3月27日に延伸開通する桜通線。


開通記念イベントは、3月11日に発生した東北・関東大震災の影響により中止となりました。

このほかの行事は予定通り行われるそうです。

桜通線では、ホーム転落防止のホームドアの取り付け作業が中村区役所駅から
順次行われてます。
画像は、名古屋駅。 行き先表示が野並となってます。




桜通線新規開業区間は、開業時よりホームドアが設置されてます。
一番最後の野並は予定では7月ごろとなっています。

開業前の鳴子北駅のようす。
まだ駅名が隠されてます。


鳴子北駅には、もともと野並車庫があり、この駅には、バスターミナルが新設されます。
開通前は、野並駅から出ていた市営バスのほとんどは開通後、鳴子北駅のバスターミナル
からに変更されるそうです。

野並駅から開通区間への回送電車。
桜通線は、ワンマン運転のため、運行の訓練のためなのでしょう。



野並駅 1番線の行き先表示が開通区間のため隠されてます。

この開通区間は、名古屋市で人口が一番多い緑区初の開通なので
乗客がかなり多くなりそうです。
今後の名古屋市営地下鉄の建設区間はどこになるのか気になります。

プロ野球、結局セリーグ・パリーグ同時開催になるのですね。
今の時期、関東地方でのドーム球場やナイターは、できないでしょう。

地震による意外な影響も出てきました。

トヨタ自動車がいまだに自動車の組み立てを中断してます。
JR西日本の電車の運行が間引きされるというニュースもありました。
部品が手に入りづらいのだとか。
この他にも色々なイベントが中止、延期になってます。

東京の水道水に放射能の影響がわずかに出ているとかで、乳児には飲ませないように
ということがおきてますが、投稿現在では影響がなくなったとか。

東海大地震で同じようなことがおきないことを祈るばかりです。
津波が10メートル以上だと・・・。考えたくないくらいです。

この大震災、想定外がとても多いです。