SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--
一宮市ほか尾張地方 ブログトップ
- | 次の10件

取り壊しが進む尾張一宮駅と周辺の七夕飾り [一宮市ほか尾張地方]

今日の記事は、取り壊しが進む尾張一宮駅と周辺の七夕飾りです。


一宮駅七夕1.jpg
7月28日現在の尾張一宮駅

取り壊しが進む一宮駅1.jpg
尾張一宮駅のホームから。

取り壊しが進む一宮駅2.jpg


尾張一宮駅のホームへの階段には、七夕飾りがありました。
一宮駅七夕2.jpg

このあと、もう少しまわりもわかる画像を撮影したら・・・。
一宮駅七夕2.jpg
風が吹いて、なんだかわからないことになってしまいました。
上の画像がちょうど撮影できてよかったです。

もちろん、すべて携帯電話で撮影してます。

最後に、駅前に飾ってあった七夕飾りです。
一宮駅七夕3.jpg

一宮市あげてのおまつりのようですね。

タグ:一宮市
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

一宮七夕まつりに行ってきました [一宮市ほか尾張地方]

昨日7月28日 三大七夕のひとつの一宮七夕まつり に行ってきました。

尾張一宮駅付近にも七夕飾りがありましたが後日記事にします。

一宮七夕.jpg

本町通商店街 本町2丁目付近にあった「西遊記」の飾り物です。

フジテレビ系列で、
放送されている27時間テレビも西遊記とタイアップしてますね

一宮七夕2.jpg


一宮七夕3.jpg


一宮七夕4.jpg
ゲゲゲの鬼太郎が・・・。

一宮七夕5.jpg

一宮七夕6.jpg
目玉オヤジも・・・。

きれいでした。


直射日光がないから涼しいだろうと思ってましたが
蒸し暑かったです。

昔、夜に一度行ったことありますが、
昼間は、初めて行きました。


タグ:一宮市
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

名鉄一宮駅にある 友情の樹 [一宮市ほか尾張地方]

尾張一宮駅と名鉄一宮駅は、
平成8年3月に駅周辺を16年の歳月をかけて高架にした
と一宮市役所のホームページに書いてありました。
高架になる前は、JRの改札は、名鉄と同じところにあったようです。

なので昨日の画像のように新しく改装されていたようです。

nikkiは、高架になった後しか知りませんでした。

尾張一宮駅のすぐ隣に、
名古屋鉄道の名古屋本線と尾西(びさい)線の名鉄一宮駅があります。
名鉄一宮駅.jpg

名鉄百貨店一宮店の外観です。
この中に名鉄一宮駅もあります。


名鉄一宮駅側の出口に「友情の樹」
というオリーブの古木がありました。
名鉄一宮駅にある友情の樹.jpg

友情の樹

このオリーブの古木は、イタリア共和国プーリア州
のフェルディナンド・ヴァレンツァーノ植物センター
にあった樹齢300年の大変貴重なものです。
2005年日本国際博覧会のイタリア館に展示され
ていましたが、イタリア共和国のフレンドシップ市
である一宮市に友好の証として寄贈されました。

2005年10月


愛知万博のイタリア館には行きましたが、
このようなオリーブの古木があったのは覚えてないです。
タグ:一宮市
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

愛知県一宮市本町通商店街に こいのぼり がいっぱい [一宮市ほか尾張地方]

今日の記事は、愛知県一宮市のJR尾張一宮駅、駅前にある

本町商店街のアーケードにあるこいのぼりです。

なぜ、一宮市まで行ったかといえば、

JR尾張一宮駅が、この5月中旬に取り壊されるというのを

新聞で知ったからでした。

記事は後日載せます。

尾張一宮駅だけ撮影するのでは、行った甲斐がないので、

インターネットで検索してたら、こいのぼりの記事があるのを見つけて

撮影してきました。

名古屋から一宮市の位置関係です。

ピンが刺さっているところが一宮市です。




本町通商店街の位置です。
クリックすると、尾張一宮駅との位置関係がわかる
大きい地図を表示します。
 


色々と後で調べたらこのこいのぼりは、市内で使われていない
こいのぼりをこのアーケードに泳がせようということのようです。
一宮商店街入り口.jpg


こいのぼり.jpg

すごくたくさんのこいのぼりの数です。

撮影したのが、5月5日のこどもの日でした。

残念なことに、人通りが少なく商店街も閉店しているところが
多いのが気になりました。

こいのぼりは、人気がないのでしょうか。

この商店街は、日本の3大七夕である
一宮の七夕まつりが行われているところです。

このこいのぼりは、5月6日まででした。
こいのぼりフェスティバルポスター.jpg
本町商店街を抜けると、

あめのほあかりのみこと   あまてらすおおみのかみ
天 火 明 命(御本社)  天照大御神の孫神
さんみょう
三 明 神 社 (別宮)

がまつられている真清田神社がありましたので、お参りしてきました。

真清田神社.jpg


タグ:一宮市
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
- | 次の10件 一宮市ほか尾張地方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。