SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

45年前、イケアは名駅にあった [名古屋駅周辺]


45年前、イケアは名駅にあった-。11日に愛知県長久手市にオープンしたスウェーデンの家具小売りイケアは、かつて名古屋・名駅の名鉄百貨店に売り場があった。家具もファッションの一環として楽しむという、時代を先取りした生活様式を提案する店舗で、当時から若い女性らの人気を集めた。
 イケアは、名鉄百貨店が1972年に開館した若者向け売り場館「めいてつセブン」の目玉の一つとして導入された。ほぼ同じ時期に東京・渋谷の東急百貨店にも売り場ができたが、国内で最初にイケアを紹介した店舗の一つに当たる。
(中略)
人気とは裏腹に、大型家具は広い展示スペースが必要で、売り場効率を求める百貨店とは相性が良くなかった。「イケアの考え方を紹介でき、一定の役割を終えた」と、81年6月に9年半での閉鎖が決まった。


セブン館オープン当時の新聞広告を図書館で見たことありますが、
気が付かなっただけかな。 イケアがあったのは知りませんでした。


もう少しだけ、お出かけダイアリー 
http://odekake-diary.cf/ で更新します。

16日の記事は、
地下鉄藤が丘駅が地上でリニモ藤が丘駅が地下の理由


17日
イケア長久手ソフトクリームプレゼント2017年11月19日まで


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

追記:2017年10月17日
セブン館のオープンではなく、
名鉄バスターミナルオープン(1967年 昭和42年)の広告と勘違いしたかも。

愛知県立図書館で見たのは、中日新聞のマイクロフィルムだったはずなので、
昭和47年の4月なら中日新聞の紙の縮刷版になっている。
記憶がないはずです。

記事追加:2017年10月19日
ウィキペディアより一部抜粋。
1974年(昭和49年)に大阪の三井物産資材部、湯川家具、チトセ(現・アイリスチトセ)および東急百貨店が、
イケアスウェーデンとの契約のもと、合弁会社「イケア日本株式会社」を設立。
第1店舗を千葉県船橋市のローラースケート場跡(後日、現ららぽーと内アクタスの場所へ移転)に、
第2店舗を兵庫県神戸市灘区新在家の国道43号沿いの「イケアタウン六甲」(現・サザンモール六甲そば)に出店。
小売はもとより、卸売も行っていた。
しかし、1986年(昭和61年)に日本から撤退。
イケア日本株式会社のメンバーは、イケア日本の閉鎖と同時に新会社「アクタス」へと移った。

アクタスは日本の家具・インテリア企業である。コクヨ株式会社の連結子会社。

名古屋駅にあったイケアは今のイケアとは別会社だったようです。

東海テレビが名古屋駅のイケアのニュースを放送したようです。
ヤフーニュースに配信されてました。 
ここまで調べなかったのね。

タグ:名鉄百貨店
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。