SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

名古屋駅14番ホームで運転中止したJR西日本新幹線車両 [鉄道・バス・そのほか乗り物]

12月11日に運行中の東海道・山陽新幹線の台車に
亀裂が見つかったトラブル。
名古屋駅で運行が中止され、台車に亀裂が入っているため
そのまま移動させると、脱線する恐れがあるので
移動するのに手間取り、12月17日の終車後にやっと移動。

この事故は、新幹線として初めての「重大インシデント」に認定。
原因が何なのか知りたいところ。

14日の終電後、車両を切り離し、14号車から16号車を移動。
15日の深夜から13号車をつり上げて台車を取り替え、
17日終車後に移動。このあいだ名古屋駅の14番線は1週間にわたり使えず、
東京方面の上りは、15番線だけで運用。10分程度の遅れが出ていました。

17日は日曜日だったので、名古屋駅へ入場券を買って撮影してきました。
入場券は140円で2時間まで有効。
新幹線ホームから撮影して、
隣の13番線の関西線へも入場券で移動できましたのでそちらでも撮影。

入場券で入ってよかった。在来線乗車券だと新幹線へは別に入場券がいる。
新幹線は乗りません。

名古屋駅14番ホーム 奥には、名古屋駅地区にあるルーセントタワーや
JRセントラルタワーズの裏側が見えます。
新幹線車両が切り離されていた様子。
こういうのはなかなか見ることができないため、撮影する人がたくさん。
警備員もいて、身を乗り出さないように撮影してくださいと注意してました。
JR西日本新幹線2.jpg

こんな新幹線みたことない。
JR西日本新幹線1.jpg

2007川崎重工 と表記がありました。
JR西日本新幹線1拡大.jpg 

撮影したあとに気が付いた。わずかに切り離された新幹線車両が写っていた。
左端には、ミッドランドスクエアオフィス棟、
その隣に写っている名鉄百貨店のビルから右端にある茶色の格子状になっているビル
までが再開発が予定されいている一帯。 中央の茶色のビルは名鉄のホテル。
途中突き抜けているビルはモード学園スパイラルタワー。
名古屋駅14番ホームから名鉄百貨店再開発地区.jpg

留め置かれているN700A
JR西日本新幹線4.jpg

12号車ほかには、車両間に幌があります。運転してないので、
電光表示は消えてます。

JR西日本新幹線11号12号車の幌.jpg


12号車と13号車の間には幌がありません。
ツイッターなどでなんでこれを撮影してるのだろうと思っていたら、
幌がないんですね。
JR西日本新幹線12号13号車幌なし.jpg

4号車付近。奥には、名古屋駅の高層ビル群。
行き先表示は消えてます。
JR西日本新幹線12号4号車とビル群.jpg


留め置かれている新幹線1号車と、JRセントラルタワーズの裏側。
JR西日本新幹線故障車両とJRセントラルタワーズ.jpg
上の画像から振り向くと、名古屋駅地区ある高層ビル、ルーセントタワー裏側
その右隣にある高層ビルはJPタワー裏側。
名古屋駅14番ホームからルーセントタワー裏側.jpg

新幹発車時刻案内表示。
14番線の表示は消え、15番線は少し発車が遅れいていて14番線の車両電光表示は消えている。
名古屋駅新幹線発車案内4.jpg

新幹線大阪方面下りホームから。
ビックカメラの隣にあるホームメイト看板のビルから、
茶色の河合塾ビルまで確か、リニア中央新幹線の駅建設のため立ち退き
区域になっているところだと思います。
名古屋駅リニア中央新幹線立ち退き区域.jpg


14番・15番ホームへの階段。
JR在来線への乗り換え口。 入場券なので通過できた。
14・15番線階段.JPG

向かい側の13番線関西線からも撮影。
こちらにも警備員がいて、ホームの端まで行けないようになっていた。
名古屋駅13番ホームから新幹線2.jpg


名古屋は日本初とか、世界最大とか「1番」が好きな土地柄ですが、
こんな日本初の「重大インシデン」トに認定された
新幹線車両は今後はないようにしてもらいたい。
名古屋駅13番ホームから新幹線.JPG

ちょうど貨物列車が通って行きました。
たしか、稲沢貨物駅から、名古屋貨物ターミナルへ行く列車だと思う
(もし違っていたらご指摘ください、訂正します。)
名古屋駅新幹線と貨物列車.jpg

名古屋駅新幹線と貨物列車2.jpg

最後になってしまいましたが、ここから入場券を買って入場しました。
2時間なのでこれを撮影してから、購入。

名古屋駅新幹線のりばから発車時刻案内を撮影。
わかりにくいですが時計は、12時45分をさしています。
東京行きは12時42分をまだ表示中。 15だけ表示。
新大阪方面の下り線は、16と17の表示がある。
名古屋駅新幹線発車時刻案内.jpg
東京方面のみ撮影。
名古屋駅新幹線発車時刻案内2.jpg


改札から出てきてから再び撮影。時計は14時40分をさしているのに、おくれ約5分でした。
名古屋駅新幹線発車時刻案内3.jpg

2時間のあいだ、新幹線のホームを2往復位したかな。ここまで往復したのは、初めて。
新幹線のホームにある立ち食いのきしめん店もついでに行きました。それは明日。
食べログ同時投稿記事の予定。






名古屋からもISSが肉眼で見えました。残念なのは撮影ができなかった。


名古屋にある丸栄百貨店、2018年6月末で閉店と正式発表。

トヨタ自動車、エンジン車だけの車種を2025年ごろに廃止と発表。
電気自動車(EV)に、ハイブリッド車(HV)やプラグインハイブリッド車(PHV)、
燃料電池車(FCV)も加えた「電動車」を、すべての車種に設定。


追記2017年12月19日22:00


台車亀裂17センチあるうちの14センチに亀裂が入っていて危機一髪だった。

「高速運転中に脱線転覆し、対向列車に衝突して大惨事!!」
ということにならなくてよかった。



nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 4

み〜

名古屋で停まってたんですね
by み〜 (2017-12-19 09:17) 

いっぷく

>こういうのはなかなか見ることができないため、撮影する人がたくさん。
たぶんSNSにアップされると思いますが、本職のメディアもうかうかしていられませんね。
by いっぷく (2017-12-19 10:39) 

ヨッシーパパ

入場券、懐かしい響きです。
見送りの時に買った記憶が・・・。
面白い写真が撮れましたね。
ビーフンは、私も時々しか見かけません。
by ヨッシーパパ (2017-12-19 18:45) 

とまと

これは本当に危機一髪でしたね
怖いですね~
by とまと (2017-12-19 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。