SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

2018年5月6日まで入場可能な名古屋城天守閣へ  [栄と名古屋城 周辺]

名古屋城の続きです。

名古屋城天守閣の中へ。

名古屋城天守閣1.jpg

天守閣の案内図。
天守閣展示案内1.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 





小天守閣から天守閣へ。 天守閣を下から。
名古屋城天守閣2.jpg
小天守閣への上階は入場できなかったと思います。


金シャチを後ろから撮影してみました。
名古屋城金シャチうしろ.jpg

天守閣展示案内2.jpg
地階から入り、5階までエレベータがあり、6階は機械室で7階が展望室。
前回の記事でも書きましたが、7階の展望室までは階段のみ。
地階から7階まで階段で行くこともできます。

階段の中央部分が吹き抜けになっていて上からだと高所恐怖症の人は怖いくらいです。[がく~(落胆した顔)]

本丸御殿の模型。
今年の6月から公開予定
名古屋城本丸御殿模型.jpg

金シャチの模型も。
名古屋城金シャチ.jpg

名古屋城金シャチ説明.jpg
これは触ってはいけないのですが、5階にはすわれる金シャチがあります。

撮影順としては、エレベータで5階まで行き、階段で、展望室へ。
4方向撮影したところで、ライトアップを待つ間下の階を見て回りました。
そのあとまた7階へいきライトアップのようすを。

ブログでは、下から順番に記事にしていきます。
名古屋城エレベータ.jpg

名古屋城エレベータ3.jpg

名古屋城エレベータ2.jpg
三菱製のエレベータでした。

天守閣を木造復元するために2018年5月7日から入場禁止。
11月くらいから天守閣を取り壊し予定?

果たして、木造天守閣にエレベータは必要なのか??
史実に忠実に復元するのであれば、エレベータはいらないと思いますが、
障害者団体が差別だとか抗議しているので、どうなるのか。

5月中に判断するらしい。どちらにしても抗議は続くとは思います。
エレベータをつければ、史実に忠実ではない、 エレベータを設置しなければ、障害者団体が。

天守閣が入場禁止になったあと、ほかの名古屋城施設は通常営業予定。

名古屋市交通局発行の1日乗車券を入場券売り場に提示すると入場料500円が100円引きに。
直前になったら混雑しそうな予感。

4月21日も4月なのに気温が高め。




こちらの記事もどうぞ。



広告


タグ:名古屋城
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 5

いっぷく

史実に忠実に復元してたらこんな綺麗なお城にはならないでしょう。
by いっぷく (2018-04-22 03:01) 

middrinn

金鯱に座られた写真が次回は拝見できるのかしら(⌒~⌒)
創建当時は金ピカな意匠で光り輝いてて、その反射光は海
からも見えて魚もびっくりしたとかいう伝承が各地の城に
残ってますけど、名古屋城はどうだったのかしら(〃'∇'〃)
by middrinn (2018-04-22 06:17) 

とまと

観光に振るか史実に振るかというところですね^^
by とまと (2018-04-22 12:41) 

masa

大小二つの天守閣があるんですね。
全く知りませんでした。
by masa (2018-04-22 17:40) 

ヨッシーパパ

私も昨年、変形性膝関節症を発症してから、悪化した時には、エレベーターが無いと困ります。
by ヨッシーパパ (2018-04-22 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。