SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

有松絞りのナナちゃん / 名古屋城の石垣整備計画承認されず。 [名古屋駅周辺]

このブログ最多記事の名古屋駅前の
ナナちゃん人形、

今回は、総絞り浴衣ナナちゃん。
展示はもう終わってしまったのですが、
ブログでは記事にしてなかったので。

名古屋市緑区 有松(ありまつ)にある有松絞りの浴衣。

有松絞り浴衣ナナちゃん正面.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





有松絞り浴衣ナナちゃん正面2.jpg

帯留めは名鉄特急。
有松絞り浴衣ナナちゃん帯留め.jpg

有松絞り浴衣ナナちゃんうしろ姿.jpg

有松絞りの説明。
有松絞り説明.jpg
名古屋鉄道 名古屋本線 有松駅ちかくにある「有松・鳴海絞り会館」でいろいろ展示されてます。




現在のナナちゃんはワンピース姿のようです。


2022年の完成に黄色信号です。
 名古屋城の石垣整備について名古屋市が示した方針が、
13日の有識者会議で了承されませんでした。

 このため、天守閣の木造復元に必要な文化庁の許可が、予定通り得られるか難しい状況です。

 天守閣の木造復元には文化庁の許可が必要で、
名古屋市は7月に行われる見込みの文化庁の委員会で、市の基本計画について了承を得たうえで、
10月の審議会で復元に向けた現状変更の許可を得る予定でした。

 名古屋市の基本計画には専門家が了承した、石垣の保全方針を盛り込む必要があり、
市は13日の有識者会議で落石防止など、
「来場者の安全を優先しながら取り組む」などと説明しました。

 しかし、専門家からは調査が不十分であることや、
劣化している現在の石垣の危険性を指摘する声が相次ぎ、
名古屋市の方針は了承されませんでした。ヤフーニュース配信 CBCテレビニュース

名古屋城へのエレベータ設置より石垣問題がこじれそうです。
もうこれで計画通りいかないでしょう。
もういっそうのこと、木造再建ではなく、
今あるコンクリート製天守閣の補強のほうがいいような気もします。


プロ野球オールスター戦。松坂投手5失点、1回で降板。


世界最大小売業ウォルマート傘下の西友 身売り話が報道されるも、
ウォルマートが否定。店舗数が多すぎて誰も買わないということかな。
イオンはダイエーの失敗があるのでもう買わないでしょう。

3連休は猛暑[ふらふら]になりそう。 熱中症に注意しましょう。
う~ん、モ~レツ[ふらふら](ふるっ)


広告





nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 7

YUTAじい

おはようございます。
模型の置き場が無く・・・断念しました( ´艸`)・・・
宝くじ当選すれば再開( ´艸`)
明日15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-14 06:57) 

侘び助

いったい何人分の浴衣が要ったのでしょうか??
by 侘び助 (2018-07-14 10:49) 

とまと

チューバッカの着ぐるみを撤去してどこに片づけたのかのほうが、気になります^^
by とまと (2018-07-14 17:35) 

ヨッシーパパ

ナナちゃんは、足が長いので、着物が似合いませんね。
しかも、足を広げてしまっているし・・・。
by ヨッシーパパ (2018-07-14 18:20) 

み〜

これだけ大きいと特注の布なんだろうな
by み〜 (2018-07-14 20:03) 

えくりぷす

名古屋城、前途多難ですね。
15日NHK Eテレでやる本丸御殿の特集は録画します♪
by えくりぷす (2018-07-14 20:34) 

masa

ななちゃん、夏らしくなりましたね。
猛暑なので、ななちゃんもたまには休ませてあげたいですね。
by masa (2018-07-16 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。