SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

東京電力管内で輪番停電します / 経済的に大打撃になる可能性も? [ニュース]



東京電力管内で地域を分けて計画的に停電することが決まりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000080-mai-soci


ツイッター上では「ヤシマ作戦」とかいわれてます。
ヤシマ作戦は、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場した作戦名。
第5使徒ラミエルを狙う超長距離射撃のために日本中から電力を集めた作戦の内容になぞらえ、電気を多く使う炊飯を午後6時前に済ませるピークシフトへの協力など、節電の呼びかけが拡散。アニメのヤシマ作戦では日本中が停電したが、こちらのヤシマ作戦は停電回避に向けて賛同者が団結している。(ITmediaより)

3月14日、トヨタ自動車は全国のすべての工場で操業を停止すると発表してます。
また、東北関東地方などのコンビニで看板の照明を消す措置をとりはじめたそうです。
このほかにもほかの企業の操業に影響が出てくるものと思われます。

一時的に経済が大打撃を受ける可能性もあります。

インターネットに使用するサーバーは、どうなるのかとても気になります。

死者行方不明者は、1万人を確実に上回る見込みとなりました。


このような大変な中、名古屋市で出直しの市議会議員の投票が行われました。
結果が気になります。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

み〜

どうしても必要なところ以外会社休みにすればいいのに。
株(東証とか)も取引停止してしまって節電。
by み〜 (2011-03-13 21:17) 

春花秋湯

コメントありがとうございます。
被害のなかった地域で文句を言ってはいけませんけど、輪番停電、なかなか大変そうですね。
ちなみに富士市では明日午後3時過ぎから7時くらいまでだそうです。
先ほど広報が流れました。
by 春花秋湯 (2011-03-13 22:25) 

ktr

凍電クラッシュ

発光ダイオードで見やすくなった信号も補助電源がないなら、停電の影響を受けそうですね。殺菅が対応するようですが、いない場合もあり、今度は交通事故パニックラッシュが・・・★
by ktr (2011-03-13 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。