SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

平成31年4月30日 平成最後の日 [テレビ]

2019年 平成31年4月30日
まもなく平成が終わりますね。

テレビは、12月31日の大晦日のような番組編成です。
平成31年4月30日テレビ欄s.jpg
クリックで大きく表示

中日新聞当日のテレビ欄をスキャン。
つなぎ合わせる時間が正午しかなかったので
正午で画像をつなぎ合わせてあります。

NHKの放送時刻が一部入りませんでした。

NHKはほぼ1日改元関連番組。
民放も改元前後は特別番組。
テレビ東京系列 愛知県ではテレビ愛知まで特別番組を放送。
特筆するのはTBS系列 愛知県ではCBCテレビ。
午後9時台と10時台は通常放送。
9時台はマツコの知らない世界、10時台はドラマ「わたし定時で帰ります」
フジテレビ系列 愛知県では東海テレビは、
午後6時30分から午前0時55分まで長時間特番を放送。

CBCテレビではなく東海テレビを見てます。

フジテレビ特別番組中にスペシャルドラマ 
「プリンセス美智子さま物語」も放送。

平成31年4月30日テレビ欄2 s.jpg

令和は災害などない平和な時代になってほしいですね。

ブログデザイン変更しました。
お出かけダイアリーダイアリーと同じヘッダー画像。
元号どら焼き。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





続きを読む


nice!(24)  コメント(5) 

ゲンバビトが2019年3月中は放送変更 [テレビ]

毎週日曜日午後11時30分からの30分間
CBCテレビ制作全国ネット放送の
ゲンバビト。 
20190313ゲンバビト放送予定2.jpg
Yahoo!テレビ放送予定から。2019年3月13日水曜日現在。
20190313ゲンバビト放送予定.jpg


薬物違反で逮捕されたピーエル瀧容疑者が
スタジオ出演していたので3月中は、予定してた放送を取りやめて
去年まで放送していた「旅ずきんちゃん」を代替え放送。
20190317旅ずきんちゃんSP.jpg

CBCテレビの説明では、スタジオ出演を抜きにしての編集が
できなかったので、代替え放送になった。

またほかにも出演している番組では、静岡朝日テレビの
ピエール瀧のしょんないテレビは
毎週木曜深夜24時25分(金曜・午前0時25分)に放送し
4月からゴールデンタイムに放送することが決まって
番組制作をしていたにもかかわらず、出演者逮捕で放送終了決定。

NHK総合テレビの大河ドラマ「いだてん」にも、足袋屋役で出演していたが
過去放送のものも含めて代役で撮影しなおし。

びっくりしたのは20代から薬物を使用していて
現在51歳、30年間も常習。

放送休止や代替えは仕方ないかな。

ほかにもいるのか。
損害賠償がすごい金額になりそう。

「旅ずきんちゃんスペシャル」のCMは番組宣伝で埋められていた。





続きを読む


nice!(26)  コメント(1) 

CBCテレビ夕方の再放送番組枠を廃止しニュース情報番組を4月開始 [テレビ]

CBCテレビは、2019年2月28日、
1974年から設定していた再放送番組枠を2019年3月末で廃止して、
4月からニュース情報番組「チャント」放送開始を発表。

この再放送番組枠は45年続き、時代劇の大岡越前や水戸黄門、現代ドラマを放送。
最近の数年は水戸黄門を繰り返し再放送していた。
視聴率は他局の生番組と引けを取らない。

未確認情報では、
水戸黄門の再放送をやらないと、
「老人ホームからクレームが来るとか??」

これでCBCテレビは、名古屋のテレビ局で初めて自社制作5時間生放送になる。
月曜日から金曜日までの午後1時55分から一部JNN系列で放送の
CBCテレビ制作「ゴゴスマ」
午後3時49から新番組「チャント」を午後7時まで放送。

3月末までは、午後3時57分から午後4時50分まで 水戸黄門再放送。

中日新聞朝刊には、
全国に先駆けて夕方のローカルニュース番組「ニュースワイド」を1974年に
始めたとあるがwikipedia情報では、
「JNN基幹局で初」。





ローカルニュースの放送歴史


nice!(30)  コメント(5) 

在名民放2018年9月中間決算 / Bloggerで「いいね」可能に [テレビ]

テスト投稿しているgoogleのブログサービスBlogger
カスタマイズをして、ブログ記事に「いいね」を追加しました。
https://outing-diary.blogspot.com

愛岐トンネル群の紅葉その1から。よろしければ「いいね」してください。
コメントの部分をカスタマイズして吹き出しの形にしてます。
最新コメントもカスタマイズしてサイドに表示済み。

Bloggerは無料で利用しているにもかかわらず
運営側からの広告は表示しません。

アドセンスの審査方法がかわり、アカウント単位ではなくブログ単位になりました。
現在お出かけダイアリーで審査中。
cfドメインの時はまだアカウント単位だったのに・・・。
明日からソネットブログはads.txtを設定しないとアドセンスなど
一部広告が表示されなくなります。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







2018年12月8日中日新聞朝刊に名古屋の民放決算記事がありました。

売上高   純利益
中部日本放送 167(0.7) 5(▲24.3)
中京テレビ  155(▲4.7) 15(13.6)
東海テレビ  149(▲1.2) 5(▲22.7)
名古屋テレビ 118(▲1.3) 3(▲43.9)
テレビ愛知  48(0.2) 3(▲16.6)

中部日本放送は連結、ほかは単独決算。
単位:億円。かっこ内は前年同月比増減率%
▲はマイナス

中部日本放送はイベント収入好調、5年連続増収
利益率の高いスポットCM収入減り、放送関連営業利益82.3%大幅減
19年3月期業績予想下方修正

テレビ愛知は名古屋で人気を集めた企画展を全国3都市で開くなど
イベント収入2割伸び4年ぶりの増収、通販番組不振、老朽化した放送設備更新による
減価償却費増加で純利益減

中京テレビは視聴率首位を維持、スポット収入の減少で5年ぶり減収
中京ゴルフ倶楽部を清算した影響で法人税減り、純利益13.6%増

東海テレビは前年に大型イベントがあった反動で4年ぶり減収減益

名古屋テレビは番組制作費が増えて3年ぶり減収減益。


中部日本放送の中間配当1株当たり5円でした。
100株で500円 
住民税5.00% 25円 所得税15.315% 76円 
税金合計101円ひきの399円。

今だに一部のメディアでは中部日本放送という放送局があると誤解している。
中部日本放送は持ち株会社で、その子会社にCBCテレビやCBCラジオがある。

配当計算書の中に株主通信と2019年3月に予定している株主向け会社見学会の
参加申し込みはがきが入っていました。今回は切手を貼らなくてもよい。
今回も当たらないだろうな。


スカパー加入から2018年12月で22年1か月が経過。
スカパー長期契約者特典で1か月間指定金額内で好きなチャンネルを無料契約できるので
名古屋テレビの子会社が運営している「エンタメーテレ」他を契約。

Vシネやホラー、アイドル女優など
「やんちゃな大人の刺激的エンターテイメントチャンネル」だそうです。







nice!(26)  コメント(1) 

世界の果てまでイッテQヤラセ問題 [テレビ]

2018年11月8日発売の週刊文春が
毎週日曜午後7時58分から日本テレビ系列で放送の
謎解き冒険バラエティ「世界の果てまでイッテQ」で
5月20日に放送されたラオスでの「橋祭り」でやらせ(でっちあげ)疑惑を報道。
当初日本テレビは、ヤラセを否定。






11月15日 日本テレビ放送網株式会社 社長が記者会見。
以下日刊スポーツ掲載の記者会見要旨。

日テレ社長「面白ければいいですまない」会見要旨
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00393060-nksports-ent

民放連の大久保好男会長(68)が、15日、都内で、民放連定例会長会見を行った。日本テレビに対しては「世界の果てまでイッテQ!」(日曜午後7時58分)の「祭り」企画について週刊文春が“やらせ疑惑”を報じている。問題となったのはタレント宮川大輔が出演した5月20日放送回、ラオスの「橋祭り」。同誌は祭り自体が存在しないと指摘していた。

大久保氏はこの問題の受けとめを問われ、日本テレビの社長として答えるとし番組で「疑念、ご心配をおかけする事態となった。大変申し訳無く思っています。視聴者の皆さん、出演者の皆さん、現地で制作に協力していただいた皆さん、多くの関係者の皆さんにおわびを申し上げます」と頭を下げて謝罪した。

大久保氏は現時点で分かっている範囲で説明すると切り出すと「番組の制作陣によると、企画の趣旨はどんな困難な挑戦にも宮川さんが本気でぶかっていく姿を見せるバラエティー番組として視聴者の皆さんに楽しんでいただきたいということだった。そのため、祭りとしてとらえるものも幅広くとらえることにした」と説明した。

さらに、伝統的な祭りから各種のイベントやゲームまでさまざまな催しを企画の対象にしてきたと説明した。祭りでないものを祭りというのはでっち上げという指摘には「祭りのネーミングはスペインのトマト祭りのように日本でも広く知られている祭りがある一方、現地の名称では内容が伝わりにくいもの、そもそも祭りという概念には属さないイベントもある。こうしたイベントなどは親しみやすい祭りの名前を番組側でつけて放送してきた。宮川さん出演した企画は111本ある。企画が成立するプロセスはそれぞれ違う。会社がリサーチ会社を使って調べた世界の祭りから選ぶことも、世界各国の現地のコーディネート会社などからの提案を受けて企画を選定する企画もあった。祭りへの参加にあたってはコーディネート会社を通じ、祭りの主催者とスケジュールなどさまざまの協議を行い、協力を得ながら進めている。費用もロケに協力してもらうこともあり、コーディネート会社を通じてそれぞれのケースに応じ、開催費用や賞金、謝礼を払っていた」とした。

8日に同局は「番組から企画にしたり、セットを提供したり、賞金を渡した事実もない」とコメントしていた。大久保会長は「番組というのを日本テレビのプロデューサーやディレクターなど狭く限定した表現であって、これは誤りです。現地のコーディネートは外部の人とはいえ、大切な協力者。番組の成立に不可欠な人いうのは間違いない。コーディネートには責任はなく、放送責任はすべて日本テレビが負う」と語った。

大久保氏はやらせと指摘される報道に「日本テレビの制作陣にはそのような意図はなかった。そう指摘されると思っていなかったということです。もとより番組はロケ先やスタジオで起きたことをありのままに伝え、見せることを大切にしてきた番組。ただ、今回の報道各社の指摘を受け、あらためて見直すと、番組制作陣が祭り企画の解釈を拡大しすぎて、視聴者の皆さんが祭りという名前でイメージするには無理があるものまで祭りとして扱うようになってしまった。結果、祭りという企画に疑念を生じさせてしまったように思う。指摘された橋祭りも、祭りということではなく、宮川さんのチャレンジ企画として一本橋を自転車で渡るビエンチャンで初開催のイベントに挑戦する宮川さんと紹介すれば良かったと制作陣は反省している」とした。

また、大久保氏は日本テレビ社長として「バラエティーがある程度、虚構を含むものであっても、放送界の感性が一般社会の倫理観とかい離していないかを極めて重要な問いとして自らに向ける必要がある。これはBPOがバラエティー番組に対して出している見解。このBPOの指摘を日本テレビのバラエティー番組の制作にあたるすべての社員に厳しく問いかけていく。面白ければいいということではすまない。一般社会の倫理観、価値観と離れて番組を作ることはできないとあらためて現場に指示する」とした。

大久保氏は出演者には何の責任もないとし、こうした事態を招いた責任を痛感しているとし、同企画について調査をしている紹介。これを機に制作のあり方を再点検するとした。その上で祭り企画について「視聴者の皆さんの批判、指摘を真摯(しんし)に受けとめ、視聴者の皆さんに自信をもってお届けできるまで当面休止する」と語った。

現在、放送前の収録済みの企画は1本だけという。同局ではこれまでの祭り企画についてスタッフや関係者を中心に社内横断的に調査を進めているという。

また、大久保氏は番組司会者の内村光良についても言及。「(13日に)観覧しているお客さまの前で、『一連の報道でお騒がせして申し訳ありません』とおわびした。内村さんはそのおわびにあわせて『撮影に際しては、常々、みんなもスタッフも全力やっています。少しも手を抜くことはありません。それは理解していただきたいと思っています。番組が続く限り、我々一同、全力でやっていきます。今後の番組をよろしくお願いします』と話した」と紹介した。大久保氏は「出演者の皆さんに責任はありません。すべて日本テレビの責任。私たちはこういう事態になったことが恥ずかしい。内村さんに対し申し訳ない」と語った。

また、別の報道では、
『イッテQ!』の全祭りを検証、11個が存在を確認できず
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181115-00000015-pseven-ent
一部抜粋
女性セブンは、『イッテQ』の疑惑を払拭すべく、過去の祭りを調査した。番組公式サイトから「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」の放送116回(宮川以外が参加した祭りも含む)を抽出し、その祭りが存在するかを現地人に取材したほか、インターネット上でも情報を集めた。その結果、企画スタートから約5年間はすべての祭りの存在が確認できた。また話題を集めた人気企画の多くも実在した。

しかし、女性セブンではその存在を確認できなかった祭りが『文春』に報じられたラオスの祭りを含め11あった。

 その11の祭り中、7つがタイ近郊での祭りだった。例えば、2013年3月3日に放送されたタイ・コークモウの「水瓶祭り」。浮き輪を装着した水瓶を川に浮かべ、それに乗るレースだ。


同業他社の株主としてはヤラセなら正直に「ヤラセ(フィクション)」にすれば済んだ話。
「海外でお祭りをやったらこうなった」みたいにすればよかったのに。

この番組は今年から見始めて、たしかにバラエティとしてはおもしろい。

日本テレビは2003年にバラエティ番組の視聴率を買収たのが発覚、
担当プロデューサーは懲戒解雇、
社長は副社長へ降格、会長は最高経営責任者を辞任、
電通と視聴率調査会社ビデオリサーチから民事訴訟をおこされた。
詳細はウィキペディア 日本テレビ視聴率買収事件

イッテQが「逝ッテQ」になるのか。

追記:2018年11月18日
イッテQの放送が通常通りあり、番組冒頭で謝罪。
祭りを拡大解釈してしまった。

これでこの問題は終息かな。
あとはBPOから番組制作の報告書提出を求められているので、それ次第。

https://outing-diary.blogspot.com はささしまライブ地区に完成した、
椿町線・笹島町線開通記念式典と、ささしまライブ地区の記事を準備中。
12月の赤福 朔日餅は https://outing-diary.blogspot.com で更新予定。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





続きを読む


nice!(34)  コメント(4) 

NHK技研公開2018 [テレビ]

東京都世田谷区砧にあるNHK技術研究所。
2018年5月24日から5月27まで一般公開されてました。

今日で技研公開2018年の記事は3回目で最後です。
過去記事はタグで見られます。ご興味のある方は見てください。

NHK技研公開2018.jpg

NHK技研2018視覚障害者教育支援展示説明.jpg
視覚障害者の教育を支援する 沿革誘導機能を備えた触覚提示システム

視覚に障害のある学生の樹上において、教師が学生たちの指を同時に誘導して教材の
図などをわかりやすく説明できる、触覚提示システム。

特長
凸凹や振動で図を提示する触覚ディスプレイと指を牽引する力覚ロボットアームで構成
教師は「ここ」「これ」などの指示語を使った説明が可能に。
あらかじめ作成した図や誘導ガイドによって、学生が一人で学習することも可能

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 





続きを読む


nice!(22)  コメント(6) 

NHK技研公開2018 テレビの歴史 [テレビ]

2018年5月24日から5月27まで一般公開されていた
NHK技術研究所 

テレビ放送の歴史も展示されてました。
これらは、東京都港区愛宕、入場無料のNHK放送博物館で展示されてます。

昭和16年にテレビ放送の実験をしていた時のテストパターン。
このあと、太平洋戦争で開発は一時中断することになる。
2018NHK技研公開 1941年昭和16年当時のテストパターン.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 





続きを読む


nice!(21)  コメント(6) 

NHK技術研究所の紹介 [テレビ]

東京都世田谷区砧(きぬた)にあるNHK技術研究所
5月26日まで技研公開が行われてます。
公開中は指定場所へ一般の入場ができます。

最寄りのバス停と建物。
NHK技術研究所バス停と建物.jpg


展示順ではないのですがNHK技術研究所の紹介パネルがありました。
パネルは分割してあります。 分割したほうが大きく表示されるため。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 





続きを読む


nice!(21)  コメント(3) 

CBCテレビの番組がBPO審議対象になる。/ MEGAドンキホーテUNYが・・・。 [テレビ]

CBCテレビで愛知県、岐阜県、三重県の放送エリアで夕方に放送されている、
報道番組「イッポウ」。
この中の特集で、岐阜県出身の外交官「杉原千畝」の出生地報道について、
BPO 放送倫理・番組向上機構へ
NPO法人「杉原千畝命のビザ」およびその理事ほか2人が名誉毀損を訴える申立書を提出。

詳細は、BPOの該当ページを見ていただきたい。

杉原千畝は、第二次世界大戦中にナチス・ドイツの迫害から逃れた多くのユダヤ人を救った外交官。

この特集を見てましたが、報道内容が気に入らないのでBPOに申し立てしたと思います。

CBCテレビがねつ造したとも思えない。

BPO発表文の一部。 一部お名前を修正してあります。

『イッポウ』で10回にわたり放送した特集等。
番組では、岐阜県八百津町が千畝の手記などいわゆる「杉原リスト」をユネスコの「世界記憶遺産」に登録申請したのを受けて、千畝が「八百津町で出生」という通説に一部で疑念が生じているとして、千畝の子供で唯一存命の四男(ベルギー在住)が取り寄せた戸籍謄本には、千畝が八百津町ではなく、「武儀郡上有知町」(現在の美濃市)で出生したと表記されていたことや、千畝の手記(下書き原稿)を入手して調べたところ、出生地が「武儀郡上有知町」が二重線で消され、「加茂郡八百津町」に書き直され、四男は書き直した文字は「父の筆跡ではない」と話し、筆跡鑑定士も「千畝のものと違う」と鑑定した等と放送した。



CBCテレビの親会社中部日本放送の株主総会時期にかぶってくるので
コレの質問が出るかもしれません。

持ち株会社の名称をホールディングスのようなわかりやすい名前にしなかったため、
いまだに一部では中部日本放送(CBCテレビ)という表現を見かけます。

中部日本放送は持ち株会社で、中部日本放送が行っていたテレビ放送とラジオ放送は
CBCテレビとCBCラジオに継承。
呼び出し符号JOAR-DTVもテレビはJOGX-DTVへ変更。

今後の成り行きが気になります。




続きを読む


nice!(19)  コメント(8) 

石川県内の民放2局で大規模放送中断 [テレビ]



10日午後7時ごろから、
石川県内のTBS系北陸放送(MRO)とフジテレビ系石川テレビで
電波塔に落雷があり、火花が出て、出火し、放送が中断しているようです。

避雷針とかなかったのかな。
キー局との番組補償やスポンサーへのCM補償が大変だろう。
この2局は、電波塔を共有しているため放送が止まっている。

2局とまるのは珍しいと思う。

1月8日の朝には、東海テレビで放送機器の故障で放送が一時中断しました。

昭和44年(1969年)5月5日に
中部日本放送会館(CBCラジオ CBCテレビ)で火災が発生して、
一時中断したことがあったそうです。






追記:2018年1月11日
1月11日午前中に、仮設のアンテナを設置して、
出力を1KWから50Wへ変更し放送を再開。
まだ完全な復旧ではないとのこと。

続きを読む


nice!(22)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。