--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--
名古屋港で練習帆船日本丸と海王丸の一般公開へ行ってきました [名古屋港など名古屋西部地域]
名古屋港ガーデンふ頭で、2017年11月12日名古屋港開港110周年記念として
練習帆船「日本丸」と「海王丸」の同時公開があったので行ってきました。
手前が日本丸で奥が海王丸。
日本丸船尾
日本丸船首にある女神像。
日本丸
所有者、運航者:独立行政法人 海技教育機構
船籍港:東京
竣工日:1984年9月12日
建船場所:住友重機械工業追浜工場 浦賀工場
総トン数:2,570トン
全長:110.09m
全幅:13.80m
深さ:10.72m
航海速力:13.2ノット(主機関使用時)
主機関:ディーゼル機関1,500馬力X2基
帆装形式:4穡バーグ式
帆の枚数/面積:総数36枚/2,760m2
縦帆(18枚)/969m2
横帆(18枚)/1,791m2
マストの高さ:約50m(海面より)
乗組員(定員)190名(実習生120名)
配布されていたチラシより。
日本丸は甲板のみ公開
船首。
手前の日本丸から見た奥の海王丸。
名古屋港ポートビルが右側に見えます。
日本丸から見た名古屋港イタリア村があった場所。
現在は、結婚式場のみ残ってます。ほかは広場など。
2017年3月撮影の名古屋港イタリア村のようす
日本丸船尾と右側に小さく、名古屋港遊覧船。
海王丸の全体が撮影できました。
所有者:公益財団法人 海技教育財団
運航者:独立行政法人 海技教育機構
船籍港:東京
竣工日:1989年9月12日
建船場所:住友重機械工業追浜工場 浦賀工場
総トン数:2,566トン
全長:110.09m
全幅:13.80m
深さ:10.72m
航海速力:12.95ノット(主機関使用時)
主機関:ディーゼル機関1,500馬力X2基
帆装形式:4穡バーグ式
帆の枚数/面積:総数36枚/2,760m2
縦帆(18枚)/969m2
横帆(18枚)/1,791m2
マストの高さ:約50m(海面より)
乗組員(定員)190名(実習生128名)
配布されたチラシより
海王丸と名古屋港ポートビル
海王丸の船首から日本丸が見えます。
海王丸のマストと右となりに名古屋港ポートビル
海王丸は一部の船内が見学できました。教室のようす。
こちらは、士官の食堂。
入口に小さいステンドグラスがありました。
出口にあった海王丸のマット。
日本丸から海王丸への移動途中に、中川運河水上バス
クルーズ名古屋だと思う船が通過していきました。
このデザインはたぶんそうです。あまり乗客がいなさそうな感じ。
練習帆船「日本丸」と「海王丸」の同時公開があったので行ってきました。
手前が日本丸で奥が海王丸。
日本丸船尾
日本丸船首にある女神像。
日本丸
所有者、運航者:独立行政法人 海技教育機構
船籍港:東京
竣工日:1984年9月12日
建船場所:住友重機械工業追浜工場 浦賀工場
総トン数:2,570トン
全長:110.09m
全幅:13.80m
深さ:10.72m
航海速力:13.2ノット(主機関使用時)
主機関:ディーゼル機関1,500馬力X2基
帆装形式:4穡バーグ式
帆の枚数/面積:総数36枚/2,760m2
縦帆(18枚)/969m2
横帆(18枚)/1,791m2
マストの高さ:約50m(海面より)
乗組員(定員)190名(実習生120名)
配布されていたチラシより。
日本丸は甲板のみ公開
船首。
手前の日本丸から見た奥の海王丸。
名古屋港ポートビルが右側に見えます。
日本丸から見た名古屋港イタリア村があった場所。
現在は、結婚式場のみ残ってます。ほかは広場など。
2017年3月撮影の名古屋港イタリア村のようす
日本丸船尾と右側に小さく、名古屋港遊覧船。
海王丸の全体が撮影できました。
所有者:公益財団法人 海技教育財団
運航者:独立行政法人 海技教育機構
船籍港:東京
竣工日:1989年9月12日
建船場所:住友重機械工業追浜工場 浦賀工場
総トン数:2,566トン
全長:110.09m
全幅:13.80m
深さ:10.72m
航海速力:12.95ノット(主機関使用時)
主機関:ディーゼル機関1,500馬力X2基
帆装形式:4穡バーグ式
帆の枚数/面積:総数36枚/2,760m2
縦帆(18枚)/969m2
横帆(18枚)/1,791m2
マストの高さ:約50m(海面より)
乗組員(定員)190名(実習生128名)
配布されたチラシより
海王丸と名古屋港ポートビル
海王丸の船首から日本丸が見えます。
海王丸のマストと右となりに名古屋港ポートビル
海王丸は一部の船内が見学できました。教室のようす。
こちらは、士官の食堂。
入口に小さいステンドグラスがありました。
出口にあった海王丸のマット。
日本丸から海王丸への移動途中に、中川運河水上バス
クルーズ名古屋だと思う船が通過していきました。
このデザインはたぶんそうです。あまり乗客がいなさそうな感じ。
【エースコック 麺14種出荷停止】エースコックは主力の袋入り即席麺「ワンタンメン」など14種類の商品の出荷を止めていると発表。兵庫工場の設備の故障が原因で、出荷再開の見通しは立っていない。 https://t.co/t6flTYoooA
— Yahoo!ニュース 速報や地震情報も (@YahooNewsTopics) 2017年11月13日
大阪地下鉄の御堂筋線沿線に本社があるエースコック。
工場の設備故障で出荷できないとは、設備投資計画とかどうなってたのかな。
しかも、タイアップ商品が発売延期ではなく発売中止とは大損害です。
工場の設備故障で出荷できないとは、設備投資計画とかどうなってたのかな。
しかも、タイアップ商品が発売延期ではなく発売中止とは大損害です。
アニメとタイアップ商品、発売中止に エースコック https://t.co/9CPddA1jzZ
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) 2017年11月13日
非上場の会社なので、株主は限られてますが。
最近の企業はどうかしてます。
13日は2回目のau三太郎の日。
11月はauのショッピングモールで使えるクーポン券。
3日は3万枚で夕方前に限定枚数越えでしたが、
13日は5万枚に増やしたのに、午前中には限定枚数越え。
結構みなさん、ネットで買い物をするということですね。
最近の企業はどうかしてます。
13日は2回目のau三太郎の日。
11月はauのショッピングモールで使えるクーポン券。
3日は3万枚で夕方前に限定枚数越えでしたが、
13日は5万枚に増やしたのに、午前中には限定枚数越え。
結構みなさん、ネットで買い物をするということですね。
まだソネットブログのグーグルアド、表示できてませんね。
ソネットブログには優秀なSEさんいないのかな。
これだけ立派な船だと船酔いしないですね。
客船は伊豆七島に行ったときと
東京湾の屋形船ぐらいしか乗ったことありませんが
とりあえず酔ったことはありません。
えー、ワンタンメンは塩味がきいていてよく食べるのですがそうなんですか。
エースコックも大変な損害でしょうね。
by いっぷく (2017-11-14 02:14)
エースコック 麺14種出荷停止とはびっく、早く
出荷できるといいですね。
by クッキー (2017-11-14 09:50)
私も行きたかったです。
土曜日は結構強風でしたが、帆を張る訓練は行ったのでしょうか。
by tsun (2017-11-14 13:18)
日本丸、名古屋にも立ち寄られたのですね!
良かったですね~見る事が出来て
名古屋港付近にはイタリア村が在ったんですね!おどろき~~
by viviane (2017-11-14 22:25)
帆を広げてほしいですね^^
進んじゃいそうですけどw
by とまと (2017-11-14 22:38)