SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

台風15号が関東直撃? 京浜急行の踏切事故 [ニュース]



被害がどの地域にも出ないように。






横浜市神奈川区の京浜急行電鉄線踏切で5日午前11時40分ごろ、
踏切内で立ち往生していたトラックに快特列車が衝突した。
トラックの男性運転手(67)が死亡、乗客や運転士ら計35人が負傷した。

京浜急行電鉄は7日午後1時すぎ、運休が続いていた
京急川崎-横浜駅間の上下線で運転を再開した。

この事故の問題点。

「トラックがなぜ狭い道に入ったのか?」
報道では道に迷ったらしい。

トラックが狭い道から当初左に曲がろうとしていたらしいが
左に行っても先には急カーブがあり
大型車は通行できない。あそこでは右へ行き踏切を渡るか、
道を戻ってバックするしかない。バックはかなり高難度になる。


「京浜急行の運転手と車掌が立ち往生しているトラック運転手と
会話をしていた。」
結果論だけど、運行指令に連絡して運行を一時中断してもよかったのでは。

京浜急行の電車はどの地点でブレーキをかけたのかが気になる。
理論上では止まれるという報道もあるが、
本当に120キロ出していて信号が見えるのか。
わかっていてブレーキをかけるのと、突然の判断で
かけるのとでは違う。

不幸中の幸いが、衝突した踏切の先に壁があり周辺の被害が最小限に抑えられた。
電車が横転してけむりが出たのに、列車側には死者が出なかった。

大型車は、知らない道を走らないほうがいいと思います。

カーナビやカーナビアプリを使っていたのかどうかも気になるところ。
大型車専用のカーナビもあるらしいですね。

本来のルートではUターンするらしいが、
大型車はUターンするものなのかな。

よく普通乗用車が交差点の手前でUターンして一度では曲がり切れずに 切り返しをしているのをよく見る。 交差点の中央でUターンすれば1回で回れるのに



和栗モンブランソフト.jpg
ミニストップの和栗モンブランソフト。
たまってたワオンポイントで食べました。
この味でこの値段なら出してもいいかな。
ミニストップ、イオンオーナーズカードでも何か特典があるといいな。
イオンモールの中でも売ればいいのに。


追記:2019年9月9日12時50分


記録的な暴風 千葉市で57.5メートル。
台風15号関東地方各地で停電や建物被害が出た。

ゴルフ練習場が倒壊。

JR線や私鉄で運休が相次ぐ。



今日は9月としてはとても暑い日。
名古屋は予想最高気温36度。

9月9日はクリスピークリームドーナツ160円のドーナツが99円で販売。
わざわざ買いに行くのもな・・・。
nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 3

わたし

和栗モンブラン、おいしそうに写真とれましたね!
ちなみに、中のソフトは、mixもあるそうで次回はそれをトライしてみたいと思います。
by わたし (2019-09-08 09:38) 

tsun

乗客に死亡者がいなかったのが奇跡と思える事故でした。
大型のトラックは道が限られるので、運転手さんは大変ですね。
by tsun (2019-09-08 15:01) 

クッキー

ゴルフ練習所のネット倒壊事故は、自然災害だからゴルフ練習場側は
損傷した住宅へ補償しないと出てましたが、え~~~~ビックリ
by クッキー (2019-09-20 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。