SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

花火の打ち上げ会場だったイオンモール土浦 [日記]

茨城県土浦市で10月6日に開催された日本三大花火大会の一つ
第87回土浦全国花火競技大会。

東京より北へは行ったことがないのですが、
NHK-BSプレミアムで放送されてたので録画して、翌日に見ました。

風邪と腎臓結石を同時発症。[がく~(落胆した顔)]

日曜日のお出かけも取りやめ。[もうやだ~(悲しい顔)]

10月6日土曜日は、TBS系で放送されてたオールスター感謝祭を
最後まで何とか見てました。
ブルーレイレコーダーの録画ランプが途中で消えてたので、
BSプレミアムにしたら花火大会が中止になっていて、代替番組を放送してた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





花火大会は午後6時から午後9時まで放送する予定。
全体では93番までプログラムがあったのですが、
午後6時45分くらい?の34番の花火を最後に中断。
午後6時30分ごろのイオンモール土浦提供の花火は打ちあがってましたよ。
そのあとは、花火のダイジェストや花火の解説で時間をつないでました。
結局午後7時40分で強風のため花火大会は中止になり、
午後7時50分でBSプレミアムの中継終了。
競技大会は競技不成立に。

中止の本当の理由と思うのは、
花火が不発して観客席に落下物が約10人にあたり、
軽いけがをしたとの報道。
病院に運ばれた人はいなかった。

中断前の花火を見てましたが、かなり低いところで爆発してました。
花火大会の解説をする中継場所も風が強かった印象です。

TBS系の感謝祭を見つつツイッターを見てたら、
イオンモール土浦がどうのこうの・・・。

調べてみたら、
イオンモール土浦の駐車場で土浦花火大会の
花火打ち上げ場所になっているので、この日は
イオンモール土浦全館、終日臨時休業しているのがわかりました。
イオンモール土浦花火大会.jpg
(花火大会交通規制図より)

今年はBS放送で日本各地の花火大会中継をたくさん見ました。

花火の打ち上げ会場はほとんどの場合、
海岸か川岸のような近くに建物がないところなのに、
建物がすぐ近くにあるところで花火を打ち上げていいのか?
地域の小さな花火大会ならともかく、
日本三大花火大会のひとつ」の花火を??

そもそもなぜ、花火大会で禁止地域になっているとわかっていて イオンモールをつくったのか?

イオンの株主としては、腹が立つやら、複雑な気持ち。
もっとも、イオンの株主優待が素晴らしいので売却は予定してません。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
これで、もし株主優待が貧弱だったり、なかったら売却決定![ちっ(怒った顔)]

イオンモールを終日休業してまで花火大会を
開催する必要があるのかどうか疑問です![ちっ(怒った顔)]

ツイッターでは、イオンモールができてから天候が悪くても強行開催が増えたとか?

皆さんはどう思いますか。








bloggerとソネットブログしばらくの間は並行します。
以前運用していたワードプレスは、頻繁なアップデートがあり面倒になりました。
bloggerに移行するとしても、ブログURLがかわってしまうので
ソネットブログの記事移行はしません。
なによりbloggerへの移行がとても大変なこともあります。
文章だけで、画像は移行されないし、
ソネットで作成したバックアップデータが使えない。

追記:2018年10月9日午後10時
niceの数が10000を達成しました。
ソネットブログ nice1万.jpg
ありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 12

middrinn

風邪もそうですが、腎臓結石は大丈夫なんでしょうか(´ヘ`;)
by middrinn (2018-10-07 23:11) 

dodonga

日本三大花火大会の一つなんですね。
結石大丈夫ですか?
by dodonga (2018-10-08 00:46) 

み〜

腎臓結石って自覚症状あるんですか?お大事に。
イオンで花火上げるとか、どんだけ巨大な駐車場??って思いました。
ほんと消防の許可がよく降りたものですね。
by み〜 (2018-10-08 07:45) 

masa

イオンモールで花火の打ち上げってのも変ですね。
何かあったら危険な事故になりますよね。
by masa (2018-10-08 08:39) 

侘び助

土浦の姪の電話でBSで見ました。
風が強かったですね。途中でビデオとか過去の花火映像が
その後中止(スターマイン打ち上げ時事故に怪我人が出たと放送が)
by 侘び助 (2018-10-08 10:15) 

tsun

お大事にしてください。
by tsun (2018-10-08 15:32) 

とまと

ブログの移行は厄介ですよね~

花火については、最近は雨でも問題なく実施できるらしいですね
by とまと (2018-10-08 21:24) 

なぎさ☆

腎臓結石ですか・・痛いらしいですね。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
お大事にしてくださいね。
by なぎさ☆ (2018-10-09 10:32) 

nikki

皆さんありがとうございます。
結石は薬をもらってきて落ち着きました。

nice1万達成 ありがとうございます。
by nikki (2018-10-09 19:32) 

hatumi30331

雨、降ってきました。
花火、いつ見ても、ワクワクです。\(^-^)/
by hatumi30331 (2018-10-10 13:27) 

(た)

nice! 1万超え、おめでとうございます!
1万番目とお知らせを頂いて、嬉しい驚きでした♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
by (た) (2018-10-10 15:56) 

水郷楽人

花火、やはり天候に左右されますね。気を付けて欲しいものです。
1万nice!おめでとうございます。ヽ(^。^)ノ。。
by 水郷楽人 (2018-10-11 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。