SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--
現存しない建物 ブログトップ
- | 次の10件

愛知厚生年金会館のその後 [現存しない建物]

2008年10月30日に営業終了した愛知厚生年金会館

この厚生年金会館は、名古屋市営地下鉄東山線池下駅 下車すぐの場所にある
とても交通の便のよい場所にありました。



2009年の1月上旬にどうなっているのか撮影しました。

pnikki414920.jpg

2008年12月中に取り壊す計画だったようですが、まだ撮影した時点では
フェンスで囲われていました。


pnikki414927.jpg

この記事を書くために画像を見ていたら、最近の急激な景気悪化で、
建物を取り壊してマンションを建設できるのかな?と思ってしまいました。

自動車メーカーは赤字が相次ぎ、電機メーカーも赤字が相次いでいる。
不動産会社は赤字どころか、会社更生法の適用が相次いでいるし。

pnikki414933.jpg

pnikki414935.jpg
立ち入り禁止の紙が閉館になったのを実感できます。


この建物の裏側も撮影してきました。
立ち入り禁止区域ではなく、通常立ち入りできる場所です。
(上の地図にある「サンクレア池下」の裏側から撮影しました)
pnikki414949.jpg

愛知厚生年金会館の近くの建物に、
「マンション内に積水文化ホールを確保する会」というポスターがありました。

愛知厚生年金会館は、積水ハウスが国から買い取った施設です。
pnikki414944.jpg

積水ハウスの決時期を調べると1月末に発表するので、
赤字か大幅な減益だった場合はこの施設の建設が、宙に浮く可能性もあるかも。

1月18日現在この施設がどうなっているのかはわかりませんが、
新しいマンションの建設が先送りでまだ取り壊してなければ、
一時再開というのも検討してみてはどうでしょうか?
(景気悪化であまり利用率が上がらないかも??)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東海地方で唯一の手動踏切がある名鉄神宮前駅 [現存しない建物]

今日の記事は、東海三県(愛知県、岐阜県、三重県)で唯一の手動踏切がある

名古屋鉄道(名鉄)神宮前駅にある踏切です。

場所は、下の地図です。クリックすると大きい地図を表示します。



名鉄神宮前駅西口から撮影しました。
左側の奥に踏切があります。(JRの電車が通過してます)
すべての画像はクリックすると大きくなります。
名鉄神宮前駅.jpg
名鉄神宮前駅の上は、
パレマルシェ神宮前店というショッピングセンターがあります。

この手動式の踏切は、JR東海の東海道本線と、
名鉄名古屋本線と常滑線が通っているので、車での通行は、時間がかかります。

北側のJR熱田駅近くにある道路は、陸橋になっていて
南側にある道路は、地下を通る迂回路があり、そちらを通ったほうが早いです。
(上にある地図をクリックして見ていただくとわかりやすいです)

上の画像から奥に進んでいくと、踏切があります。
手動踏切1.jpg
歩行者は、歩道橋を通ったほうが早いです。
自転車は、踏切を通ります。



手動踏切2.jpg
踏切に表示がありました。

手動踏み切りにある歩道橋から撮影しました。

出演 影のnikki。

画像はすべてクリックすると大きくなります。
歩道橋1.jpg

名古屋鉄道(名鉄)神宮前駅北側 JR東海道本線
この少し先に熱田駅があります。
(熱田駅の先は、金山駅、尾頭橋駅、名古屋駅と続きます)
歩道橋北側を望む.jpg


神宮前駅北側 名鉄の線路

神宮前駅から次の金山駅までこの地方で唯一の複々線区間です。
歩道橋北側を望む2.jpg

名鉄神宮前駅の隣にあるJRの線路を進む電車
歩道橋から踏切のながめ.jpg

神宮前駅を通る特急ミュースカイ
中部国際空港への鉄道アクセスのために導入された電車です。
ミュースカイ.jpg
この手動踏切には、半分だけあける「半開」というのがあり、
歩行者のみ通ることができます。
これは、手動式だからできるのでしょう。
手動踏切3.jpg

上の画像では、半開の高さの位置がわかりにくいですが、
下の画像が、踏切が閉まっている状態です。
手動踏切4.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

昭和6年完成の名古屋証券取引所がまもなく取り壊されます [現存しない建物]

昭和6年(1931年)完成の名古屋証券取引所が
入居している名古屋証券ビルと、

隣接している名古屋証券会館がまもなく取り壊されます。



画像はクリックすると大きくなります。

名古屋証券取引所ビル.jpg
右側が名古屋証券ビル 左側が名古屋証券会館。

現在地の100メートル南に新しい取引所が
今年の9月に完成するための再開発です

来年春に着工し、11階建てビルが2010年ごろに完成予定です。

70年以上前に建てられたので老朽化が激しいようで、
一度、証券会社の無料セミナーで中に入ったことがありますが、
いかにも昔の建物という感じでした。
名古屋証券取引所ビル2.jpg

名古屋証券取引所ビル3.jpg

名古屋証券取引所ビル4.jpg

今の建物にはない装飾です。

部分的に保存するか、写真を撮影するなどして、保存してほしいですね。

追記:2016年12月 地図を更新しました。
現在はセントライズ栄というビルになっています。
カテゴリー変更しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

昭和27年に完成した 尾張一宮駅 [現存しない建物]

今日の記事は、昭和27年に完成した 尾張一宮駅です。

尾張一宮駅.jpg

在来線、東海道本線の駅です。
この駅ビルは、まもなく5月中に取り壊すというのを聞いて撮影してきました。

画像はクリックすると大きくなります


尾張一宮駅2.jpg
定礎に昭和26年2月と記載されてました。

(定礎は、建設し始めた時期のことです)
定礎.jpg

さすがに55年も前の建物なので、古さがあります。

この駅は、ウィキペディアの情報によると、

民衆駅のはしりなんだそうです。
今で言う駅ビルみたいなもので、
初めて建てられたのは、愛知県の豊橋駅なんだとか。

民衆駅のくわしい意味は
こちらをクリック

JR尾張一宮駅と奥に写っているのが、
名古屋鉄道の名鉄一宮駅で、上に建っている名鉄百貨店一宮店です

尾張一宮駅3.jpg


尾張一宮駅4.jpg

駅に設置されている
電光掲示板では、いろいろな広告や行政のお知らせが流れています。
尾張一宮駅5.jpg


駅構内は、改装されていてきれいです。
この先を少し歩くと、切符売り場と、改札があります。
尾張一宮駅内部.jpg

尾張一宮駅の駅ホームからは、「毛織の本場」と書かれた看板があります。

一宮市は、繊維産業が盛んなところでした。
画像はクリックすると大きくなります。
尾張一宮駅ホーム.jpg

追記:2016年12月 カテゴリー移動しました。


タグ:一宮市
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

建て直しが予定されている旧名古屋中央郵便局と過去記事 [現存しない建物]

建て直しが予定されている名古屋駅前にある
旧名古屋中央郵便局の建物です。
 
旧名古屋中央郵便局1.jpg

旧名古屋中央郵便局2.jpg
旧名古屋中央郵便局となっているのは、
名古屋市西区天神山町へ名古屋中央郵便局が移転していているためです。

奥に写っている高いビルは、名古屋ルーセントタワービルです。

現在この建物は
名古屋中央郵便局 名古屋駅前分室 となってます。
旧名古屋中央郵便局3.jpg

東京、大阪、名古屋駅前にある中央郵便局を
2011年までに高層ビルを完成するように計画しているようです。
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_07040904.cfm

建物の姿を記録するために記事にしました。


追記:2016年12月カテゴリー移動しました。
2016年現在は建てなおされてKITTE名古屋。


タグ:名古屋駅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日本で唯一のレゴマインドストームセンター名古屋に登場 [現存しない建物]

ここは、10月12日、名古屋、栄にオープンしたばかりの施設です。

ロボット未来デパートメント入り口  
ロボットに関するさまざまな商品が販売されてます。(入場は無料)
ロボット未来デパートメント入り口 .jpg

ロボシンク側入り口 いろいろなロボットが展示されてます。(有料)
ロボットミュージアム入り口.jpg

ロボシンクのほうは、まだ入場してないです。

ロボット未来デパートメントのほうは、内部が撮影禁止になってたので画像はありません。

ロボットに関するさまざまな商品が販売されていて、
スターウォーズ関連商品、レゴ関連商品、鉄腕アトム関連商品、
通常は、通販でしか買えないアソブロックなど幅広くありました。

http://www.rakuten.co.jp/pregoods/666968/ ←アソブロック紹介ページ

そのほかには、
「日本で唯一のレゴマインドストームセンター」
とチラシに書いてあったので現時点ではここだけなのでしょう。

レゴマインドストームのホームページ
http://www.legoeducation.jp/

そのあと、地下鉄栄駅などにある「エコポン リーダー」に
愛地球博の入場券をかざしてエコポンのポイントをためました。

エコポン読み取り機.jpg

エコポンは、名古屋市営地下鉄や、あおなみ線の一部の駅にあり、
1日1回このリーダーに愛地球博の入場券をかざすとポイントがたまります。

さらに当日、名古屋市内の一部のイオンショッピングセンター内にある
エコポンリーダーにかざしてもポイントがたまります。

エコポンホームページ→http://www.ecopon.jp/index.html

たまったポイントは、名古屋の金山にあるエコマネーセンター
で植樹や商品と交換できます

  EXPOエコマネーセンター.jpg


エコマネーセンターホームページ
http://eem.jp/


追記:2017年1月
レゴマインドセンターは、2007年9月末で閉館
金山エコマネーセンターは2013年2月28日で閉館
カテゴリー移動しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日本車両ゆめステーション [現存しない建物]

名古屋のNHKビル2階に電車や新幹線などを造っている日本車両のオフィシャルショップ
「日車 ゆめステーション」があります。

日車ゆめステーション ホームページ
http://www.n-sharyo.co.jp/yumekobo/index.html

ゆめステーション入り口.jpg

日本車両が製作したグッズを販売してます。

ゆめステーション1 .jpg

↓JR新幹線車両と名古屋鉄道特急車両。ゆめステーション2.jpg

ゆめステーション 5.jpg

↓ジオラマの中で、JR在来線を運転できます。(有料)
ゆめステーション3.jpg

↓ジオラマ全景
ゆめステーション4.jpg

追記:2017年1月 
日本車両ゆめステーションは閉鎖してましたのでカテゴリー移動しました。
いつ閉鎖したかはわかりません。


- | 次の10件 現存しない建物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。