SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

大阪ステーションシティが開業しましたが・・・。 [名古屋駅周辺]

大阪ステーションシティが開業しました。
大阪駅って今度で5代目なんですね。

梅田周辺だけで百貨店が4店舗・・・。
それぞれ特徴がないと生き残れなさそう・・・。

名古屋駅の現在の建物は確か2代目だったような気が。

駅ビルとしては世界最大のJRセントラルタワーズ
2006年 タワーズライツ3.jpg
年末年始のJRセントラルタワーズイベント タワーズライツ
画像は2006年。

ミッドランドスクエアと駅前モニュメント.jpg
セントラルタワーズの正面にあるミッドランドスクエア


スパイラルタワー.jpg
奥がミッドランドスクエア、手前がモード学園スパイラルタワーズ

CA3D1968.JPG
その隣にあった名古屋ターミナルビルが現在建て替え工事中です。
上の画像で中央に写っている建物です。
JR東海が運営していたホテルと、松坂屋百貨店名古屋駅店と
バスターミナルが入居してました。

建て替えている理由は、リニア中央新幹線が開業したときのために
利用価値を高めるためだとか。

セントラルタワーズがある桜通り口は、大きなビルが多いけど

ビックカメラなどがある太閤通り口には、JRのビルはありません。
JRの施設としては小規模な飲食店街と、JRのバスターミナルが移転してきているだけです。


桜通り口だけではなく、太閤通り口の再開発も期待されます。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 7

とまと

こんばんは☆
by とまと (2011-05-05 22:40) 

ktr

関東に比べて百貨店消費が落ちていない関西だけあって、ルクアに初日だけで50万人とか! さすがはエキナカの進化系、熟成7年の時を経て、ステーションシティを目指した大阪人のパワーはすさまじい


by ktr (2011-05-05 23:06) 

み〜

駅はともかく百貨店はどこかが改装してるような。。
外面変えても、中身がもはや時代遅れ!?
by み〜 (2011-05-05 23:35) 

СОБАЧКА

★大阪駅の改装でまた民鉄の利用者が減らなければいいのですが・・・
by СОБАЧКА (2011-05-06 07:23) 

すぴかか

大阪も変わったんですね~
みに行かなきゃ!★
by すぴかか (2011-05-06 17:33) 

egg

大阪 ニュースを見ましたわ。

それにしてもスパイラルタワーとは。この目で見てみたいです。
by egg (2011-05-06 17:41) 

ヨッシーパパ

東京駅周辺も頑張っていますよ。
by ヨッシーパパ (2011-05-06 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。