SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

GINZA SIXに行ってきました。 [旅行記事]

松坂屋銀座店跡地にできた
GINZA SIXへ行ってきました。

2017ginza-six1.jpg
中央通り側から撮影。

2017ginza-six2.jpg
GINZA SIXは松坂屋銀座店の跡地で、
百貨店業態ではなく、商業施設として運営。

Jフロントリテーリングのほか、
森ビル、
不動産投資開発会社 Lキャタルトンリアルエステート、
住友商事の4社が関わってます。

Jフロントの株主優待は使えません。
2017ginza-six3.jpg

2017ginza-six9.jpg
ビルの中間は通り抜けられるようになっているようです。

GINZA SIXの2階から5階までの吹き抜けに、
草間弥生デザインのインスタレーションがありました。

2階から。
2017ginza-six4.jpg

2017ginza-six5.jpg

5階から。
2017ginza-six6.jpg

屋上は庭園になってました。
2017ginza-six7.jpg

東京タワーが見えます。
2017ginza-six8.jpg

鳥居がありました。
GNZA-SIX_torii.jpg

2017ginza-six10.jpg
靍護稲荷大明神(かくごいなりだいみょうじん)がありました。

説明が現代文ではないので、解り辛いです。

2017ginza-six11.jpg
松坂屋銀座店は、関東大震災の翌大正13(1924)年
12月、銀座復興の先陣を切って、銀座初の百貨店
としてこの地に開業した。
地上8階、地下1階、高さ約43mの建物は、当時、
銀座一の高層ビルであった。その後増改築を重ね、
街の近代化を示すランドマークとしての役目を
担ってきた。
百貨店の大衆化を加速させた土足入場の実施、
家族連れで楽しめる屋上動物園の開設、
ファッションと機能性を先取りした制服の
完全洋装化、モータリゼーションを見越した
エレベーター式パーキングの併設・・・。
これらは、いずれも松坂屋銀座店が
先鞭をつけたものである。
平成25(2013)年6月30日
「銀座六丁目10地区第一種市街地再開発事業」
に基づき、90年の歴史幕を閉じた。


帰りに東京駅の大丸百貨店で1割引きになるJフロントの株主優待を使い
弁当を買いました。
楽天ポイントなどの併用はできません。
fukagawa-gozen1.jpg
深川御膳。ほかにもおいしそうな弁当がたくさんあり迷いました。
fukagawa-gozen2.jpg
あなごとあさり、煮物など。 レシートのアップはやめておきます。

今日の気になったニュース。

ロンドンの高層マンション(公営住宅)で全体が火事になる大災害が発生。
死傷者他数。

ソネットブログ、
AMP(Accelerated Mobile Pages)版の記事ページを
配信する/しないを設定することが出来る様になりました。

これをやる前にもっとほかにやることがあるのでは?



タグ:東京
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 10

コメント 6

ジル

広いですね~^^
水玉は嫌いなのでこの浮きものは、、避けて通りたい^^;!
by ジル (2017-06-15 00:59) 

いっぷく

So-netブログはスマホのテンプレもcssもいじれないし、手動でしかレスポンシブを表示できませんからね。
by いっぷく (2017-06-15 07:55) 

とまと

ソネ、スマホのテンプレをもっと何とかしてほしいですね~
by とまと (2017-06-15 08:23) 

ktr

レゴの国に行ってみたいですわ
by ktr (2017-06-15 11:15) 

hatumi30331

草間さんのデザイン、見に行きたいなあ~o(^-^)oやっぱり都会は、違いますね!
by hatumi30331 (2017-06-15 22:35) 

ktr

【ブログのネタに、レゴランドどうですか。】
レゴは子供の頃に遊んでましたが、結局うまく組み立てられず、色々散乱してしまったいたような・・・w
by ktr (2017-06-15 23:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。