SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

台風24号日本列島直撃か? 被害状況を随時更新! / bloggerを使った評価 [日記]




明日30日の関西地方の鉄道や
商業施設は相次いで運転見合わせや休業を発表。

東海道新幹線も大幅運転見合わせを発表。
JR東海在来線は午後3時以降は終日運転休止、
名鉄、近鉄は運転を見合わせる予告。

名古屋でも高潮の被害が出るとの報道もあり厳重警戒しないといけないですね。

故障した冷蔵庫は台風通過後に新しいのが届く予定。

赤福の朔日餅、30日の夜に台風が最接近する予定なので
1日は大丈夫だと思うのだがなんとも言えない状況。

どうかどの地方にも被害が出ないように。

テスト投稿中のblogger、絵文字が多彩です。

ナナちゃんの記事で大量に絵文字使用。
どういう絵文字を大量に使ったのかみてね。
https://www.odekake-diary.cf/2018/09/dress-nanachan.html

ここまでテスト投稿してbloggerのよい点
・運営側からの広告表示がない。
・ユーザーが希望すれば、広告表示をさせられる。
  グーグルアドセンスを表示させています。

・ラベル(カテゴリーとして代用可能)が無制限で指定可能。
ソネットブログなど日本のブログでは、
カテゴリーは1個しか設定できないところが多い。
 カテゴリーというのはいらないのかも。
  ワードプレスでは複数カテゴリー設定可能。

・標準テンプレートで、人気記事、注目記事が設定可能。
ソネットブログでは人気記事は外部サービスを利用することになる。

・グーグルフォトを使用すれば画像容量は条件付き無制限で、
記事に貼りつけた画像をクリックすると、拡大して、
その記事に貼りつけた画像が次々に表示可能。

・グーグルの提供しているブログ翻訳機能を設定できるが、
翻訳の精度が??な言語もあった。(ヒンディ語やネパール語)
大須商店街にあるインド・ネパール料理店を食べログと同時投稿記事で確認。
ブログ本文を翻訳して、表示された文章を、日本語に戻したら
意味が解らない結果に。

悪い点
・日本のブログに比べて説明が少ない、テンプレートが少ない。
 現在使用しているテンプレートは標準ではなく個人が作成したものを使用。

・ブログ投稿画面で複数の画像をその都度、貼ろうとすると
意図しない場所に貼られてしまうので移動する必要がある。

・サイトマップがなぜかグーグルサーチコンソールへ送信できない。
・検索設定を自分でしないといけない?

・日本のブログサービスのようにポータルサイトがない。
ほかのbloggerユーザーのブログを簡単に読みにいけない。
一応google+でほかのユーザーとは交流できるようだが
サービスは完全に分離している。

・ping送信機能がない。

思いつくのはこれくらいかな。

もっとグーグルが日本向けに本気になって展開すれば、
すばらしいブログサービスになると思います。




[手(チョキ)]28日にオープンした、ららぽーと名古屋、
開店前に500人並んだから午前10時開店が30分早くなった。

人気がある店ではかなりの待ち時間ができているようで、
ららぽーと前にある幹線道路江川線が渋滞している模様
(ヤフーカーナビアプリで周辺道路の渋滞を確認)

最初の週末だというのに、夕方からは、
外出するのが危険な状態になるらしい。

たぶん営業短縮するのかな。それとも?


グーグルアド、数日前から、自動広告を設定。
広告をページ単位で自動設定。
「広告」「スポンサードリンク」という文言は書かなくてもよくなったらしい。
ヘルプ表示で出てきました。

bloggerのみの特典で、新規に申し込めばどうやら設定可能です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








追記2018年9月30日午後7時。

少し風が強くなってきたかな。

名古屋市営地下鉄東山線、星ヶ丘から藤が丘の間運転休止
(上社(かみやしろ)藤が丘の間が地上部分のため)
鶴舞線 名鉄との相互乗り入れ区間を除く赤池から庄内緑地間で運転。
名城線、運転本数を減らして運転。名港線は金山、名古屋港間で運転。
名古屋市営バスは全路線、午後5時で営業終了
名鉄、近鉄などの私鉄も運休。

東海道新幹線は東京から大阪まで午後から段階的に全区間運転休止。
山陽新幹線 新大阪、広島間運転休止。

東海地方と京阪神の在来線も運転休止。

名古屋市内の百貨店は、午後1時に営業終了。

開業したばかりの、ららぽーと名古屋みなとアクスルは
全館午後3時に閉店。
周辺道路は予想通りの大渋滞。立体駐車場の誘導が悪くて
なかなか出られないという書き込みもみかけた。
伊勢湾台風並みの高潮が発生するという報道、
高潮が発生すると、港から近いので影響が[がく~(落胆した顔)]
被害が出ないように。

そんななか、総合スーパーのイオンは
台風が接近していても通常営業中[わーい(嬉しい顔)]
従業員の帰宅はどうするのだろう。
お客なんて来ないはずなのに、従業員を危険にさらしてまで営業するのか。

イオンモール専門店は午後から営業休止。

名古屋市内と周辺の観光施設は軒並み営業休止。


2018年9月30日 午後8時すぎ和歌山県田辺市付近に上陸。
被害が出ないように!!!

関西空港が9月30日午前11時から9月1日午前6時まで閉鎖。
関東地方のJR、私鉄、夜になってから運転見合わせ。

タグ:台風
nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 6

水郷楽人

おはようございます。台風24号、今夜通過のようですね。くれぐれもご用心くださいね。
by 水郷楽人 (2018-09-30 07:39) 

侘び助

24号台風ニュースに落ち着かない日々・・・
30日はツアーの日帰りが申し込んであり気が気でない
リーダーに聞いても?? そのあと℡が 催行はされるけれど
キャンセル料は取られないので断ったということでホッ~
今朝はいいお天気で拍子抜け~~体操に行ってきました^^
by 侘び助 (2018-09-30 10:39) 

tsun

高潮、心配ですね。
by tsun (2018-09-30 16:06) 

えくりぷす

bloggeのブログ翻訳機能は、精度はともかく、翻訳スピードが速いですね。ナナちゃんの記事も一瞬で他の言語に…。インデックスのとき、一緒に翻訳しているのでしょうかね。
by えくりぷす (2018-10-01 14:22) 

み〜

写真がうまく貼れないのは私にとっては致命的かな
まぁなんか別のサービス経由とかでうまく貼れるんだろうな
by み〜 (2018-10-01 18:45) 

hatumi30331

今回は、大丈夫でした。\(^-^)/
by hatumi30331 (2018-10-01 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。