SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

名古屋城その2 正門から西之丸 [栄と名古屋城 周辺]

名古屋市交通局の当日使用1日乗車券を名古屋城の入場券売り場に
提示すると100円引きになります。

この日は、午前、カゴメの株主総会と近くのブロンコビリーへ行き、
丸栄百貨店の大黄金展へ行くのを忘れれいることをあとで気が付く。
名古屋城の最寄駅市役所駅周辺の桜が昨日の記事でした。

この桜は、2018年3月下旬撮影です
4月中旬現在、名古屋城は葉桜です。

正門付近の桜。 名古屋城は特別史跡でこの看板は正門にのみあります。
東門にはこの看板なかったと思います。
特別史跡名古屋城正門.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 






正門付近にあった名古屋城の提灯。
名古屋城提灯とさくら.jpg

恩賜元離宮名古屋城
恩賜元離宮名古屋城.jpg

恩賜元離宮名古屋城 題字.jpg

名古屋城は宮内庁の所有でした。昭和5年(1930年)に名古屋市へ下賜。

名古屋城正門。この近くに入場券売り場があります。大人500円が1日乗車券提示で400円に。
名古屋城正門.jpg

正門付近の桜。
名古屋城正門付近の桜.jpg

昨日も書きましたが、正門に来てよかったです。東門ではここまで桜多くないし。

特別史跡名古屋城案内図.jpg
名古屋城の案内図。 3月29日にオープンしたばかりの金シャチ横丁は、
下側の赤で囲ってある部分が伝統的なナゴヤメシの義直ゾーン。
右端の赤く囲ってある部分があたらしいナゴヤメシの宗春ゾーン。

お城の近くに食べるところがないということで
伊勢神宮のおかげ横丁をお手本としているとか。
いいものを作ったと思います。
おもてなし武将隊は名古屋の期間限定で就労対策だったのが、
いまや全国的に広がっている。

名古屋城西之丸の桜.jpg
正門を通って西之丸の桜。夜桜もここで撮影しています。

西南隅櫓.jpg
西南隅櫓

西南隅櫓案内.jpg


西南隅櫓と奥に写っているのが天守閣。
西南隅櫓と天守閣.jpg
名古屋城天守閣は、木造再建のため2018年5月7日(月)から入場禁止になります。
禁止になる直前は、混雑で入場制限が行われるかもしれません。
見に行きたい方は今のうちですよ。

4月13日の日本テレビ系金曜ロードSHOW 当初の予定を変更し、
先日亡くなった高畑勲監督作品の「火垂るの墓」を放送。
沢山あった中からあの作品を放送したのは、勝手に考えると戦争の時代を扱った作品だと思いました。

名古屋城の天守閣は、近くにあった軍施設の誤爆で燃えてしまいました。
幸い復元するための記録がたくさん残っている。天守閣再建は、燃えないようにコンクリート製で
市民などの寄付で建設されたが、耐震性の問題が出てきたので、補強より木造への再建になりました。
木造再建する前に、石垣の調査をするようなので計画通りいくかどうか、

あえてこの文字を使いますが「障害者団体」が天守閣へのエレベータを付けるように要望中。
どうするのかは5月中に判断予定。 

土曜日と日曜日にかけて全国的に春の嵐になるようですが何事もありませんように。





こちらの記事もどうぞ。



広告


タグ: 名古屋城
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 3

いっぷく

そういえば名古屋城はまだ見たことありません。
城巡り、近くの小田原城から始めようかな。
by いっぷく (2018-04-14 02:21) 

middrinn

「火垂るの墓」は、今や野坂昭如の、というより、
高畑勲の、というイメージになりましたね^_^;
by middrinn (2018-04-14 08:04) 

ヨッシーパパ

5年前の4月4日に、ウェスティンホテルのレストランから、夕方5時から名古屋城の桜を眺めながら、親戚の小母さんとディーナーを食べたことを思い出しました。
翌朝、早朝に周りを散歩しながら花見も出来ました。
その後、犬山城の桜を眺めに行きました。
by ヨッシーパパ (2018-04-14 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。