SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

大阪城天守閣その1 [関西地方]

6月下旬、大阪城へ。

大阪城天守閣と遊覧船。
大阪城と遊覧船.jpg

大阪城は天守閣のみ有料入場でした。

名古屋城は周辺一帯が有料。
これは意外でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





極楽橋。このあたりは無料。
極楽橋.jpg

極楽橋説明.jpg

極楽橋と大阪城.jpg


大阪城天守閣説明.jpg
現在の天守閣は昭和6年(1931、大阪市民多数の寄付金で
「大坂夏の陣図屏風」に描かれた豊臣時代の天守を参考に建設。
鉄筋コンクリート造り本丸から最上階の鯱まで高さ約54.8メートル。
古典建築を近代的な技術によって再現。我が国の復興天守第一号。

かなり昔からの鉄筋コンクリート造りは知りませんでした。

大阪城天守閣説明2.jpg

大阪城エレベータ設置案内.jpg
エレベータ設置について

大天守と本丸御殿をつなぐ二階廊下の位置にエレベータを設置
今回新たに設置した外部エレベータと小天守台をつなぐ通路の位置には
江戸時代、大天守と本丸御殿をつなぐ橋状の二階廊下がありました。
こうした廊下は、二条城本丸の廊下橋、和歌山城二の丸の廊下橋などいくつかの
城郭に見られる施設です。
大阪城天守閣では「平成の大改修」を期にこの二階廊下の発想を受け継いで
ひとにやさしいまちづくりの一環としてエレベータを新設することと致しました。
平成9年3月

大阪城エレベータ.jpg

名古屋城で、もめにもめているエレベータ問題。大阪城では
「ひとにやさしいまちづくりの一環」で設置したようです。


天守閣内エレベータは、上りのみで途中の5階まで、階段昇降が困難な人のみ
最上階までエレベータ使用ができるようです。
大阪城エレベータか階段案内.jpg

大阪城内の階段。エレベータは撮影できませんでした。
大阪城階段.jpg

大阪城階段2.jpg
内部は名古屋城と同じく歴史博物館になってました。

次回は展望階からの眺め。

[晴れ]8月7日の全国最高気温ランキング[晴れ]

猛暑日(最高気温35℃以上)となった地点数:80 地点
真夏日(最高気温30℃以上)となった地点数:395 地点

左から順位、観測地点、気温、観測した時間(起時)
1 福岡県 久留米 37.6 14:08
2 愛媛県 松山 37.4 15:01
3 広島県 広島 37.2 12:20

前日より猛暑は一段落ですがまた8日には復活するところが[がく~(落胆した顔)]

名古屋は179位で33.4度 14:45観測。

電子機器のパイオニア、決算短信に
「継続企業の前提に重要な疑義が生じている」らしい。
このままなにも問題を解決しないと倒産するということ。
この産業一般の株式は所有していないのですが、ビックリです。

パイオニアはヤフーファイナンスでは
家庭用AV機器、DJ機器から撤退。カーナビ、オーディオ等カーエレ専業に。

この事業内容にもビックリ。そこまで悪くなってたのか。

JVCケンウッドなどと合併したほうがよかったのかな。


今年6月末で閉店した名古屋の4M(ヨンエム)百貨店の1角だった丸栄百貨店、
一方的にテナント契約を解約されて損害を受けたとして、
岐阜市の美容関連会社が丸栄に約4300万円の賠償を求める訴訟を名古屋地裁に起こした。
今月6日にあった第1回口頭弁論で、
丸栄は「約定に基づく解約で有効だ」などと請求棄却を求めた。

このニュースビックリ。
テナント企業に説明して納得してもらわなかったのかな。

8月7日、BS11で琵琶湖の花火大会を生中継してました。
BBC(びわ湖放送)とKBS京都も同時放送。 
琵琶湖の花火は、幅2キロにわたって打ち上げてたのがよかった。

8月8日は名古屋市の市章にちなみ「マルハチの日」。イベント何かやるのかな。
暑いからやらないのかな。 ドニチエコキップは使えますが。

広告








タグ:大阪城
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 4

tsun

パイオニアがそんなことになっていたとは。
カーナビなんかもスマホに取って代わられ、これから先細りだと思うんですが・・・。
by tsun (2018-08-08 10:10) 

ヨッシーパパ

6年前に大阪城の天守閣に上りましたが、自分の記事を見ても、階段を上って疲れたのかどうかもさっぱり分かりません。

by ヨッシーパパ (2018-08-08 18:15) 

とまと

パイオニアそんなことになっていたのですね~
by とまと (2018-08-08 21:54) 

dodonga

大阪にいらしてたんですね~☆
by dodonga (2018-08-08 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。