特典を使うことを店員に伝える。

名古屋市交通局発行の当日使用一日乗車券で
お食事の方にソフトドリンク1杯サービス (ウーロン茶・コーラ・オレンジジュースに限る)
という特典があります。

今回は、カレー煮込みうどんで、オレンジジュースにしました。

 










続きを読む


nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

大須演芸場 2014年2月1日から3日(予定)無料開放 [大須周辺]

名古屋の繁華街、大須に演芸場がありましたが、
家賃滞納のため、2月3日予定でいったん閉鎖?になります。

過去には、無名時代の明石家さんまさんとか、
今ではビックスターの人たちが舞台に立ってます。

大須演芸場(ウイキペディア)

oosu-engei1.jpg

2月1日から3日まで自主公演という形で入場料はタダ(入り口には募金箱はありますが)。
自主公演という形なので、ギャラはなし。
入り口にある募金箱は、17組の出演者で均等に分けるのか、
再建の費用になるのかはわかりません。

無料のため入場するのに行列ができて、立ち見が出るくらい満員です。
大須へ行ったことがある人ならわかると思いますが人は集まるので、
演芸場の営業の仕方に問題があったのかも。

例えば、大須にはアイドルグループがいるので使わせてもらうとか、
いろいろと手は打てたはずです。

報道されているのを見ると、大須商店街が手を貸そうとしたけど、
席亭(演芸場の支配人みたいな人)が断ったとか?

oosu-engei2.jpg
2階席もあります。

公演は3時間もあり、途中休憩がありました。

この大須演芸場は東京と大阪の真ん中にあるので
東西両方の演芸が見られるというのをどこかで聞きました。

公演中、足元がなぜか寒かった・・・。

oosu-engei-maku.jpg
幕は大須ういろ 大須きしめん シマヤだしの素

oosu-engei-butai.jpg

建物を所有している会社によると今後の予定は白紙らしいけど、
大須演芸場をなくす前提にはしてないらしい。
このままの建物でよいのか、建て替えるとすれば
いくらくらいかかるのか検討するそうです。

この大須演芸場今まで何度か閉鎖の危機がありましたが、
今回はとうとう閉鎖ということになったので
テレビ局、新聞社が大須演芸場に取材に来てました。

今後どうなるのかが気になります。


タグ:大須演芸場
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大須商店街にあった250円弁当 [大須周辺]

名古屋の大須商店街 万松寺通りにあった250円弁当。
生鮮食品館サノヤで販売されてました。
pnikki363269.jpg


買ったのはよいけどやはり食べる場所がないので、家に持ち帰りました。

買ったのは、ハンバーグ弁当。
手作りのハンバーグにカレーソースがかかってました。
pnikki369163.jpg
ごはんもおいしかったです。


pnikki369166.jpg

これだけ入っていて250円ならおいしいです。
食べる場所があれば、これだけで商売ができそうですが・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大須で行われた金粉ショー [大須周辺]

昨日、名古屋まつりと、大須の大道町人まつりを見に行ってきました。

なかでも、大須観音など大須で行われた、金粉ショーがすごかったです。

ユーチューブに今年の動画がありましたので貼り付けておきます。

男性は、パンツのみで、全身金色に体を塗り、女性も・・・。(以下自粛)

見に行った時間は夜だったため、携帯電話のカメラではピンボケしてしまいました。
あまり大きくできなかったのもありましたけど。


2008年10月11日に投稿された動画。大須界隈で撮影されてます。7分あります。



すべてほかの方が撮影されたものです。

これらの動画に合成などは一切されてません。

下の画像は、nikkiが携帯電話で撮影した画像です。
最大限ズームしたけど、これ以上寄れなかった。

pnikki361339.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

第30回大須大道町人まつり おいらん道中 [大須周辺]

今日の記事は、10月20日と21日に名古屋市中区大須かいわいで行われた、

第30回大須大道町人まつりに21日に行ってきました。

大道芸が大須かいわいのいろいろな場所で繰り広げられるお祭りです。

詳しいお祭りの説明などは、
http://www.ohsu-gei.net/

おいらん道中を見てきました。

おいらん道中.jpg
20キロくらいある衣装を着て、大須商店街の中を練り歩きます。
この画像は少しピンボケしてます。

おいらん道中2.jpg
20キロもあるので、歩くのが大変です。
途中休憩しながら練り歩いてました。

人が多く、撮影するのも、
いつもの携帯電話のカメラで撮影しているため、
かなりピンボケしたり、して大変でした。


大須商店街の公式サイト
http://www.osu.co.jp/

大須商店街は、老若男女が集まってくる名古屋では珍しく
人通りが多い商店街です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ランの館のクリスマスイルミネーション [大須周辺]

名古屋のランの館で25日までやっているクリスマスイルミネーション

残念ながら、携帯の電池が切れてしまったため
入り口のみの画像しかありません。
なかは、クリスマスイルミネーションがきれいでした。
ランの館 クリスマスイルミネーション.jpg
点灯時間は16:00から21:00まで。

地下鉄矢場町駅下車です。

ランの館の入場料は
大人700円、中学生以下無料です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

佐世保バーガー食べてきました [大須周辺]

佐世保バーガーを食べてきました。下の地図が場所です。

 
売り切れるといけないので、午前中に行き、

スモールバーガーを注文して、座る場所がすこしあるので、そこで食べました。
佐世保バーガー.jpg

目玉焼き、チーズ、愛知県産の野菜、
牛肉100パーセントのハンバーグがはさんでありました。

ほかのファーストフードのハンバーガーとは違って、おいしかったです。
佐世保バーガー包み紙.jpg

行ったときも、結構お客さんがいましたし、食べているときも、
ひっきりなしに来ます。
これでは売り切れるのも・・・。

佐世保バーガー値段表.jpg 

佐世保バーガー店舗.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
大須周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。