SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

楽天ポイントで松坂屋デパ地下にあるお弁当を食べる [栄と名古屋城 周辺]

まだ名古屋城はありますが、今日は、

松坂屋名古屋店の地下にあるお弁当を全額楽天ポイントで購入しました。

購入したのは、まい泉のヒレカツ弁当831円。
貯まっていたポイントも831ポイント。

まい泉とんかつ弁当1.jpg

購入したヒレカツ弁当は、本館の屋上にテーブルがあったので
地下1階からエレベータで屋上まで行きました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 





デパ地下で買ったものをどこで食べるのかが問題になりますが、
弁当購入前に南館と本館のレストラン街や屋上を見に行きました。

松坂屋に面している西側の大津通りが歩行者天国の日で
日曜日の午後だったので、南館10階にあるあつた蓬莱軒は
2時間くらいの待ち時間でかなりの行列になってました。

南館や本館にあるレストラン街の一部でも楽天ポイントは使えるようでしたが、
気に入るものがなく、本館の屋上にも行きました。
テーブルがあったので、地下へ行き、いろいろと見て回りました。

屋上で食べたことで失敗だったのは、この日風がとても強かったこと。
下手すれば弁当が風で飛んで行ってしまいそう。[がく~(落胆した顔)]

幸い、弁当が風で飛んでいくことはありませんでした。

まい泉とんかつ弁当.jpg
箸袋には、「はしでも切れるやわらかとんかつ」と書いてありました。
まい泉とんかつ弁当2.jpg

たしかにカツはやわらかいです。写してありませんが、
入っていたソースをかけて。からしは使いませんでした。

弁当なので、できたてというわけではありませんが、冷めていてもおいしいカツで
ごはんもおいしく卵焼きのしたにもおかずが隠れてました。
まい泉とんかつ弁当3.jpg

まい泉とんかつ弁当4.jpg
レシートと一緒に撮影するのも、風で飛んで行かないように気を付けてました。
もっと天候のいい日だったらよかったです。


楽天ポイントが一番貯まる気がします。
パソコン版の記事下に表示している「楽天チェック」、
イベントで一時期、松坂屋でもやってました。 
指定店舗で、アプリを立ち上げるとポイントが貯まるアプリ。
以前は貯まる店舗が多かったのですが、かなり減少してしまいました。

「楽天スーパースクリーン」はアンドロイド版だけだったのが、ios版もできたようです。
以前は1週間で100ポイントくらい貯まってましたが現在は20ポイント程度くらいです。
待ち受け画面に、ポイントが貯まる広告を5秒間見るとポイントが貯まるというアプリ。
アプリを立ち上げて表示される広告を5秒間みてもポイントが貯まる。
インストールの時に招待コードを入れると、
入れた人(あなた)と招待コード発行した人(nikki)の両方に200ポイントプレゼントだそうです。
招待コード iKT3sY  よろしければ。

ほかにも招待コードはないものの楽天pointclubアプリや、
インフォシークポイントメール、楽天検索山分けなどでもポイントが貯まります。
今回使った831ポイントの少なくとも半分以上はこれらのたまったポイント。

楽天ポイントはこのほかにもいろいろな場所で貯まったり使えます。
最近気が付いたのは、ガソリンスタンド出光。2リットルで1ポイント。

ちなみに、百貨店でポイントを導入しているのは、高島屋がポンタポイント。
なお、高島屋で一番売り上げ高があると先日報道された
ジェイアール名古屋高島屋はポンタポイント対象外です。

三越伊勢丹のTポイントは2018年3月末日で提携終了しました。

楽天ポイントは大丸松坂屋の一部売り場で使用可能です。

最後に、松坂屋の屋上のようすと店舗周辺のようす。

本館の屋上庭園。
松坂屋本館屋上庭園.jpg

庭園から反対方向を。
松坂屋名古屋店本館屋上.jpg

屋上によくある風景。
松坂屋名古屋店本館屋上スカイランド2.jpg

ゲームセンターによくあるものも屋上に。
奥には、時代を感じる文字が。
松坂屋名古屋店本館屋上スカイランド.jpg

松坂屋屋上からは、テレビ塔も。栄ガスビルのとなりに見えます。
その隣は、NTTドコモの送信塔。
松坂屋本館屋上とテレビ塔.jpg

あんぱんまんの電動カートは
子ども連れに人気でした。
奥の方にある、塔屋の階段はなんでしょう、名古屋駅にある名鉄百貨店にも似たものが。
展望台だったのかな。
松坂屋名古屋店本館屋上スカイランド3.jpg

「園芸用品・苗木・盆栽」とうすくなっている看板が。
周辺をさがしましたがありませんでした。
松坂屋名古屋店本館屋上園芸用品看板.jpg

西側の大津通りに面した松坂屋名古屋店。
栄交差点から矢場町交差点まで歩行者天国でした
松坂屋名古屋店本館大津通り側1.jpg

松坂屋名古屋店本館大津通り側3.jpg

展望台みたいな?ところを1階からアップで撮影。
松坂屋名古屋店本館大津通り側2.jpg

このでっぱりは何かの名残なのかな。以前から気になってます。
松坂屋名古屋店本館大津通り側4.jpg

東側の久屋大通から、左から南館、中央が本館、一部写っているのが北館。
この3館が完成した当時、日本最大の百貨店面積が広い店舗でした。
南館が完成した当時、大津通りまで建物はありませんでした。
松坂屋名古屋店久屋大通側南館・本館・北館一部.jpg

久屋大通側から手前が、南館、奥が本館。
松坂屋名古屋店久屋大通側南館・本館.jpg

百貨店の屋上に行ってますか。

このあと、Jフロントの株主優待が5月末までなので、南館にある美術館で無料入場して絵画鑑賞を。
なんであんなに株価の変動が激しいのだろうか。あれでは継続保有ができません。
楽天ポイントと株主優待割引の両方は使えません。


本館の建物はかなり古い建物のはずです。耐震補強はしてあるとは思います。
第二次世界大戦が終わった時には戦災にあってます。



今日、全国ネットのNHKラジオを移動中の自動車で聞いていたら、
つボイノリオさんが生出演してました。
あの歌 金太の大冒険 もウルトラCの技「子供がきいてもよいバージョン」で放送してました。
言葉遊びですね。歌詞が気になる方はグーグルなど検索してください。
放送ではあの言葉をかぶせて動物の鳴き声を。

つボイノリオさんは本名で、のりおの文字が難しく、
リスナーからこの文字にしたほうがよいと進言されたとか。(たしかこのような内容だったと思います)

あしたは、名古屋城の続きの予定。

長い記事になってしまいました。




こちらの記事もどうぞ。



広告


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 4

いっぷく

まい泉は私の地元の店が撤退してしまったので、もうずっと口にしていません。
やわらないカツは夢にも出てきかねないほどです。
by いっぷく (2018-04-17 00:52) 

middrinn

懐かしい~(;_;) この屋上で、よくコンビニで
買ったおにぎりをお昼に食べてましたよ(^_^;)
by middrinn (2018-04-17 07:24) 

とまと

ポイントスクリーンは結構前からios版ありました。
android版との違いは以前android版はログインだったか起動のボーナス的なものもありましたが、ios版はなくてガッカリした記憶があります^^
by とまと (2018-04-17 12:50) 

ヨッシーパパ

確かにまい泉のカツは柔らかいですが、もう少しはごたのしっかりしたカツの方が好みです。^_^
嫌いでは無いですが・・・。
by ヨッシーパパ (2018-04-17 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。