NHK総合テレビで6月10日に放送された
ブラタモリ 名古屋編の平均視聴率、
名古屋地区で17.5パーセントを記録。
75回目の放送で過去最高を記録した。

関東地区は13.9パーセント、関西地区は11.8パーセント。
中日新聞朝刊より。記事見出しは「でら見てた」

名古屋城の周辺の様子がよくわかる番組でした。
「魅力のない名古屋」ではなく「魅力のある名古屋」の宣伝になれば。

名古屋城で活動している
「名古屋おもてなし武将隊」は、就労対策で始まったもの。
ブラタモリではこの話題は触れられていません。

仕事がない若者に
「愛知県にゆかりがある武将の格好をして名古屋城で活動する」、
というのが始まり。当初は期間限定だったのが、好評だったので、
現在も続き、ほかの地方でも同じようなことが行われるようになった。