SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

瀬戸のお雛めぐり1 [一宮市ほか尾張地方]

愛知県瀬戸市の末広町商店街にあったおひなさまたち。
お雛めぐり。

明治時代中期おひなさま2.jpg

明治時代中期おひなさま.jpg
明治時代中期のおひなさま








瀬戸末広町商店街.jpg
末広町商店街のアーケード。

末広町商店街説明.jpg
末広町商店街
市内で最初にアーケードが設置された商店街で「陶の路」へと続いています。
左側に見える「松千代館」は、全国からせとものを買い付けに来た商人が
利用した旅館でした。
陶器製の案内看板。

瀬戸末広町商店街中央劇場.jpg
すでに閉鎖されている映画館とパチンコ屋さん。
昭和な感じの建物。

お雛めぐり1.jpg
松千代館に飾られてました。 
トリミングしてありますが、左端からは、2階の奥にある非常口照明が見えました。

末広町商店街には、
昔に作られた陶器製のノベルティを販売しているところがあります。
占領下の日本で作られた「オキュパイト ジャパン」のものも販売中。

写真撮影はご自由にとの張り紙があったので撮影はしましたが、
ブログには画像掲載はやめておきます。

アンティークなものが好きな方はわざわざ行く価値あると思います。

せと銀座通り商店街にもおひなさまが飾られてました。


この発表にはビックリです。日本企業こんなことでいいのでしょうか。
JR東海の新幹線台車にも厚さが足らない不具合があったようです。


アぁん(ア案)が選ばれました。言い方によっては・・・。[わーい(嬉しい顔)]



こちらの記事もどうぞ。



広告

nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 5

ゆりあ

明治時代中期のお雛様、やっぱり顔立ちが違うと言うか年代を感じますね。
松千代館のお雛様の方は、7段飾りの豪華なお雛様ですね。
東京五輪のキャラクター、大人の思惑や駆け引きなどがない決定で良かったと思いました。
by ゆりあ (2018-03-01 01:20) 

み〜

一番上のお雛様いいな
by み〜 (2018-03-01 04:20) 

hatumi30331

明治時代のお雛さま。
今日の私の記事にもよく似たお雛さまが出てるよ。
明治時代・・・
同じ感じ。
スタンプラリーで、いいモノ貰っちゃった!^^
楽しいのにね。^^
by hatumi30331 (2018-03-01 05:29) 

tsun

いやホント、日本の企業、とくに大企業、なにやっているんだか。
Made in Japanは高品質だなんて、言ってられないですよね。
by tsun (2018-03-01 11:00) 

dodonga

歴史感じるお雛様ですね。
うちも今日飾りました!
by dodonga (2018-03-02 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。