SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

お伊勢さん菓子博2017に行ってきました [食べ物画像]

2017年4月21日(金)から5月14日(日)まで三重県伊勢市で開催されている
第27回 全国菓子大博覧会 お伊勢さん菓子博へ平日に行ってきました。

ゴールデンウィークでも日曜日でもないのにとてもたくさんの人がいました。
kashi-haku1.JPG
入場口。朝10時くらいの入場待ち列。

この会場まで、近畿日本鉄道(近鉄)の五十鈴川駅まで行き、
会場の三重県営サンアリーナまでシャトルバスが出ています。
近鉄とシャトルバスと入場料を当日払うより、
往復乗車券とバス、入場券がセットになった企画乗車券のほうが安かったので
それで行きました。
特急は使いませんでした。
途中松阪駅で乗り換えたときに撮影した駅の広告。
kashi-haku01.JPG
お伊勢さん菓子博と 伊勢名物 赤福。

全国菓子大博覧会は、およそ4年に1度日本全国を回って
開催されている博覧会。
1回目は明治44年1911年の第1回帝国菓子飴大品評会にさかのぼり、
戦争による一時中断がありました。

名古屋では第15回、昭和36年 1961年に開催。
前回の26回は2013年に広島で開催。

kashi-haku2.JPG
お菓子メーカー各社がサンプリングしてました。

kashi-haku5.JPG
キョロちゃんのバーチャル工場見学では、チョコボールの作られる様子が、
大人はゴーグル型のバーチャルリアリティ映像で、
子供はバーチャルリアリティーではない映像を楽しめました。
帰りに、お伊勢さん菓子博限定パッケージのチョコボールとシールがもらえました。
meiji THE chocolateは、meijiチョコレート工場でもらった紙袋。

kashi-haku8.jpg

kashi-haku4.JPG
meijiチョコレート工場では、チョコレートの話と
カールと4種類の中から1個もらえました。
その場で食べててしまったので写ってませんが、小さいチョコレートも 。
なかなか演出が凝ってました。
先に紙袋だけ渡して、プレゼンテーション中にカールを渡してました。

kashi-haku3.JPG

kashi-haku6.jpg
ブルボンでは、ルマンドビュッフェと題して、ルマンドが6本もらえました。

緑のパッケージはお伊勢さん菓子博限定のルマンド伊勢抹茶味、
ルマンドと、ルマンドキャラメル味と飴ももらえました。

kashi-haku7.jpg
不二家カントリーマーム 伊勢茶味と ロッテ乳酸菌ショコラも。

いずれも行列してもらいました。
お伊勢さん菓子博を記念して、
赤福の祝い盆と黒糖味の復刻赤福が限定発売されています。
菓子博開幕以来人気がとてもあり、
4月29日から販売方法が整理券先着順から抽選方式になりました。
kashi-haku9.jpg
入場口でもらう抽選券。これをめくると抽選結果がわかります。

kashi-haku10.jpg
赤福祝い盆が当たりました。 210円です。

通常の赤福餅(こしあん)と白い赤福餅(しろあん)です。
紅白に見立てたお祝いの召し上がり盆。

お菓子博限定じゃなく、赤福本店限定とかで売ってれないかな。

もう一つは、復刻版赤福餅
江戸時代から明治に作られていた黒糖味の赤福。
kashi-haku11.jpg
くじに当たらないと購入できません。
この2つの商品購入のための整理券が
安全確保ができないくらいになってたとか。

追記:2017年5月12日 
午後5時以降に祝い盆、復刻赤福はキャンセルが出れば購入できるようです。

kashi-haku14.jpg
お菓子のテーマ館では、お菓子で作った展示が多数。

kashi-haku12.jpg
シンボル展示、およそ幅10メートル、奥行き5.5メートルの巨大工芸菓子。
歌川広重作の浮世絵 伊勢参宮 宮川の渡しをモチーフにお伊勢参りの
にぎわいを表現。

kashi-haku13.jpg
お伊勢さん菓子博のマスコット、いせわんこ、
その左となり中央のグレースーツは鈴木英敬 三重県知事、
その隣はレスリングの吉田 沙保里選手。
すべてお菓子で作ってあります。

お菓子博もう1回続きます。
次回は5月15日

2017年5月「新・愛知県のお出かけ日記」のパソコン版に表示している
投稿カレンダーが何かの形になる
 完成予定は5月26日。
スマホで見ている方はPC版表示にするかパソコンで

ブログ村に登録しました
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村

この記事は予約投稿。

nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 7

み〜

昔うちの周辺でも菓子博やってました
行かなかったけど^^;
by み〜 (2017-05-12 20:21) 

hatumi30331

赤福一番ですが・・・
ルマンドも大好きです!^^
by hatumi30331 (2017-05-12 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

お盆当選おめでとうございやす。
赤福、白あんもあるって今初めて知りやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-12 22:13) 

いっぷく

お菓子博、楽しそうですね。
ルマンドは40年前の発売当時から人気がありましたね。
キャラメル味があるとは知りませんでした。
by いっぷく (2017-05-12 22:29) 

ジル

なに?なんの形になるのか木になる^^!
違った気になる!
色々なおやつをもらえるんですね。
だから人気なのかな。
赤福はまだ見たこともないんです。
お店のあんこは苦手なのだけど最近究極に苦手な最中を食べるのが逆に面白くて(どんな)、
赤福もたらふく食べてみたい気がw
by ジル (2017-05-12 22:50) 

とまと

お盆当選おめでとうございます~
by とまと (2017-05-12 23:18) 

ヨッシーパパ

知らなかったですねぇ、お菓子博。
4年に一度と言わずに毎年行っていれば、知名度も上がるのになぁ。
by ヨッシーパパ (2017-05-13 18:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。