SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

第20回 2011年上期 カゴメ株主優待 3ヶ月遅れて到着 [食べ物画像]

8月27日
震災の影響で3ヶ月遅れたカゴメ株主優待が届きました。

CA3D2401.JPG

写真は、100株から1000株未満までの優待品です。

(2011年新物の)トマトジュース
超濃縮 野菜生活これ一本(AKB応募シール付)
野菜生活 沖縄シークワーサーミックス
野菜生活 シルキーソイ

すくすくやさい ぶどう味
すくすくやさい やさい100%

トマト料理の素
太陽のトマトカレー(中辛)

CA3D2402.JPG

株主のみなさまへ

株主さまご優待通販限定商品のご案内

トマトジュース おいしい手作り物語
人と自然がつくるカゴメ品質
 
アンケートはがき (料金受取人払い)

トマトカレー他社さんのを食べたことありますが、カレーというより
パスタで使う、肉なしミートソースでした。

カゴメのトマトカレーは食べたことないので楽しみです。

「おいしい手作り物語」をみていたら、トマトジュースの製造は8月と書いてあったので
ひょとしたら、優待の時期を8月にしたのかも?
とか思ってしまいました。


今年は福島県産の加工用トマトの栽培を見送ってますが、この判断は
今となっては正しかったのかもしれません。
見送ってければどのような影響があったのか??

関連記事
2011年4月10日記事
カゴメが福島県産の加工用トマトの契約栽培を見送る意向 

2011年4月14日記事
福島県産加工用トマトの契約栽培 追加情報


CM総合研究所が発表している
2011年7月度銘柄別CM高感度調査でAKB出演の
カゴメ 野菜1日これ一本 のCMが7位に入りました。

過去のカゴメ関連の記事
カゴメ株主優待が延期となりました
カゴメの株主優が先日待届きました

2008年前半のカゴメ株主優待が届きました
2008年 秋のカゴメ株主優待
2009年春のカゴメ株主優待
2010年上期のカゴメ株主優待
2010年 カゴメ株主総会のお土産
カゴメ野菜生活をPRするナナちゃん 


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

名古屋と大阪の移動について [鉄道・バス・そのほか乗り物]

名古屋と大阪の間の移動手段はいろいろとあります。

☆一番早いのはやはり東海道新幹線
でもこれから書く移動手段の中では一番高くなってしまいます。

名古屋- 新大阪 
指定席正規料金 6580円 自由席5670円

乗車時間:約1時間
路線距離:186キロ

------------------------------------------
東海道在来線 名古屋- 新大阪
名古屋 - 大垣は、特別快速 
大垣 - 米原は普通
米原 - 新大阪は、新快速で。

乗車時間:約3時間
乗車料金:3260円 

路線距離:186.6キロ

何度か東海道在来線に乗りました。 時間帯なのかどうかはわかりませんが
名古屋から米原より西に行く場合、新快速車内で車内検札がありました。
大阪方面から米原より西に行く場合、車内検札にあったことはまだありません。

大阪から名古屋に帰るのは夜だから車内検札が無いのかな??

--------------------------------
近鉄名阪ノンストップ特急
新幹線より安いですが、移動時間が・・・。

近鉄名古屋 - 大阪難波

乗車時間は毎0分に発車しているノンストップ特急は約2時間弱
(主要駅停車特急 およそ毎時30分発は約2時間30分程度)

乗車料金:4150円

路線距離:189.7キロ

路線距離が東海道新幹線とほどんど変らないのに、乗車時間が2倍なのは
近鉄特急の電車速度が遅いため。

-----------------------------------

近鉄で急行を利用
近鉄名古屋 - 伊勢中川 急行
伊勢中川 - 鶴橋 急行
鶴橋 - 大阪難波 普通 で移動した場合は、およそ3時間20分程度

乗車料金:2300円 
(今回の中では最安値)

※まだ近鉄急行で大阪に行った事はないけど、
事前に時刻は調べる必要がありますね。
料金的には魅力的かも。

------------------------------------------

☆JR西日本とJR東海の 関西本線
名古屋、大阪間(JR難波)の路線距離が
174.9キロと最短距離でありながら時間がかかってしまいます。

名古屋 - 亀山 普通
亀山 - 加茂 ディーゼル普通
加茂 - 新今宮 大和路快速
新今宮 - JR難波 2駅

乗り換え時間も含め4時間弱・・・。
ディーゼル区間の本数は1時間に1本程度。

名古屋大阪間の直通電車が復活すればもっと速くなるでしょうけど、
近鉄や新幹線、高速バスがあるので無理でしょうね。

関西線を利用する場合も事前に時刻を調べる必要があります。

料金:2940円
 

先日ここ(6月23日記事)へ行った帰りに乗りました。
単線ディーゼル区間の車両

JR西日本とJR東海の境界の亀山駅にて撮影。
CA3D2352.JPG

2両つなげて運転されてました。
CA3D2353.JPG

CA3D2349.JPG
JR西日本の車両で、ICカード未対応です。


時間の都合で今回は、夜に乗ったのですが、明るいうちに乗ると
近鉄急行より風景はいいようです。
明るい時に一度関西線に乗ってみたいです。


沿線情報は、
関西本線でGO!
http://www.kansaihonsen.gr.jp/index.html



関西線の概要
名古屋と大阪を三重県北勢地方、伊賀地方、奈良県北部を経由して結んでいる。民間の鉄道会社である関西鉄道の路線として開業し、名古屋と奈良・大阪を最短距離で結ぶルートとして国鉄と乗客を奪い合った歴史を持ち、路線名もこの社名に由来する。国有化後は1970年代まで全線を直通する列車が運転されていたが、並行する東海道本線東海道新幹線の整備、近鉄特急の台頭、名阪国道の開通によるモータリーゼーションの普及などにより、名阪間の輸送からは撤退した。現在では亀山駅、加茂駅を境界として運転系統が3区間に分割されており、境界となる駅を跨いで運転される旅客営業列車は、急行「かすが」の廃止以降は一切運転されていない。
関西本線ウィキペディアより


国鉄(官設鉄道)と関西鉄道は、激しい乗客争奪戦を明治時代に繰り広げていたようです。
関西鉄道のウィキペディアより
1902年(明治35年)8月1日、官鉄の同区間の片道運賃が1円77銭・往復運賃が2円30銭だったのに対して、関西鉄道が往復運賃を2円(片道は1円47銭)に値下げると、官鉄は慌てて同月6日に往復運賃を1円47銭に値下げし、往復運賃が片道運賃を下回るという事態になった。関西鉄道もすぐさま往復運賃を1円50銭に値下げし、団扇などといった小物のサービスを行うなどして競争は泥沼化して行った。

同年末に名古屋商業会議所の建議により大阪府知事、国会議員等の調停がなされ和解が成立したものの、翌年10月になって関西鉄道側が一方的に協定を破棄する形で競争が再開され、同鉄道は片道運賃を1円10銭・往復運賃を1円20銭とし、弁当などもサービスする有様となった。当然過当競争状態であったが、関西鉄道はほとんど「やけくそ」で勝負していたようである(関西鉄道の社長は倒産も覚悟し、「どうせ潰れるなら官鉄を潰してから」といったと言われる)。この競争は、1904年(明治37年)2月に日露戦争が勃発したことで輸送が軍需優先となったため、同年5月にようやく終結した。

-------------------------------------------

高速バス

新名神が開通しているので、名神経由より早くなりました。

JR東海バスを利用した場合、新名神経由で約3時間で
名古屋駅新幹線口から大阪駅高速バスターミナルに到着。
料金:2900円

名神高速を通る路線だと、3時間30分程度かかるようです。

あまり名古屋から大阪の万博記念公園に行くこともないとは思いますが、
高速道路が渋滞していなければ、近鉄特急を利用するより早く、安く行けます。
途中の千里中央で下車、北大阪急行の桃山台駅から千里中央駅下車
モノレールで万博記念公園下車。

ウィラーエクスプレスは通常2500円で3時間弱でなんば着。
一度利用してみたいです。

ほかのバス会社(JAMJAMライナーなど)では、名古屋大阪夜行バスというのもあるようです。
途中の高速道路サービスエリア内で2、3時間停車、運転手も仮眠をとるようです。
夜に出発して、朝早くにつきたい場合は便利かも。
時期によって2500円から3300円。

今回の記事はとても長くなってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


タグ:近鉄 JR東海
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

リニューアル ナチュラルナナちゃん / 名古屋駅の今後 [名古屋駅周辺]

2011年4月上旬に撮影した 名鉄百貨店 旧ヤング館前にある

大きなマネキン人形のナナちゃん。

名鉄百貨店のリニューアルオープン告知。

ナチュラルナナちゃん。
CA3D2202.JPG

CA3D2204.JPG

ca3d2203.jpg
クリックすると大きくなります。

ヤング館は、2011年の秋ごろ開店予定の家電販売業界最大手の
ヤマダ電機がオープン予定です。

ヤング館地下通路の様子。
壁で仕切られていて、案内が貼ってありました。
CA3D2200.JPG

CA3D2201.JPG

ヤング館のエレベータは、地下1階、1階と本館への連絡通路がある
確か6階と屋上にある駐車場の階のみ停止する運用を行ってました。

先日、名古屋鉄道(名鉄)が名鉄百貨店、ヤング館、笹島交差点にある
レジャックビルなど名鉄が名古屋駅前に所有している
ビルの再開発計画を正式に発表しました。

名古屋駅地区としては過去最大規模の再開発計画です。

これによってヤング館改装後に入居するヤマダ電機は、
事実上期間限定の営業となりました。
再開発計画は1年から2年でまとめてから計画にとりかかるそうです。

名鉄の再開発完成予定は、リニア中央新幹線が東京名古屋間で開業する年度を予定している。

名鉄百貨店は、1954年(昭和29年)に地上3階、地下1階で完成。その後増築して
現在に至る。
名鉄名古屋駅は百貨店の真下の地下にあります。

ヤング館の隣にあるのが、名鉄バスターミナルビル。
1967年に完成した、日本初の立体バスターミナルで、当時としては東洋一の規模を誇る。

名古屋駅がリニア開業で大きく変化しそうです。

ナナちゃん人形が、名古屋駅再開発でどうなるかの発表はまだありません。
たぶん、また栄に移転するのかな。


日本テレビ系列の中京テレビが、昭和区と中区に分散している局舎を
名古屋駅からすぐの笹島ライブ24地区に移転するようです。

日本テレビが貨物駅跡地の汐留に移転して、その系列局の
中京テレビも、名古屋の貨物駅跡地の笹島ライブ地区に移転ということになりました。

ナナちゃん人形の少し先、笹島交差点近くにある
中京テレビのグッズショップがありました。
CA3D2392.JPG
小さな店ですがいろいろと置いてありました。

春ちゃんの気象豆知識 ねんどろいど 春ちゃん (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


 

春ちゃんの気象豆知識 ねんどろいど 春ちゃん (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

  • 出版社/メーカー: デジターボ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


NHKの平日よる9時から放送されている「ニュースウォッチ9」
気象コーナーに登場する、「春ちゃん」のフィギュア。

春の女神「春ちゃん」がねんどろいどになって登場です!
額の春の字はもちろん、髪のウェーブや桜の髪飾りまでかわいらしく再現。
表情は春ちゃんらしい笑顔をはじめ、春の嵐を巻き起こす激怒春ちゃん顔、
風邪や花粉対策のマスク顔をご用意しました。
さらに「桜」と「雨よ降れ」の魔法の杖2本に、新聞紙の刀、
時々登場するペット(?)の白猫がしがみ付いている鯉のぼりも付属。
春ちゃんにほっこりとした気分にさせられちゃって下さい。

NHKの番組でこのようなフィギュアが発売されるのは、初めて。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東海テレビぴーかんテレビ打ち切り決定と処分内容 / 名古屋テレビ塔の今後 [ニュース]

8月4日に東海テレビで放送されたセシウムさん問題。

関連記事

2011年8月4日
東海テレビ 別冊ぴーかんテレビの不祥事

2011年8月8日
ぴーかんテレビ不祥事の影響でACのCM差し替えが多い
 

8月11日この番組の打ち切りがやっと発表されました。

東海テレビ放送が情報番組「ぴーかんテレビ」で岩手県産米を「汚染されたお米」などと中傷するテロップを流した問題で、同社の浅野碩也(せきや)社長が11日夜、名古屋市の本社で記者会見し、番組の打ち切りを発表した。社長を含む幹部8人の処分も発表。浅野社長は「今後二度とこのような事態を起こさないことが、私の務め」と、改めて陳謝した。

処分は浅野社長の報酬50%カット3カ月、情報制作局長の降格など。

東海テレビは5日から「ぴーかんテレビ」を休止。番組スポンサーが次々と撤退したほか、JA全中(全国農協中央会)が他番組のCM提供を取りやめるなど影響が拡大していた。同社にはこれまでに約1万5000件の苦情が電話や電子メールで寄せられたという。

ヤフーニュース(毎日新聞)
8月11日(木)20時45分配信

打ち切り発表は遅すぎましたね。
愛知県民の恥です。

8月ちゅうは、ドラマとアニメの再放送をして9月からまた
東海テレビ製作の情報番組を再開するのか気になります。


東海テレビをはじめ、ほかのテレビ局のアナログ放送電波を出していた
名古屋テレビ塔は、アナログ放送終了で電波塔としての役割は終わりました。

存続か、それとも解体か気になるところです。
先日ヤフーニュースに載っていたのを見ると、展望台がある名古屋テレビ塔は
全国で3番目に高いのだとか。

1954年6月に開業
1998年には、入場者数3000万人を突破。

できれば、名古屋テレビ塔は存続してほしいかな。

デジタル放送は、名古屋市の北東にある瀬戸市のデジタルタワーから電波を出してます。

下の画像は、かなり前に、オアシス21から撮影したテレビ塔。
オアシス21 水の宇宙船.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ぴーかんテレビ不祥事の影響でACのCM差し替えが多い [ニュース]

8月4日に東海テレビぴーかんテレビで
放送されたセシウムさん。

詳細は前の記事にかいてあります。
ピーカン.jpg

この影響とみられるCMの自粛が東海テレビで始まってます。

今日8月7日に東海テレビのみで放送された昼の生放送情報番組
スタイルプラスのCMが一部ACジャパンのCMに差し替えられてました。

通常ならACジャパンのCMは、入らないはず。
また、番組に対してのメッセージや、プレゼント企画も通常ならあるはずですが、
ありませんでした。
データ放送で実施されているプレゼント企画のお知らせもなし。
※問題になった、プレゼント企画ではありません。

よる6時30分に放送されたサザエさんの放送では、
東海テレビでのCM自粛が報道された
「JA」のほかに、なぜか「東芝」も、CMがACジャパンに差し替えられてました。

提供の画面は、両社とも放送されました。
また、ほかの時間帯のCMもCMジャパンのCMがわずかに放送されてます。

8月8日のぴーかんテレビは、アニメ2本に変更されて放送される予定です。

東海テレビの主要株主の
フジテレビ(2.1パーセント保有 ウィキペディアより)
周辺では、韓流主義偏重に抗議するデモが行われたらしいです。

参加人数については、先日中国であった列車事故の報道に似てバラバラになってます。
J-CASTニュースによれば、主催者発表は、2500人だが少なく見ても500人以上としていて

現場にいたとされる人の話では、2500人以上?とも。
デモしただけで、抗議文とか渡したのでしょうか。

そもそも、デモまでする必要あったのでしょうか
いやならフジテレビを見ないだけで、すむのに。

この会社の株主総会、悪い意味で言えば、「おもしろくなければ株主総会ではない」
みたいな感じらしいです。

「フジテレビ 株主総会 2011」をヤフーで検索すると、

反リストラ産経労 : フジHD株主総会への抗議・要請行動
というページが出てきます。

放送局の株主総会で検索して、あのようなページが出てくるのはフジテレビのみです。

なんかフジテレビは、反感を買われることが多いですね。

※文章を一部訂正しました。
CM自粛は、東海テレビのみです。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

東海テレビ 別冊ぴーかんテレビの不祥事 [ニュース]

テレビネタが続いてしまいますが・・・。

2011年8月4日午前11時からフジテレビ系列の東海テレビで放送された
別冊!ぴーかんテレビの通販コーナーで、考えられないような不祥事が起きてしまいました。
東海テレビ不祥事.jpg
クリックで大きくなります。

東海テレビのトップページに謝罪文が掲載され、そのあと下にある
トップページへのリンクをクリックで通常のページに移動します。

また、問題の番組ページでも、トップページと同じようになってます。


2011年8月4日放送分の「しあわせ通販」のコーナーで、うどんのテレフォンショッピングをしている途中で画面がコーナーとは無関係の「岩手県産のお米ひとめぼれ3名プレゼント」の当選者発表画面に切り替わり、その当選者名として「怪しいお米 セシウムさん、怪しいお米 セシウムさん、汚染されたお米 セシウムさん」という不適切な内容が23秒(11時3分35秒 - 11時3分58秒、JST)にわたって表示された[2](切り替わったのは画面だけで、ナレーションはうどんの紹介のままだった)。

この原因として東海テレビは、「テロップ制作担当者が、“夏休みプレゼント主義る祭り”の岩手県産ひとめぼれ10kg当選者が決定される前に作成したリハーサル用の仮テロップが、操作ミスで送出されたため。」としている[2]。放送直後に番組内で司会者が、「違う映像が出てしまいました。考えられないような不謹慎な内容でした。本当にすいませんでした」と謝罪[3]し、公式サイトにも発言内容には具体的に触れない内容の謝罪文が掲載された[4]。これを受けて岩手県は、「東日本大震災津波からの復興に全力をあげて取り組んでいる本県を誹謗中傷」とし、岩手県知事から東海テレビあてに抗議文を発出したと岩手県の公式ページで発表した[5]。公式ページでは現在流通している米は原発事故発生前の2010年秋に収穫されたものであり、岩手県の場合、低温倉庫、準低温倉庫に適切に保管されているものが流通しており、安全な米であるとしており、「岩手県のお米を始め、全国のお米は安全です」と強調している[5]。東海テレビには抗議の電話が大量に寄せられているという[6]。当選者名を入れる前のダミーデータが誤って表示されたとみられるが、インターネット上では「リハーサル用だったとしてもテレビ局として悪ふざけが過ぎているのではないか」といった声が上がっており、掲示板などで炎上状態になっている[3]

以上ウィキペディアから。

地元のテレビ局として残念です。
ほかの地元民放テレビ局も不祥事を起こしてますが、東海テレビの不祥事は
影響が大きすぎます。

岩手めんこいテレビ(フジテレビ系)でもこの不祥事が報道さていて、
ここまでの不祥事は、テレビ局としてはなかったのでは。

いくら名古屋が「日本初」とか「日本最大」とかが好きな土地柄でも
これはいただけません。

岩手県の知事まで抗議文をだすとは・・・。
この番組は、打ち切りになる可能性が高いでしょうね。

そもそも、最近の東海テレビは、プレゼントキャンペーンがほかの放送局より
多いです。

今年の4月から当初は、地デジ終了直前までだった、プレゼントキャンペーンが
8月末まで延長してます。

対象の番組を、データ放送対応のテレビ視聴でポイントをためて、
応募するという仕組みです。 ワンセグでの視聴は応募できない。

地デジ終了後からのキャンペーンでは、
軽自動車1名、
ハワイ6日間旅行ペア1組
サイクロン掃除機1名、
22型テレビ2名、
3D対応携帯ゲーム機3名
コカコーラ東海クラシックペア招待券3名、
5キロお米ギフト券10名、
500円分全国共通ギフト券100名

その上に今回の10キロお米のプレゼントです。
このプレゼントは、問題の番組だけ実施だったのですが。
正直、プレゼントで視聴率を上げようと。

ちなみに、東海テレビのデータ放送でも、インターネットと同じ謝罪文が
掲載されてます。

パソコン版のみ下に表示しているオークション。
テレビガイド、ザ・テレビジョンのあとは、、小学館から発行されていた「テレパル」
現在は廃刊となってます。

東海テレビも放送免許取り消しという日本初の事態にならないように
してもらいたいです。

8月5日夜追加:
8月5日金曜日 午前9時55分からの
ぴーかんテレビの放送は中止となり、2分30秒の謝罪番組を
放送後、アニメトムとジェリーを11時30分まで放送。

その後、昼、夕方のニュースで岩手県へ東海テレビの幹部が謝罪へ行った時のニュースが
東海テレビとフジテレビ系列で放送された。

夜6時36分から50分まで今回の経緯がかなり詳しく説明された謝罪番組が
放送された。
その中で冒頭社長が謝罪、その後誤ったテロップが放送された経緯が
番組に出演していた2人のアナウンサーによって説明があった。

ぴーかんテレビは、しばらくの間放送中止。
番組表を確認したら、アニメ2本を放送する予定です。

東海テレビの主要株主の中日新聞に今回の不祥事の記事が社会面に載っていて、
謝罪も載ってました。
テレビ欄には、東海テレビ午前9時55分からの番組は未定となってました。

家でとっているのが中日新聞のためほかの新聞でも載っているのかはわかりません。
今後、東海テレビの同じようなプレゼント番組にもなにかしら影響があるのかな?
(わるふざけのペンネームが・・・)

かなり色々なところで記事にされたり、報道されていたのでまだまだ影響は
続くでしょう。 


コメントは、ソネットブログ会員のみとさせていただいております。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。