名古屋駅の南側にある旧国鉄の笹島貨物跡地。

現在この場所はささしまライブ24地区として、再開発されてます。
2005年の愛知万博期間中は、サテライト会場として、「デラ・ファンタジア」を開催してました。



最寄り駅は、「あおなみ線」 ささしまライブ駅です。

名古屋駅から南にナナちゃん人形を通って、
笹島ライブ地区へ徒歩10分くらいで行く事もできます。



上の画像2枚は、名古屋駅から歩いていくと
このような案内看板がありました。

東急不動産が管理しているラ・バーモささしまの中に
「マルキュー(109)シネマあります。


笹島ライブ地区の北側からいろいろ撮影しました。
名古屋駅地区の高層ビルと、JR東海の関西本線の電車。
クリックすると大きくなります。

上の鉄橋は、あおなみ線が走ってます。


右側にある鉄橋は、東海道新幹線が走ってます。

JICA 国際協力機構 中部国際センターの建設がすでに始まってました。



2008年現在のJICA中部国際センターは、名東区の一社(いっしゃ)南にあるようです。


この画像は、今年の4月下旬に撮影しました。


奥に写っている建物は、「ラバーモささしま」で映画館などが入居してます。
このささしま地区は、豊田通商グループなどが運営するホテルや国際会議場、
愛知大学のキャンパスなどができる予定です。

このほかに何ができるのかが、気になります。


名古屋駅から名古屋港金城ふ頭まで走っている
「あおなみ線」のささしまライブ駅を4月下旬に撮影しました。

近鉄名古屋線の「米野駅」が近くにありますが、
ささしまライブ地区へ行くにはかなり大回りしなければならないので、
あおなみ線か名古屋駅から徒歩で行ったほうがよいでしょう。

ささしまライブ地区の整備計画では、米野駅近くにある道路から地下トンネルを作って
行けるようになるようです。
また、名古屋駅から遊歩道を整備する計画もあるようです。

ささしまライブ駅
夕方に撮影したので、逆光になってます・・・。

改札口は、2階でホームは1階にあります。
2階へは、なだらかな階段または、エレベータで行けます。

改札口付近から撮影したディーゼル機関車

奥に写っているのは、JR東海の名古屋工場(名古屋車両区)です。

あおなみ線の電車も撮影しました。



ささしまライブ24地区は、東京では、新橋に近い汐留地区が同じ旧貨物駅跡地になります。