SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

浜岡原子力発電所が全て停止する影響は・・・。 リニア中央新幹線は?? [ニュース]

このブログ、愛知県在住のnikkiが書いておりますが、

ここまで影響するとは思っても見ないです。

まさに想定外・・・

静岡県御前崎市にある、中部電力 浜岡原子力発電所。

国から、原子力発電所を停止してほしいと5月6日金曜日に要請されて、
今日5月9日月曜日に受け入れを表明・・・。

中部電力管内には、製造業が多くあります。

静岡県には、スズキ自動車、ヤマハなど・・・。

愛知県内には、自動車産業最大手のトヨタ自動車とトヨタグループ、関連企業が多数・・・。

岡崎市には、三菱自動車があります。

三菱自動車のホームページを見ていたら、創業地は、岡崎市なんだとか。
岡崎市には、三菱自動車の歴史展示館みたいなのがあるらしいです。

三菱オートギャラリー
愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地


愛知県内には、このほかにも、多数の製造業が集積してます。

三重県には、ホンダ自動車の工場などが・・・。

短期的には、今年の夏以降、電力がどうなるかとても気になるところです。
中部電力管内での鉄道も節電しなければいけないのでしょうか?
JR東海在来線、新幹線、名古屋鉄道、近畿日本鉄道の一部、
名古屋市の市営地下鉄など、節電ダイヤになるのか・・・。

長期的には、JR東海が東京、名古屋間で計画している、リニア中央新幹線。
リニアモーターカーは、電力はどれくらいいるのでしょうか??

そもそも、浜岡原子力発電所は、発生が確実視されている東海大地震
の震源地の中央にあって、断層の真下にあるのだとか。

関東地方への送電は、この原発停止で中止するそうです。
東日本は、電力が足らないことになりそうです。

この原発停止は、苦渋の決断だと思います。

でも、この原発停止が、思いつきや、人気取りだったとしたら、
勘弁してほしいです。


ある程度の節電生活になるのかな・・・。

追記:
単一乾電池やっと、日本向けではないアメリカ製のがドラッグストアにありました。
家電販売店には、単三乾電池はあるけど、単一乾電池はまだないです。

ティッシュペーパーなどは、手に入るようになってきました。
このほかにも大震災の影響がさまざまありますね。

nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大阪ステーションシティが開業しましたが・・・。 [名古屋駅周辺]

大阪ステーションシティが開業しました。
大阪駅って今度で5代目なんですね。

梅田周辺だけで百貨店が4店舗・・・。
それぞれ特徴がないと生き残れなさそう・・・。

名古屋駅の現在の建物は確か2代目だったような気が。

駅ビルとしては世界最大のJRセントラルタワーズ
2006年 タワーズライツ3.jpg
年末年始のJRセントラルタワーズイベント タワーズライツ
画像は2006年。

ミッドランドスクエアと駅前モニュメント.jpg
セントラルタワーズの正面にあるミッドランドスクエア


スパイラルタワー.jpg
奥がミッドランドスクエア、手前がモード学園スパイラルタワーズ

CA3D1968.JPG
その隣にあった名古屋ターミナルビルが現在建て替え工事中です。
上の画像で中央に写っている建物です。
JR東海が運営していたホテルと、松坂屋百貨店名古屋駅店と
バスターミナルが入居してました。

建て替えている理由は、リニア中央新幹線が開業したときのために
利用価値を高めるためだとか。

セントラルタワーズがある桜通り口は、大きなビルが多いけど

ビックカメラなどがある太閤通り口には、JRのビルはありません。
JRの施設としては小規模な飲食店街と、JRのバスターミナルが移転してきているだけです。


桜通り口だけではなく、太閤通り口の再開発も期待されます。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。