SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

本日3月13日は名古屋市 議会選挙 / 今回の地震M9.0に修正 / 輪番停電 [ニュース]



今日2011年3月13日は、名古屋市 議会選挙です。

完全に地震のニュースに隠れてしまいました。
投票率が気になります。

名古屋市内は特に被害は報告されていないのではないでしょうか。

津波警報の影響で、名古屋港ポート埠頭にある 名古屋港水族館とポートビルが
11日、12日に営業休止していたようです。

現在は、愛知県内の津波情報は解除されてます。


今回の地震の規模、M9.0に修正されました。
NHK報道。


阪神大震災は、神戸市周辺と淡路島の被害がひどかったと記憶してます。

今回の東北太平洋地震は、東北地方の太平洋沿岸地域が多数被害を受けてます。

さらに、東京電力の発電所が多数被害を受けているため電力が足らなくなってます。
地域を決めて、順番に停電をするという検討がされてます。
工場、企業、一般家庭、医療施設など区別しないで一律実施するのだとか。

そうなると、医療施設もそうですが、インターネットのサーバーも影響を受けるのではないのでしょうか。

ツイッター上では、輪番停電のことを「ヤシマ作戦」といわれているらしいです。

ヤシマ作戦は、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場した作戦名。
第5使徒ラミエルを狙う超長距離射撃のために日本中から電力を集めた作戦の内容になぞらえ、電気を多く使う炊飯を午後6時前に済ませるピークシフトへの協力など、節電の呼びかけが拡散。アニメのヤシマ作戦では日本中が停電したが、こちらのヤシマ作戦は停電回避に向けて賛同者が団結している。(ITmediaより)


いろいろな影響が最小限になることを祈るばかりです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

symphony

ヒマだったので選挙行ってきました。
でも地震でそれどころじゃないってみんな思ってるのか、
投票所はガラガラでした・・・。
by symphony (2011-03-13 20:05) 

СОБАЧКА

★死人の数が万単位になるかもしれないとかでさらに心痛な思いしてます・・・
ささやかながら部屋の電気を消しました・・・
(もっと節電できるものがあるだろと罵倒されるかもしれんですが・・・)
by СОБАЧКА (2011-03-13 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。