SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

台風24号日本列島直撃か? 被害状況を随時更新! / bloggerを使った評価 [日記]




明日30日の関西地方の鉄道や
商業施設は相次いで運転見合わせや休業を発表。

東海道新幹線も大幅運転見合わせを発表。
JR東海在来線は午後3時以降は終日運転休止、
名鉄、近鉄は運転を見合わせる予告。

名古屋でも高潮の被害が出るとの報道もあり厳重警戒しないといけないですね。

故障した冷蔵庫は台風通過後に新しいのが届く予定。

赤福の朔日餅、30日の夜に台風が最接近する予定なので
1日は大丈夫だと思うのだがなんとも言えない状況。

どうかどの地方にも被害が出ないように。

テスト投稿中のblogger、絵文字が多彩です。

ナナちゃんの記事で大量に絵文字使用。
どういう絵文字を大量に使ったのかみてね。
https://www.odekake-diary.cf/2018/09/dress-nanachan.html

ここまでテスト投稿してbloggerのよい点
・運営側からの広告表示がない。
・ユーザーが希望すれば、広告表示をさせられる。
  グーグルアドセンスを表示させています。

・ラベル(カテゴリーとして代用可能)が無制限で指定可能。
ソネットブログなど日本のブログでは、
カテゴリーは1個しか設定できないところが多い。
 カテゴリーというのはいらないのかも。
  ワードプレスでは複数カテゴリー設定可能。

・標準テンプレートで、人気記事、注目記事が設定可能。
ソネットブログでは人気記事は外部サービスを利用することになる。

・グーグルフォトを使用すれば画像容量は条件付き無制限で、
記事に貼りつけた画像をクリックすると、拡大して、
その記事に貼りつけた画像が次々に表示可能。

・グーグルの提供しているブログ翻訳機能を設定できるが、
翻訳の精度が??な言語もあった。(ヒンディ語やネパール語)
大須商店街にあるインド・ネパール料理店を食べログと同時投稿記事で確認。
ブログ本文を翻訳して、表示された文章を、日本語に戻したら
意味が解らない結果に。

悪い点
・日本のブログに比べて説明が少ない、テンプレートが少ない。
 現在使用しているテンプレートは標準ではなく個人が作成したものを使用。

・ブログ投稿画面で複数の画像をその都度、貼ろうとすると
意図しない場所に貼られてしまうので移動する必要がある。

・サイトマップがなぜかグーグルサーチコンソールへ送信できない。
・検索設定を自分でしないといけない?

・日本のブログサービスのようにポータルサイトがない。
ほかのbloggerユーザーのブログを簡単に読みにいけない。
一応google+でほかのユーザーとは交流できるようだが
サービスは完全に分離している。

・ping送信機能がない。

思いつくのはこれくらいかな。

もっとグーグルが日本向けに本気になって展開すれば、
すばらしいブログサービスになると思います。




続きを読む


タグ:台風
nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。