SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

湾岸地域に木造建築物禁止の場所にあった名古屋港イタリア村の現在は [現存しない建物]



名古屋港の湾岸地域は、木造建築物が条例で禁止されてます。

1959年(昭和34年)9月26日に潮岬に上陸し、紀伊半島から東海地方にかけて
死者4697人(愛知県3351人、そのうち名古屋市1909人)不明401人、負傷者38,921人を出した伊勢湾台風がきっかけです。

名古屋港イタリア村は、地下鉄名古屋港駅から東へ歩いて10分くらいの場所に2005年4月2日から2008年5月7日まで開園してました。

閉園してしまった理由は、敷地内に条例で禁止されている木造建築物が発覚したためです。

過去に何度か記事にしてます。
ソネットブログではなく、ブログ民というブログサービスで記事にしてました。
ブログ民が閉鎖となったため、記事をソネットブログへ移行しております。


木造建築物だった建物。
イタリア村木造建築物.jpg
右側に写っているのが条例違反の木造建築です。

名古屋港イタリア村

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

СОБАКА

★慰霊祭に参列したかった。
→参加できましたとおもいます。
建物があるのに式場以外閉鎖とはもったいないですね・・・
式場・・・
どのくらいの利用者がいるのかそれが気になります・・・
あの津波が来たら日本中どこにいてもパニックなのは言うまでもないですね・・・
by СОБАКА (2011-04-20 23:21) 

ktr

閉鎖したオランダ村とカブるノスタルジックが・・・www


by ktr (2011-04-21 00:17) 

nanamama

イタリア村もったいないですよね。
何かに使って欲しいです。

芍薬の開花日予想クイズに参加いただきありがとうございました。


by nanamama (2011-04-21 00:35) 

み〜

風に弱い木造は作るなってことですかね。。
津波考えると、レンガも同様に危なそうですね。。
しかし市の土地ですかね?もったいない。
by み〜 (2011-04-21 10:49) 

すぴかか

そういう仕組みだったのですか~
不景気だからだと思っていたw
もったいないですよね~
キレイな建物いっぱいあるのに!
by すぴかか (2011-04-21 16:48) 

とまと

こんばんは☆
by とまと (2011-04-21 17:12) 

ジル

きれいな場所なのに違法建築になってたんですね。
ゴンドラのあたり良い雰囲気だなあ。
by ジル (2011-04-22 22:23) 

とまと

こんにちは~☆
by とまと (2011-04-23 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。