SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

中日ビル天井のタイル画は夜空の饗宴 新ビルでも残す方針 / bloggerお知らせ [栄と名古屋城 周辺]

2019年3月に建て替える名古屋のさかえにある中日ビル。

2階の天井にあるタイル画を以前記事にしましたが、周辺に説明がないため
何もわかりませんでした。

2018中日ビル1階ロビー.JPG

2019年3月で閉鎖する中日ビル1階にある大きなタイル画
2018-03-22
https://nikki-no-blog.blog.so-net.ne.jp/2018-chunichi-building-2_tile-art

2018年11月22日の中日新聞朝刊に中日ビルの記事がありました。
記事によると、製作者は矢橋六郎。 
作品名は夜空の饗宴(よぞらのきょうえん)
矢橋六郎は、全国で民間ビルや官公庁のモザイク壁画を手掛けた。
ビル開館に合わせて作られた縦10メートル横20メートルの大型作品。
1965年から4か月かけて完成。
イタリア伝統のベネチアングラスや大理石をちりばめ太陽の輝きや星のきらめきを
抽象的に表現。「饗宴」には夜間のビル閉館時にはこの絵が騒ぎだし、
1日中にぎやかであるようにとの思いが込められたという

過去ブログを調べたら名古屋駅前の1代目大名古屋ビルヂングの
エレベータホールにあったモザイク画もこの人の作品だったようです。
IMGP1703s.jpg

大名古屋ビルヂングの名称存続を希望します
2012-09-30
https://nikki-no-blog.blog.so-net.ne.jp/2012-09-30-dainagoya_building-closing

2代目の高層ビルになった大名古屋ビルヂングの
北側1階車寄せにモザイク画が残ってます。
なぜか近くにいた警備員から撮影禁止といわれて
2代目大名古屋ビルヂングのモザイク画は使えませんでした。

中日ビルの天井モザイク画
2018年3月の記事で下の画像が上下さかさまであとで差し替えるかもと書いたが
そのままでした。
2018中日ビル1階ロビータイル画.JPG


中日ビルの担当者は、
ビルのシンボルとしてなくすことはできないと判断し残す方針を決めた。
全面的に移すのは難しいと思うが移設方法をこれから検討したいと話す。
(中日新聞朝刊より)

名古屋の中心市街地さかえ、
2019年1月にはテレビ塔と久屋大通公園北側が再開発工事で立ち入り禁止に。
2018年に閉店した丸栄百貨店は2018年11月に取り壊し工事が始まり2020年までかかる。
その後、一時的に集客施設を建設。

丸栄跡地にイオンモール。[黒ハート]無理かな。
あの近くにダイエー栄店があった。跡地はパチンコ屋。

中日ビルのタイル画、あんなに大きな作品なら近くに説明がほしいな。

2020年代に新しい中日ビルが完成予定。


テスト投稿中のbloggerは、
https://www.odekake-diary.cf から https://outing-diary.blogspot.com へ。
ブログタイトルはblogspot.comをお出かけダイアリーへ変更。 
cfドメインはお出かけダイアリー別館へ。 最終決定ではありません。

更新情報 RSSは https://outing-diary.blogspot.com のURLで登録可能。

https://outing-diary.blogspot.com の記事は
以前記事を書いていたワードプレスやライブドアブログを移動。

1つ目の記事は10月に
名古屋駅南の貨物駅跡地再開発地域ささしまライブに開通した道路のようす。
お時間がありましたら見てください。

台風がまた月末に日本をうかがっている、
現在の予報では日本列島には接近しない見込みだが・・・。[がく~(落胆した顔)]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





続きを読む


タグ:中日ビル
nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。