SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

2017年 山崎川の桜と周辺の桜 [名古屋東部地域]

山崎川の桜と周辺の桜を見てきました。
桜の名所だけあってたくさんの人がいました。

名古屋市営地下鉄 桜通線瑞穂区役所駅から
東に行ったところに山崎川があります。

地図上では、汐路中の「路」の文字がある位置に山崎川があります。

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

瑞穂区役所駅には、壁面アートがあり、
四季を表現しています。
説明.jpg

オブジェ全景.jpg

春.jpg

そのほかはこちらから

地下鉄出入り口から東に行ったところ。
2017yamasaki1.jpg

道路には、桜の花びらが。
2017yamasaki2.jpg

最近話題のマンホールにもさくらが。
中央には中部電力のマーク。
2017yamasaki3.jpg







大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )


少し行ったところの桜

愛称 汐路桜ロード
2017yamasaki4.jpg

山崎川沿いには、案内板がありました。
2017yamasaki5.jpg
山崎川のごあんない

2017yamasaki6.jpg
案内板から。

「ふるさとの川」山崎川
山崎川は平和公園内の猫ケ洞池を源流にもち、南西に流下
して名古屋港に注ぐ市内主要河川の一つです。名古屋市
では昭和63年にふるさとの川モデル事業の認定を受け、
周辺の景観や地域整備と一体となった整備が進められて
きました。平成19年2月に瑞穂区内の可和名橋から石川橋
までの区間の工事が完了し、桜並木に沿った水辺の散策路
が形成され、自然石を用いた護岸や各所に休憩所が
設置されています。

山崎川のさくら
瑞穂区内の山崎川両岸は、平成2年に財団法人日本さくらの
会から「日本さくら名所100選」に認定された全国的に有名
な桜の名所です。ソメイヨシノを中心に約600本の桜が植え
られています。
桜の咲きほこる時期には鼎小橋付近で夜桜のライトアップ
を実施しています。住宅街にあるため、静かな雰囲気で
散策しながら桜を楽しめます。

2017yamasaki7.jpg
山崎川

2017yamasaki8.jpg
いしかわおおはし

2017yamasaki9.jpg
昭和39年3月改築

2017yamasaki10.jpg
石川大橋 南側の桜。

2017yamasaki11.jpg
北側から、この先に、下へ降りる階段があったので降りてみました。

2017yamasaki12.jpg
水面にも桜がたくさんありました。

2017yamasaki13.jpg
石川大橋付近で桜をアップにして。

2017yamasaki14.jpg
石川大橋を南に行くと、このようなものが。

この絵は尾張名所図会に描かれた江戸時代の中根鼎池(なかねかなえいけ)
の風景です。
中根村の北部に広がっていた八事丘陵地の西側で瑞穂の大地に掛かる
あたりにこの絵に描かれている鼎池(かなえいけ)という池がありました。
付近は萩の名所として知られ、
紫色に彩れた可憐な花が池の水面を囲みながら咲き、
多くの人々が見物に訪れたようです。
今でも中根町、萩山町といった地名や山崎川に架かる鼎橋、鼎小橋の名前が
歴史の一端を伝えています。

2017yamasaki15.jpg
名古屋市内には海抜表示があり、この場所は海抜9.6メートルだそうです。
地下鉄の出入り口などいたるところにあります。

2017yamasaki16.jpg
さらに南に行くとこの場所の昔のようすの説明が。

2017yamasaki17.jpg

2017yamasaki2.jpg
かなえこばしから。

2017yamasaki1.jpg

山崎川の桜きれいでした。


タグ:
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

ヨッシーパパ

川の両側に桜、綺麗ですね。
by ヨッシーパパ (2017-04-15 19:33) 

とまと

散った花びらもいいものですね~
by とまと (2017-04-15 21:43) 

いっぷく

日本が誇る桜の名所らしく、見事な眺めですね。

by いっぷく (2017-04-15 23:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。