SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

日本に3台しかないエスカレータが名鉄百貨店に2台もある [名古屋駅周辺]

名古屋駅にある名鉄百貨店。

このブログでは、ナナちゃん人形でよく出てきます。

この名鉄百貨店、リニア中央新幹線開業に向けて、
再開発される予定です。

再開発予定地は、この画像に映っている名鉄百貨店、
その奥にある近鉄パッセ、ヤマダ電機が入っているヤング館、
さらに笹島交差点にあるレジャック、
そしてその奥にある日本生命笹島ビルまで含む一大事業。

再開発には、名鉄と近鉄、三井不動産が参加予定。
2015-meitetsu2.jpg

2015-meitetsu.jpg

この名鉄百貨店、地下に、名鉄の名古屋駅があり、
この画像の裏側には、
かなり大規模な名鉄バスターミナルがある複雑な構造。

毎日多数のバスが発着するバスターミナルの代替地をどうするか、
また、今の名鉄の駅をどうするのでしょうか。
現在は、ターミナル駅なのに駅構造により、特急も普通も同じ停車時間。
どの方向にも拡張不可能なことになっている。
報道では、中部空港向けの特急ホームを作るとか作らないとか。

2015-ura-meitetsu3.jpg

2015-ura-meitetsu.jpg

2015-ura-meitetsu2.jpg

再開発がどのようになるのか非常に気になります。
現時点では、低層階は、商業施設、
高層階には、マンションと、ホテルが計画されてます。

まだ一時閉店時期は公表されていませんが
そんな名鉄百貨店に珍しいものがあります。

日本に3台しか残ってないエスカレータが2台も、残ってます。

東芝製のエスカレータ。
escalator1.jpg

ベルト部分が、垂直に落下してます。
escalator2.jpg

escalator3.jpg

escalator4.jpg

東芝の筆記体マーク
escalator5.jpg

エスカレータマニアではありませんが、
見られなくなる時期が来ます。

ちなみにあと1台は東京の日比谷のビルにあるそうです。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 1

とまと

貴重ですね~
by とまと (2015-11-08 17:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。