SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

NHK技研公開2018 [テレビ]

東京都世田谷区砧にあるNHK技術研究所。
2018年5月24日から5月27まで一般公開されてました。

今日で技研公開2018年の記事は3回目で最後です。
過去記事はタグで見られます。ご興味のある方は見てください。

NHK技研公開2018.jpg

NHK技研2018視覚障害者教育支援展示説明.jpg
視覚障害者の教育を支援する 沿革誘導機能を備えた触覚提示システム

視覚に障害のある学生の樹上において、教師が学生たちの指を同時に誘導して教材の
図などをわかりやすく説明できる、触覚提示システム。

特長
凸凹や振動で図を提示する触覚ディスプレイと指を牽引する力覚ロボットアームで構成
教師は「ここ」「これ」などの指示語を使った説明が可能に。
あらかじめ作成した図や誘導ガイドによって、学生が一人で学習することも可能

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 





NHK技研2018視覚障害者教育支援展示1.jpg

NHK技研2018視覚障害者教育支援展示2.jpg

NHK技研2018視覚障害者教育支援展示3.jpg

このほか、さまざまな放送関連の技術展示がありました。
nikkiは業界関係者ではないので、
専門的な展示があっても、こういう技術があるのねくらいの感覚です。

民放も技術展示をしてます。

TBS
去年も同じような展示をしてました。

NHK技研公開TBS展示1.jpg

大切な人へ贈るあなただけのCM
1記念日や日頃のお礼に、お店にプレゼントを買いに行く
2お店でプレゼントを買うと「CMチケット」が一緒にもらえる
3チケットに印刷されている2次元バーコードから専用のページで写真とメッセージを登録
4CMが放送される番組開始直前にスマホにお知らせが届き
「一緒に見る」ボタンでテレビがONになる
5番組中のとあるCMの最後に登録した写真とメッセージが!
放送されたCMを動画ファイルにしてダウンロード。家族でシェア。
(サービスのイメージです。)
NHK技研公開TBS展示2.jpg

デモ画面。 左わが家のテレビ 右ほかの家のテレビ
NHK技研公開TBS展示3.jpg

ほかの家のテレビとわが家のテレビのCMが違うのがわかると思います。
NHK技研公開TBS展示4.jpg

サービスの開始は未定。 
実際こういうサービスがあればリアルタイム視聴はあると思います。

フジテレビも似たような技術展示。
こちらもサービスの開始は未定
NHK技研公開フジテレビ展示1.jpg

NHK技研公開フジテレビ展示2.jpg

このほか大阪の朝日放送テレビやMXテレビなど技術展示がありました。


名古屋城木造復元のエレベータ問題で5月28日に名古屋市役所で
名古屋市長と11の障害者団体が参加して直接対談したが平行線に終わった。
なぜエレベータにこだわるのか。わかりません。 

「障害者の人権がエレベータをつけないことで侵害している」と
愛知障害フォーラムが主張している。
書きたいことはありますがここまでにしておきます。

記事書いた後にこれを見つけました。
木造復元後の名古屋城天守閣にエレベーターを設置しない方針を巡り、名古屋市の河村たかし市長は28日の定例記者会見で「(木造化が)できないなら、一戦交えます。市長を辞めるくらいの気持ちでいる」と述べ、今後エレベーター問題の影響で木造復元事業が進まなかった場合、出直し市長選に打って出る可能性を示唆した。5/28(月) 22:00配信 ヤフーニュース毎日新聞

市長選になったら愛知障害フォーラムは市長候補を出してみては。
障害者団体が当選すれば、エレベータ推進するだろうし。
バリアフリーなど障害者問題を考えるいい機会になるのかも。

ただ毎日新聞記事の中では、
「エレベーターを設置するため柱やはりの構造を変えた場合、文化庁から復元工事の許可が出ない可能性があると言及。」だそうです。 
あくまでも復元工事なので新しいお城をつくるものではないとおもう。


明日は、東京渋谷交差点にできた展望施設。
「上を向いて歩こう」を実践して見つけた。



こちらの記事もどうぞ。



広告


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 6

とまと

いろんな研究をしているのですね~
by とまと (2018-05-29 00:00) 

いっぷく

だからそういう書き方が根本的にミスリード
エレベーター問題は、障害者対非障害者ではない。
にもかかわらず「障害者団体」固有の要求であるように
描いている事自体が問題であるし、そこに事なかれ主義と
票目当ての政治家が絡んでいるからますます真実が見えなくなります。
ネットの障害者中傷ばかり見ているから
いつまでたっても事実をありのままに見る発想に
肉薄できない。これを機会にもう少し社会のことを勉強してください。
by いっぷく (2018-05-29 03:42) 

hatumi30331

当事者を入れずに、こういう問題は語れません。
難しいね。
by hatumi30331 (2018-05-29 06:09) 

viviane

イタリアも地震が有りますよ~昨年も大きな地震が有りました
全てが石造りなので残っているんです 
by viviane (2018-05-29 17:44) 

ヨッシーパパ

「視覚障害者の教育を支援する沿革誘導機能を備えた触覚提示システム」。
素晴らしい研究もしているのですね。
by ヨッシーパパ (2018-05-29 18:35) 

hatumi30331

何だかとんちんかんなコメントになってしまって・・・・
今日は、もう寝ます。
by hatumi30331 (2018-05-29 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。