SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

2008年 第62回海の日 なごやみなと祭り [名古屋港など名古屋西部地域]

昨日は、海の日でした。
毎年海の日に開催されている 名古屋みなと祭り。

今年で62回目なんだそうです。
海の日の祝日ができる前は、たしか夏休みがはじまる時期にやっていたと思います。

名古屋市営地下鉄名港線の築地口駅から名古屋港までの江川線が歩行者天国になり、
屋台がとてもたくさんあり、人出も、ものすごくたくさんいました。
pnikki315778.jpg
奥に写っているのがポートビルです。
画像をクリックするとわかりますが、すごい人出です。

今回も携帯電話で花火を撮影しました。
そして新発見! 今まで、花火の撮影は、
オートフォーカスで撮影していたため、シャッターボタンを押してから
2秒後の撮影となってしまい、タイミングがあわなかったけど、
マニュアルフォーカスでもきれいに撮影できました。

これならシャッターボタンを押してから、すぐに撮影できました。
ピントが合わないと思っていたので、これから花火などを撮影するときには、
マニュアルフォーカスで撮影したいと思います。

とりあえず今日は、最後に打ち上がった花火がきれいでしたので載せます。
pnikki315786.jpg
画像からはみ出るくらい花火が大きかったです。

お祭りは、地元のFM放送 ZIPFMのコラボレーションがあったり、
盆踊りと花火を一緒にやったりしてました。

花火だけ見たいという方は、周辺地域のほうがよいです。

盆踊りは何曲も、踊ってました。
覚えるの大変だったでしょうね。

ほかの地域で盆踊りと花火の競演をしているところはあるのかな?
pnikki316407.jpg
すいかの形の花火。

pnikki316408.jpg
たこ?の形をした花火。 

花火はきれいでした。

このお祭りの人出は、主催者発表で39万人なんだとか。 すごすぎます。
しかも地下鉄名城線(環状線)が午後5時30分ごろ一部区間で
停電したのだとか・・・。

今まで花火は、AF(オートフォーカス)で撮影してましたが
マニュアフフォーカスで撮影しました。

オートフォーカスだと、撮影ボタンを押してから2秒くらいかかりますが、
マニュアルフォーカスだと、撮影ボタンを押してすぐ撮影できます。

携帯電話のカメラでこのブログのほとんどの画像を撮影してます。

三洋電機の携帯電話のカメラがここまで高性能だとは思わなかった。
現在は、携帯電話事業は、京セラに売却されてます。



pnikki322083.jpg

pnikki322086.jpg
ハート形の花火。

pnikki322088.jpg

pnikki322090.jpg
右端に写ってるのは、ポートビルです。

pnikki322095.jpg
立方体に見えますよね。

pnikki322100.jpg

pnikki322102.jpg

主催者発表で39万人の人出なんだとか。
終わってからの人の移動がすごかったです。
この花火は、すべて携帯電話のカメラで撮影しました。

見に行った甲斐がありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。