SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

イオンモール岡崎にある西武百貨店は2020年8月末で閉店 [愛知県三河地方]

愛知県岡崎市にあるイオンモール岡崎。

岡崎市は徳川家康の生誕地。

イオン発祥企業の岡田屋が三重県以外で初出店した地域。
オカダヤ岡崎店開店を記念して岡崎公園に桜を千本寄贈。

オカダヤ岡崎店はのちのジャスコ岡崎店で
1965年に現在の岡崎シビコにオープン、1998年閉店。

イオンモール岡崎は、1995年日清紡績戸崎工場一部跡地に
ジャスコ岡崎南店として開店。
2000年9月に拡張してイオン興産、現在のイオンモールとして増床オープン。
イオン岡崎ショッピングセンター開業、西武百貨店と130の専門店。

西武百貨店は、イオンモールとともに多店舗展開を計画していたが
ライバル企業のセブンアンドアイホールディングス入りするなどして
のちの出店は無くなった。

2007年9月 イオンモール岡崎へ名称変更。
2008年再拡張。

西武とイオンと212の専門店(ウィキペディアより)


2020年8月末 リストラにより西武岡崎店が閉店。
2020年秋から2021年春にかけて大規模改装。

建設中に古墳が出土し外山古墳群(イオン藤さき古墳広場)として
公園整備されている。この後記事予定。

イオンモール岡崎南側、手前に西武百貨店1階から4階まで入居。
イオンモール岡崎西側1.jpg

イオンモール岡崎西側2.jpg


西武百貨店はセブンアンドアイホールディングスなので
オムニ7の垂れ幕。
セブンアンドアイホールディングスは
コンビニのセブンイレブンと総合小売のイトーヨーカドーなどの持ち株会社。
イオンモール岡崎西側3.jpg

イオンモール岡崎は
AEON、西武百貨店、専門店街、レストラン街、
フードコート、シネマ、アミューズメントからなる
三河地区最大のショッピングモールです。
新しいライフスタイルと
みんなが楽しく過ごせる場所を
お客さまとともに創りあげていきたいと考えています。
どうぞイオンモール岡崎で
楽しい時間をお過ごしください。
イオンモール岡崎概要案内図.jpg
イオンシネマ近くにあった案内。
イオンモール西武.jpg

イオンモール岡崎館内案内.jpg

イオンモール岡崎駐車場案内.jpg

元旦に行ったので入口には門松 写真は西武側入口
イオンモール岡崎西側入口.jpg


入口に貼ってあったイオンの謹賀新年ポスター。
イオン体操クラブ選手の2人
2020イオン謹賀新年ポスター1.jpg

2020イオン謹賀新年ポスター左側.jpg

2020イオン謹賀新年ポスター右側.jpg

西武側入口にあったポスター。
西武岡崎入口.jpg

西武岡崎店案内.jpg

館内から撮影。奥にある西武百貨店と手前のイオン銀行。
イオンモール側ではイオンクレジットの垂れ幕。
イオンモール岡崎内1.jpg

西武岡崎1階案内図。
左側の印刷されたイオンモール岡崎のフロアマップの左上には
電子マネーナナコのチラシ。 西武百貨店はセブン系なので。
西武百貨店ではナナコが使えます。
イオンモールやイオンでは使えないと思います
西武岡崎1階案内.jpg

西武百貨店1階の売り場にあったもの。
撮影したときにはわかりませんでしたが、
西武岡崎1階.jpg

ブルーのラインのところにSEIBUの文字がありました。

西武岡崎1階切り抜き.jpg
セブンイレブンでも購入できるのでわざわざ西武百貨店で購入する人いるのかな。
全体的に西武百貨店より、イオンモールやイオンのほうが人多かったです。


4階には、ロフト。雑貨などが売られてます。
イオンモールやイオンでも雑貨は売られているので、
ロフトで買う必要性は少ないのかな。
西武岡崎4階ロフト.jpg

文字が小さいけど、西武岡崎のフロアマップ。 1階から4階まで。
百貨店らしい店内でした。 
西武百貨店ではセゾンクレジットカードのチラシ。
西武岡崎フロアマップ.jpg


全国のイオンモールでは集客イベントを積極的に開催してますが、
百貨店は集客イベントをしているのでしょうか。

先日のイオンモール新瑞橋でベテラン歌手 水前寺清子ミニライブがあり

かなりの人がいました。
特に水前寺清子さんが好きというわけではないのですが。
あそこまで行ったから、
何か見て行こう、何か食べよう、何か買っていこうとなるわけで。
そういう努力を百貨店がしているのかな。

催事でもイオンモールなら関連の人を連れてきてトークショーなどしてます。
百貨店はモノだけで関連した人を連れてきてトークショーなど開催しない。


ちょっとわかりくいかもしれませんが、
案内看板にAEONの下にJUSCOが隠れてました。
イオンモール岡崎への案内.jpg


イオンモール3階にあるフードコートは元日なので11時過ぎだというのに
席はほぼ満席。
見て回った結果。珍しいのがあったのでこれに。

チーズ専門店 チーズヴァリエッタ 
鉄板4種のチーズパスタ税込み649円
4種チーズパスタ.jpg
チーズが濃厚でおいしかったです。
4種チーズパスタ2.jpg

チーズヴァリエッタは鎌倉パスタ(サンマルクホールディングス)が
運営していて新業態1号店なんだとか。
チーズ専門店チーズヴァリエッタ.jpg

スガキヤイオンモール岡崎店限定品がありました。
スガキヤイオンモール岡崎限定品.jpg


名古屋鉄道(名鉄) 東岡崎駅とJR東海 岡崎駅から
有料路線バスがイオンモール岡崎まで出ています。

初日の出を見た名古屋駅のミッドランドスクエアからここへ来るのに
運賃を事前に調べたらJRのほうが安かったのでJR東海道本線で岡崎駅まで
岡崎駅からイオンモール岡崎までバスで10分ほど。

JR岡崎駅行きバス.jpg

名鉄東岡崎駅からでは、事前に地図でしたべたら歩ける距離ではないと思います。

名鉄東岡崎駅行きバス.jpg


イオンモール岡崎の場所


西武百貨店が1階から4階撤退後どのような店舗が入るのか気になるところです。
東海地方初出店や日本初出店の店舗が入るかもしれませんね。
イオンモール岡崎のテナント店舗数が東海地方最大級になるのかも?

イオンモール岡崎東側1.jpg
イオンモール岡崎北側。

イオンラウンジは、イオン岡崎南店3階家電売り場近くに。

イオンモール岡崎東側2.jpg

次回はイオンラウンジ岡崎。



nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 3

とまと

seibuの文字があったほうが安心するんですかね^^
by とまと (2020-01-13 22:00) 

tsun

ロッテリアがあって、珍しさで入店したことがあります。
もう十数年前のことです。
by tsun (2020-01-14 15:06) 

ぼんぼちぼちぼち

チーズパスタ、美味しそうでやすね。
身体も温まりそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-14 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。