So-net無料ブログ作成

大阪城のエレベータはミス 安倍総理が発言 [ニュース]

 G20大阪サミットの夕食会で安倍総理が各国首脳らを前に、
大阪城にエレベータを設置したことを「大きなミス」とスピーチしたことについて、
障がい者などへの配慮を欠いた発言だといった批判の声があがっています。

 「150年前の明治維新の混乱で大阪城の大半は焼失しましたが、
天守閣は今から約90年前に16世紀のものが忠実に復元されました。
しかし1つだけ大きなミスを犯してしまいました。
エレベータまでつけてしまいました」(安倍首相)

 安倍総理はG20大阪サミット初日の28日の夕食会で、
大阪城を紹介する際、エレベータを設置したことを「大きなミスを犯した」と語りました。

 この発言に対しては、作家の乙武洋匡さんがツイッターで、
「とっても悲しい気持ちになる」と投稿したほか、
「障がい者への配慮が足りない」などの批判が広がっています。(30日00:28)
Yahooニュース TBS NEWS

ちょっと余計な発言だったね。

もともと大阪城にはエレベータはなかった。
ヨーロッパのお城にエレベータがありますか。

当時の様子を復元しようとすると、エレベータというのはなかったわけで、
かといって今の時代は障がい者にも対応しなければいけない。

名古屋城の再建、文化庁が煮え切らない対応をしているので、
計画通りいかない公算がかなり高くなっている。

そもそも名古屋城が戦争で燃えなければよかったのに。

名古屋城の再建はどうなるのかな。


前の記事の台風被害がなくてよかった。
今日は熊本県で避難勧告レベル4が出ている地域があるようです。
被害が出ませんように。


明日7月1日の赤福朔日餅は11か月のうち唯一の餅がつかない商品
「竹流し」 竹筒の中に赤福の餡を詰めた水ようかん。
お出かけダイアリーで更新予定。
1月は朔日餅がないので11か月。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










続きを読む


PR
お店に行ってアプリを起動するだけで楽天スーパーポイントが貯まる!?
来店時にポイントが貯まるスマホアプリ「楽天チェック」をダウンロードしよう。
招待コード:WFHE1917
詳しくはこちら
nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:地域