SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

東海地方で唯一の手動踏切がある名鉄神宮前駅 [現存しない建物]

今日の記事は、東海三県(愛知県、岐阜県、三重県)で唯一の手動踏切がある

名古屋鉄道(名鉄)神宮前駅にある踏切です。

場所は、下の地図です。クリックすると大きい地図を表示します。



名鉄神宮前駅西口から撮影しました。
左側の奥に踏切があります。(JRの電車が通過してます)
すべての画像はクリックすると大きくなります。
名鉄神宮前駅.jpg
名鉄神宮前駅の上は、
パレマルシェ神宮前店というショッピングセンターがあります。

この手動式の踏切は、JR東海の東海道本線と、
名鉄名古屋本線と常滑線が通っているので、車での通行は、時間がかかります。

北側のJR熱田駅近くにある道路は、陸橋になっていて
南側にある道路は、地下を通る迂回路があり、そちらを通ったほうが早いです。
(上にある地図をクリックして見ていただくとわかりやすいです)

上の画像から奥に進んでいくと、踏切があります。
手動踏切1.jpg
歩行者は、歩道橋を通ったほうが早いです。
自転車は、踏切を通ります。



手動踏切2.jpg
踏切に表示がありました。

手動踏み切りにある歩道橋から撮影しました。

出演 影のnikki。

画像はすべてクリックすると大きくなります。
歩道橋1.jpg

名古屋鉄道(名鉄)神宮前駅北側 JR東海道本線
この少し先に熱田駅があります。
(熱田駅の先は、金山駅、尾頭橋駅、名古屋駅と続きます)
歩道橋北側を望む.jpg


神宮前駅北側 名鉄の線路

神宮前駅から次の金山駅までこの地方で唯一の複々線区間です。
歩道橋北側を望む2.jpg

名鉄神宮前駅の隣にあるJRの線路を進む電車
歩道橋から踏切のながめ.jpg

神宮前駅を通る特急ミュースカイ
中部国際空港への鉄道アクセスのために導入された電車です。
ミュースカイ.jpg
この手動踏切には、半分だけあける「半開」というのがあり、
歩行者のみ通ることができます。
これは、手動式だからできるのでしょう。
手動踏切3.jpg

上の画像では、半開の高さの位置がわかりにくいですが、
下の画像が、踏切が閉まっている状態です。
手動踏切4.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。