SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

イオン藤さき古墳広場 (イオンモール岡崎) [愛知県三河地方]

愛知県岡崎市のイオンモール岡崎にある

イオン藤さき古墳広場は、
建設中に古墳が出土し公園として整備されてます。



イオン藤さき古墳広場1.jpg


イオン藤さき古墳広場
外山古墳群(とやまこふんぐん)
(岡崎市戸崎町字外山 おかざざきし とさきちょう あざ そとやま)
この古墳群は古墳時代中期から後期にかけて築かれました。
外山第1号墳(5世紀後半)
 こんもりした1号墳は丸い形をした墳丘で、マツリに使われた埴輪や須恵器
などが見つかっています。
外山第3号墳(5世紀半から6世紀初め)
 3号墳の墳丘の外側には、墳丘を守るために石が葺(ふ)かれており、
その周りには鳥や馬などの形をした形象埴輪と円筒埴輪が立てて
並べられていました。墳丘の中心にあった石室の中からは、
葬られた(ほうむられた)人に供えれられた馬具や鉄鏃(てつぞく)
などが発見されました。
この古墳に葬られた人はどんな人だったのでしょうか。はるか昔
1500年以上前の古代の生活を思い浮かべてみましょう。
「愛知県岡崎市 外山古墳群 発掘調査概報」
岡崎市教育委員会発行 より抜粋 

イオン藤さき古墳広場案内看板.jpg


上側が1号墳、下側が3号墳

イオン藤さき古墳広場案内看板1.jpg


1号墳は小高い丘になっていて階段で登れます。

イオン藤さき古墳広場4.jpg


階段を登ったところ。

イオン藤さき古墳広場5.jpg


3号墳 奥はイオンモール岡崎、西武百貨店側

イオン藤さき古墳広場2.jpg


「石室復元移築」されているようですがよくわからないことに。

イオン藤さき古墳広場3.jpg

古墳をみてコーフンする人いるかな。







敷地内には「皇太子殿下御降誕記念」碑がありました。
周りには説明が見当たりません。


このブログは、

「どこかにお出かけしたときの日記」がメインテーマ。


お隣の中国でコロナウィルスで感染者や死者が増えてます。

中部国際空港でも直行便や経由便があったそうです。


2020年1月24日では航空路は運休してますが、

今後の状況がとても気になります。


あまり出かけないほうがいいのかな。






nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 3

わたし

イオンモールに西武百貨店が入っていたのですか?!
わたしの住む地区は西武百貨店のおひざ元
西武デパートがイオンモール内に入っているのはちょっと驚きです。
by わたし (2020-01-24 09:12) 

tsun

そうそう、「この古墳に葬られた人はどんな人だったのでしょうか。はるか昔1500年以上前の古代の生活を思い浮かべてみましょう」なんです。だから古墳を見たりすると、結構テンション上がります(笑)
by tsun (2020-01-24 10:14) 

ヨッシーパパ

以前、神奈川県の古墳を巡るローカル番組のコーナーがありました。
意外とあちらこちらにあって、古墳を身近に感じました。

by ヨッシーパパ (2020-01-24 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。