SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

2018年朝日放送グループホールディングス株主総会 [関西地方]

2018年7月5日から西日本で発生した記録的集中豪雨にあわれた方
お見舞い申し上げます。

大阪市福島区にある朝日放送グループホールディングスの株主総会へ
6月21日に行ってきました。

2018朝日放送株主総会.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 





玉江橋南詰交差点で係員の人が持っていた会場案内。
2018朝日放送グループホールディングス案内.jpg

この交差点には、朝日放送のほかにも、ダスキンとJR西日本の株主総会会場案内の看板を
もった係員の人がいました。 一つの交差点で3社は見たことなかったです。
ダスキンは中之島の大阪府立国際会議場、JR西日本はその隣のリーガロイヤルホテル。

朝日放送の本社社屋。
朝日放送本社社屋.jpg

一応書いておくと、
東京六本木にあるテレビ朝日は別会社です。

株主総会入り口にあった中継車。
この奥が受付。
受付前に椅子がおいてあり親切。
2018朝日放送株主総会.jpg

放送局ならではの展示。
朝日放送中継車ガレージ.jpg

受付を済ませて会場のあるスタジオの途中には、美術倉庫も。
朝日放送美術倉庫.jpg

朝日放送美術倉庫説明.jpg
ここまで見せてもらえるとは思ってなかった。
お土産なしの総会だけど好感度アップ。

朝日放送テレビ、朝日放送ラジオで製作、放送しているポスターが貼られてました。
そのごく一部。

深夜の高視聴率番組、探偵ナイトスクープ。
録画して見てますが毎週おもしろいですね。
(録画するよりリアルタイムのほうがいいのだろうけど[わーい(嬉しい顔)])
探偵ナイトスクープポスター.jpg

朝日放送テレビ製作の全国ネット番組。
世界の村で発見こんなところに日本人
世界の村で発見こんなところに日本人.jpg

夕方のニュース情報番組 キャスト
キャストポスター.jpg

株主総会の会場は撮影録音はご遠慮くださいとのことだったのでしてません。

総会開始前に、株主の集いで流した
朝日放送テレビ制作全国ネットの「旅サラダの裏側」を20分間、
株主総会開始直前まで流してました。

橋詰優子 朝日放送アナウンサー司会で10時に始まる。

朝日放送は2018年4月から認定放送持株会社へ移行。
2018年4月から朝日放送グループ体制.jpg

売上高 前期より減少。
朝日放送グループ売上高.jpg

営業利益 前期より減少。
朝日放送グループ営業利益.jpg

テレビ部門
当期の視聴率 
午前6時~午前0時の全日帯7.4%
午後7時~午後10時のゴールデン帯 10.8%
午後7時~午後11時のプライム帯 11.3%
午後11時~午前1時のプライム2帯 7.6%

プライム2帯は2002年以降16年連続首位。
全日、ゴールデン、プライム4年連続2位。

当社発ネット番組では火曜8時の「名医とつながる!たけしの家庭の医学」が
当期平均10.3%と堅調、
火曜9時の「世界の村で発見!こんなところに日本人」年平均で自己ベスト13.0%を記録

単発番組
12月3日放送の「M-1グランプリ」が2015年復活後最高の24.0%を獲得。

元日の定番「芸能人格付けチェック!2018 お正月SP」は歴代最高視聴率23.8%
関西地区の正月3が日、番組視聴率で6年連続1位。

10月22日放送の「所&林修のポツンと一軒家」が16.3%を記録し新企画も結果を残した。

ローカル番組
平日朝6時45分から放送の「おはよう朝日です」が当期平均の11.3%の高水準で横並びトップ。
夜11時17分からの「ナイトinナイト」月~金10.1%横並びトップ
金曜日の「探偵!ナイトスクープ」を筆頭にプライム2帯16年連続首位


ラジオ部門
ラジオ聴取率は6月調査(12歳から74歳 ビデオリサーチ調べ)、週平均1.0%で2位
平日平均1.0%で2位タイ 平日ゴールデンタイム平均(月~金午前6時から午後6時)1.6%で3位


日本で初めて住宅展示場を開設した「ABCハウジング」
近畿圏最大級の「千里住宅公園」をはじめ16会場。
首都圏で最大級の東京「ハウジングワールド立川」など9会場。
売上高114億7400万円、前年同期に比べ5億5千万(5.0%)増収。

イベントコンテンツ部門、ゴルフ事業もあり。


10時38分から質問。
8問の質問があり主なものでは、

必殺シリーズ(必殺仕事人)をラジオドラマで放送しないのか。
ラジオドラマは、可能性のあるメディアと考えていて、これは想定してなかったので検討する。

ラジオは、ラジコプレミアムという有料サービスであれば日本全国で聞くことができるため
このような質問が出た。

朝日放送テレビで、
7月8日午後11時35分から午前0時5分から放送されるドラマ「幸色のワンルーム」
についても質問が。 朝日放送としてはフィクションとととらえている。
放送基準にも問題がないとの趣旨の回答があった。

テレビ朝日では放送を見合わせることになった。

アベマTVゴールドの番組説明。
【人気コミック実写化!衝撃の話題作をネット最速配信!】生きる意味を見失った少女「幸」と、そんな彼女を連れて逃げた「お兄さん」。幸せとは…。

中学2年生の少女が失踪し、行方不明のまま1週間が経過。警察は少女の行方を追い、捜査を続けている。そんなニュースを、とあるアパートのワンルームで見ている男女がいた。
当事者の14歳の少女と、銀髪でマスク姿の男。少女の体には無数のアザがあり、頭には包帯が巻かれていた。家庭での暴力や学校でのいじめを受け、少女は居場所を失っていた。
そして少女から「お兄さん」と呼ばれていたマスクの男もまた、生きる意味を見失っていた。

テレビの中で「早く娘の無事な姿が見たい」と涙ながらに訴える母親の姿をあざ笑う少女。
そして警察が少女の足取りを追っているという報道に、少女は「二人で警察や両親って鬼から逃げるゲームしよ?」とマスクの男に提案する。
もし逃げ切れたらお兄さんと結婚する、逃げ切れなければ一緒に死のう、と......。


株主からは、視聴者から「うわべだけのクレームで放送中止することのないように」
との注文も出た。
原作を読んだが問題がないと質問した株主もいた。

このあと、7月9日午前0時10分からインターネット放送局「AbemaTV GOLD」でも放送。
※AbemaTV(アベマテレビ)はテレビ朝日とサイバーエージェントの共同事業。

議案はすべて可決し、11時7分に終了。
帰るときに、朝日放送のキャラクター「エビシー」がお見送りしますとアナウンス。

エビシーと一緒に記念撮影してたので、一緒に撮影、
ブログではもちろん非公開。 エビシーのみ撮影したのを。
エビシー.jpg

受付の時か通路で渡された紙の中に、
総会終了後、朝日放送のとなりにある「ほたるまち」各店舗で
「株主限定ランチタイムサービスのご案内」が。
もらったチラシを当日限りで持参すれば、
店舗により100円引きやデザートサービスなどのサービスが受けられる。

ここまでする株主総会は知らない。

先に記事にした「シェイクシャック」に決めていたので利用しませんでした。

後日送られてきた事業報告書には、株主優待のクオカード500円分が同封されてました。
CIMG7398.JPG

唯一残念だったのが、株主総会の日程が別日だったら、さらによかったのに。

テレビ朝日系列のゴールデン帯番組は特別番組を連発して、
視聴習慣をなくしているため視聴率が低いのだと思う。

日本テレビのようにこの曜日のこの時間はこの番組としたほうが視聴率は上がると思う。


放送局の株主総会のブログ記事があまりないので、参加しました。

数年前に参加したフジメディアホールディングスの株主総会がひどかったので、
ほかの放送局はどうなのだろうかと疑問に思い
朝日放送株を購入するも、総会日などの都合がつかず、ずっと未参加、今年やっと参加できた。


明日は、朝日放送の周辺とごく簡単な歴史。

西日本の記録的豪雨、台風でもないのにここまでの被害は珍しいのだとか。
特別警報はすべて解除されたが、死者80人行方不明80人。

7月6日17時10分に長崎、福岡、佐賀の3県に大雨特別警報が発表、
19時40分に広島、岡山、鳥取、22時50分に京都、兵庫と、
一日で8府県に大雨特別警報が発表された。
翌7日12時50分岐阜県に大雨特別警報が発表、
翌8日5時50分に高知、愛媛の2県にも大雨特別警報が発表。
投稿現在ではすべて解除。


2018年7月6日
ABCラジオで子連れ生放送 喜多アナ長女、保育園休園で

朝日放送の喜多ゆかりアナウンサーが6日に放送されたABCラジオ「ドッキリハッキリ三代澤康司です」で、豪雨のために保育園が休園となってしまい、1歳の長女を連れて出演。ラジオの声の後ろで子供の声が聞こえたことに、ネットで話題を呼んだ。

番組では冒頭から三代澤アナウンサーの声の背後から赤ちゃんの声が聞こえていた。そのたびに三代澤アナは「は、こんにちは~」「ねえ~」などの合いの手。その後、この赤ちゃんが喜多アナウンサーの1歳の長女「エリザベス」ちゃんであると紹介した。

 通常ならば保育園に連れて行っているというが、この日は西日本を中心に豪雨となっており、保育園のHPに「南海電車で来る保育士が保育園に行けず、保育士を確保できないため休園になった」と記されたという。



柔軟な対応ですね。

昨日は体調不良でブログ更新できませんでした。
幸色のワンルーム、アベマゴールドで視聴予定。


追記:7月9日0時45分
幸色のワンルーム視聴後、
そもそもドラマはフィクションなので、1回目見た限りでは問題なさそう。

女子中学生を連れ込んでフィクションだなとは思います。
毒親に育てられて、床に食事をばらまかれてそれを食べる少女。
体はあざだらけ。
男の部屋壁一面に連れ去った少女の盗撮写真が貼られている。
連れ去った男からきちんとした食事を与えられて初めて
「食べるって楽しいことだね(ちょっとセリフが違うかも?)」。

これから壁に貼られている写真を2人の写真にしようと少女。

ネット上では映画「万引き家族」と対比する意見がある。
万引き家族も見てないので何とも言えないが。

忘れないように幸色のワンルーム見よう。

追記:「アベマTV 幸色のワンルーム」でヤフーやグーグルで検索すると
配信から7日間視聴可能。有料会員は7日以後も視聴可能です。



こちらの記事もどうぞ。






広告








nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 30

コメント 3

hatumi30331

当分押し逃げです。(/_;)/~~
by hatumi30331 (2018-07-09 14:43) 

ktr

株主総会の時期なのかー
by ktr (2018-07-09 19:17) 

taka

関西の株主総会も沢山ありますね
言ってみたいところも多いのですが集中日だと行けません
by taka (2018-07-10 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。