SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

追悼水木しげるゲゲゲの人生展 [栄と名古屋城 周辺]

名古屋市中区松坂屋名古屋店南館7階 
松坂屋美術館で2018年6月10日まで開催されている

追悼水木しげる ゲゲゲの人生展を見に行ってきました。
もうすぐ有効期限が切れるJフロント株主優待で入場料無料でした。

展示内容のほとんどが撮影禁止でした。居間再現コーナーだけは撮影可能。
水木しげる展居間再現コーナー.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 





 入口にあったポスターとJフロント優待券を一緒に。
毎年カードの色が変わるようです。 もうすぐ5月で有効期限切れ。
今年2月末で優待は取ってない。
2018追悼水木しげるゲゲゲの人生展.jpg

水木しげるは1922年(大正11年)大阪生まれ、鳥取県境港市で育つ。
太平洋戦争に召集されニューギニア戦線ラバウルでアメリカ軍の攻撃で左腕を失う。

復員後、紙芝居作家を経て上京し、貸本漫画家としてデビュー。
1961年に見合い結婚。そのときの居間を再現している。(はずです)
貧しくて、八百屋に安い値段で売っていた腐ったバナナをたべる日々が続いたのだとか。
水木しげる展居間再現コーナー.jpg

水木しげる展居間再現コーナー2.jpg

水木しげる展居間再現コーナー3.jpg

水木しげる展居間再現コーナー4.jpg

2015年11月11月30日多臓器不全により死去93歳。

展示では、さまざまな作品が展示してありました。
中でも戦争を題材にした作品は、印象に残ってます。

戦争で得をするのは軍需産業だけだと思いました。あとはだれも得をしない。

5月20日は日曜日で、イオンお客様感謝デーでした。
移動中の自動車でCBCラジオ の坂東サンデーをすこしだけ聞いてました。
坂東英二がいつの間にかラジオで復活。
有料のラジコプレミアムで聞けると思います。




こちらの記事もどうぞ。



広告


nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 3

viviane

水木しげるさんって、戦争で片腕を失われていたんですね
初めて知りました
幼い頃、鬼太郎はとても怖くて、強い妹と手を繋いで観ていました
by viviane (2018-05-21 11:30) 

わたし

ゲゲゲの女房 水木しげるさんの生活を描いたおもしろい連続ドラマでした。たしか往年は東京の調布に住まわれていましたよね。
わりと近くなのであのドラマも興味深くみておりました。

by わたし (2018-05-21 12:55) 

ヨッシーパパ

向井理君のドラマを見ていましたので、なんとなく人生が分かりました。
by ヨッシーパパ (2018-05-21 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。