SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

新元号発表は2019年4月1日午前11時30分ごろ [ニュース]

平成の次の元号の発表が
2019年4月1日午前11時30分ごろ、
菅 義偉(すが よしひで)官房長官からあります。

午前9時30分ごろ 有識者懇談会開始
午前10時20分ごろ 衆参両院正副議長への意見聴取
午前11時30分ごろ 官房長官が記者会見で公表
正午ごろ 安倍晋三首相が談話発表

というスケジュールを公表

普段、報道特別番組を放送しない
テレビ東京系列も新元号関連ニュースを放送予定。
3月30日時点では
11:13から11:40 昼サテスペシャル
11:40から12:15 速報!ニッポン新元号
追記:2019年4月2日午前1時すぎ
番組表を調べたらテレビ東京は、11:40から
昼飯旅を放送していたようです。

NHK総合テレビは
8:15から11:54まで新元号関連、天気予報を挟んで
正午から12:45までニュース、連続テレビ小説なつぞら第1回再放送を挟んで
午後1:00からなんと午後4:00まで新元号関連ニュース。

天気予報は、当日のスケジュールで遅れる可能性も。

ほかの民放各局も新元号発表前後に報道特別番組を放送。

無事新元号発表されて、高輪ゲートウェイ駅のように
「これじゃない」といわれないようにしてもらいたい。

新元号予想 光明 
最終更新:2019年3月31日午前0時8分





ヤフーのプレモノで割引券が出たので、
不二家 LOOK平成流行スイーツ4を購入。

LOOK平成流行スイーツ4.jpg

LOOK平成流行スイーツ4裏面.jpg

平成に流行した4つのスイーツの味
平成2年ごろティラミス、
1980年代にティラミスの需要が急増したが、その原料のマスカルポーネは、
高価で日持ちが悪く輸入量に限界があった。
これを大量生産可能とすべく1988年7月にマスカルポーネの代用品として、
擬似チーズ(純植物性クリーム)のマスカポーネを株主になっている不二製油が開発した。

柔らかいクリーム状で加工しやすく、価格はマスカルポーネの3分の1、
保存期間は倍以上の60日であり、ティラミスを簡便に安く大量生産することが可能となった
(一部ウィキペディアから抜粋)

平成3年ごろクレームブリュレ、平成17年ごろマンゴープリン
平成18年ごろ生キャラメルの4つの味が楽しめる商品。

不二家と不二製油、同じ不二ですが、おそらく資本関係などはないと思います
違ってましたらご指摘ください。

4月1日はエイプリルフールでもあり、赤福朔日餅の発売日でもあります。

朔日餅は、https://odekake-diary.cf/で更新予定。
更新初期で画像が表示されてませんでした。現在は表示されてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 6

middrinn

湾岸戦争でもムーミン流してたのに( ̄◇ ̄;)
光明皇后のことを小生は連想しますね(^_^;)
by middrinn (2019-03-31 08:09) 

masa

新元号、気になりますね~。
どうせなら多くの人が見れる日曜日に発表してほしかったです。
by masa (2019-03-31 09:16) 

お名前(必須)

イオン五条店には、探したけど「不二家のLOOK(平成流行スイーツ4)」がありませんでした!( ;∀;)
どこら辺のイオンで交換出来ましたか~?
by お名前(必須) (2019-03-31 14:03) 

えくりぷす

不二家と不二製油、関係がないのは、日清食品と日清製粉と日清オイリオみたいなものですかね。
by えくりぷす (2019-03-31 18:15) 

み〜

なんか変な元号になりましたね。
安倍さんのことだから、絶対「安」の字は入れてくると思ったけど、野党?が絶対阻止と意味不明なこと言ってましたね。「悪」とか入るならともかく、そんなもの自由だろうに
by み〜 (2019-04-01 18:25) 

nikki

新元号の話題はこの後更新。
光明外れましたが、光明皇后がいらっしゃったのですね。

イオンのプレモノは名古屋市内の店舗で引き換えました。
店舗によって当たる商品が変わるのかな。
記事にしてないけど当たった商品があったので
取り置きをお願いしました。

日清食品、日清製粉調べたら日清の意味が違うのね。

安がよかったけど、どうしても人物と結び付けられるから
難しいですよね。それこそ元号に政治介入。
by nikki (2019-04-01 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。