SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

大阪城のエレベータはミス 安倍総理が発言 [ニュース]

 G20大阪サミットの夕食会で安倍総理が各国首脳らを前に、
大阪城にエレベータを設置したことを「大きなミス」とスピーチしたことについて、
障がい者などへの配慮を欠いた発言だといった批判の声があがっています。

 「150年前の明治維新の混乱で大阪城の大半は焼失しましたが、
天守閣は今から約90年前に16世紀のものが忠実に復元されました。
しかし1つだけ大きなミスを犯してしまいました。
エレベータまでつけてしまいました」(安倍首相)

 安倍総理はG20大阪サミット初日の28日の夕食会で、
大阪城を紹介する際、エレベータを設置したことを「大きなミスを犯した」と語りました。

 この発言に対しては、作家の乙武洋匡さんがツイッターで、
「とっても悲しい気持ちになる」と投稿したほか、
「障がい者への配慮が足りない」などの批判が広がっています。(30日00:28)
Yahooニュース TBS NEWS

ちょっと余計な発言だったね。

もともと大阪城にはエレベータはなかった。
ヨーロッパのお城にエレベータがありますか。

当時の様子を復元しようとすると、エレベータというのはなかったわけで、
かといって今の時代は障がい者にも対応しなければいけない。

名古屋城の再建、文化庁が煮え切らない対応をしているので、
計画通りいかない公算がかなり高くなっている。

そもそも名古屋城が戦争で燃えなければよかったのに。

名古屋城の再建はどうなるのかな。


前の記事の台風被害がなくてよかった。
今日は熊本県で避難勧告レベル4が出ている地域があるようです。
被害が出ませんように。


明日7月1日の赤福朔日餅は11か月のうち唯一の餅がつかない商品
「竹流し」 竹筒の中に赤福の餡を詰めた水ようかん。
お出かけダイアリーで更新予定。
1月は朔日餅がないので11か月。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










追記:2019年7月2日

愛知県の大村秀章知事は2日の記者会見で、大阪城の復元時にエレベーターを設置したことを
「大きなミス」とした安倍晋三首相の発言について、
「極めて不適切な発言だ。早く取り消した方がいい」と批判した。

 エレベーターを巡っては、名古屋市が天守閣の木造復元を目指す名古屋城でも、
市が設置しない方針を示し、障害者団体などが反発。大村知事は昨年9月、
団体側との面談後、「何ができるか考え、取り組みたい」との姿勢を示していた。

 大村知事は会見で「政府もバリアフリーを進めている中で、
そうでなくてもいいと受け取られかねない発言をするのは不適切だ」と指摘した。
ヤフーニュース 共同通信 7/2(火) 12:57配信


大阪市で6月28日に開かれた主要20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)の夕食会で、
安倍晋三首相が大阪城天守閣にエレベーターが設置されていることを
「大きなミス」と発言したことについて、名古屋市の河村たかし市長は1日、
「首相の気持ちはよう分かる」と擁護した。報道陣の取材に答えた。

 名古屋城天守閣の木造復元を目指す河村市長は昨年5月、
「史実に忠実な木造復元を優先させる」として、
新天守閣にエレベーターを設置しない方針を表明した。
河村市長は安倍首相の発言について
「文化や伝統を大事にしようという趣旨でしょう」と理解を示した上で、
「本物を皆に見て触れてもらうのが本当のバリアフリー。
エレベーターを作るのは冷たい考え方だ」と持論を述べた。

 一方、市内の障害者団体などでつくる
「名古屋城木造天守にエレベーター設置を実現する実行委員会」の近藤佑次共同代表は
「(首相発言は)信じられない。ジョークだとしても障害者をばかにしている」
と反発。河村市長の発言についても
「エレベーターをつけない方針なので、首相の発言に乗っかりたいのか」と批判し、
「(名古屋城で)エレベーター不設置を認めると、
今後の全国の事業にも影響する可能性がある」と話した。
実行委は2日、エレベーター設置を求める市民の署名を市に提出する予定。

 安倍首相は夕食会のあいさつで、天守閣が約90年前に復元されたことを紹介。その後、
「しかし、一つだけ大きなミスを犯してしまいました。
エレベーターまでつけてしまいました」と続けたことに、
インターネット上などで反発が広がっている。【野村阿悠子】

7/1(月) 19:37配信 ヤフーニュース配信 毎日新聞


nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 3

わたし

むずかしい問題ですよね、なんともいえません。
わたしもカンボジアに行って、高い長い急な寺院の階段があった時、登らずに下で見上げながら皆が帰ってくるのを待っていた。
ここに、エスカレーターをつけてほしい、とは思いませんでした。
むしろ何かついてしまったら、もう行ってみたいとも思わなくなるでしょう。
by わたし (2019-07-02 07:46) 

ヨッシーパパ

読売新聞もだったかな?いろいろな所で叩かれていますね。

by ヨッシーパパ (2019-07-03 18:34) 

クッキー

いまの大阪城や名古屋城は博物館だから、郡上八幡のお城へ
先日行ってきました、急な階段で昔の完全復元の木造のお城
ひたすら自分の足でギシギシ鳴る階段を登る、疲れました
by クッキー (2019-07-16 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。