SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

丸栄百貨店閉店前と閉店後の様子 その4 / 名古屋城木造再建計画 [現存しない建物]

2018年6月30日土曜日に閉店した
名古屋の中心市街地さかえにあった丸栄百貨店。
閉店前と閉店後の様子。

今日の記事は長いです。

東京銀座にあった百貨店の松坂屋銀座店は建て替えて複合商業施設GINZA SIXになりました。
日本一の繁華街とも言える、銀座でさえ百貨店が通用しなくなった時代です。
ウィキペディアから少し歴史を。
1924年(大正13年)12月1日 - 「松坂屋銀座店」開店
2013年(平成25年)6月30日 - 「松坂屋銀座店」閉店
2013年(平成25年)7月 - 既存建物(合計17棟、合計延床面積約74,294m2)解体工事着手

2017年(平成29年)4月20日 -GINZA SIX グランドオープン

丸栄百貨店があった街区表示版と閉店のお知らせ。
丸栄百貨店の街区表示と閉店のお知らせ.jpg

閉店後7月1日の丸栄百貨店。閉店セールの垂れ幕は外されてました。
閉店後の丸栄百貨店西側.jpg

タイル画はまだ見れました。これも壊すとなると残念だな。
閉店後の丸栄百貨店西側2.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村





シャッターが閉まってます。
丸栄百貨店地下閉店のお知らせ3.jpg

シャッターの間から撮影。
丸栄百貨店地下閉店のお知らせ2.jpg

ズームアップすると、閉店のお知らせがありました。
丸栄百貨店地下閉店のお知らせ.jpg

ここからは閉店前の様子。

丸栄のあゆみパネル展示から。
丸栄百貨店創業400周年パッチワーク.jpg

丸栄百貨店創業400周年パッチワーク2.jpg

丸栄百貨店創業400周年パッチワーク説明.jpg

丸栄スカイパーキングは丸栄百貨店タイル画の南側1階入り口にありました。
丸栄百貨店パーキング1.jpg

1階にある自動車用エレベータで9階までのぼり、10階や11階へはスロープで自走式でした。
丸栄百貨店パーキング9階エレベータ前.jpg

9階から10階の自走式スロープ。
自動車で来店してないので一方通行だったかはわかりません。
丸栄百貨店パーキング9階から10階.jpg

10階から11階への自走式スロープ。外の様子が見えました。
丸栄百貨店パーキング10階から11階の眺め.jpg

丸栄スカイパーキングの南方向からは、近くにあるナディアパークビルが見えました。

丸栄百貨店パーキング南方向の眺め.jpg

北東方向、営業前の屋上ビアガーデンの様子。
丸栄百貨店パーキング北東方向屋上ビアガーデン1.jpg

北東方向にテレビ塔が見えました。
丸栄百貨店パーキング北東方向の眺め.jpg

東方向、屋上ビアガーデン、丸栄の看板。
丸栄百貨店パーキング東方向の眺め.jpg

丸栄スカイパーキングから見た丸栄の看板
マルエイパーキングからみた丸栄看板.jpg

マルエイ屋上ビアガーデンからみた丸栄看板.jpg

屋上ビアガーデンにあった鳳稲荷大明神。
マルエイ屋上ビアガーデンにあった鳳稲荷大明神.jpg

百貨店の屋上によくありますね。

丸栄百貨店ジオラマ屋上2 西側.jpg
最後の鉄道模型展で丸栄百貨店のジオラマが展示してあり屋上も忠実に再現。
右奥に大明神が。 鉄道模型展の記事はこちらこちら

丸栄百貨店ジオラマ西側.jpg


マルエイ屋上ビアガーデン入り口.jpg
ビアガーデンは営業前でしたが中へ入ることはできました。何人か撮影している人いましたよ。


丸栄百貨店8階エスカレータ緑下り赤のぼり.jpg
8階にあったエスカレータ。奥にある緑色のベルトが下り、手前の赤がのぼりでした。


丸栄百貨店1階エスカレータ下り.jpg
1階の下りエスカレータ。天井の照明も少し写ってました。
丸栄百貨店1階エスカレータ下り2.jpg
三菱製。

この建物がどうなるのか気になるところです。


名古屋市議会で名古屋城木造再建に使う「木材調達議案」が、
明日7月3日委員会採決しないと完成時期が遅れる可能性がでてきた。

名古屋城の石垣保守や修復をめぐり専門家と意見が対立していて、
予定通りに進むか不透明になってきた。
このままでは、許認可権限を握る文化庁が木造天守復元計画を
みとめないのではとの見方が強まっている(一部7月2日付中日新聞朝刊1面トップ)

後日記事予定の大坂城のように今の天守閣を補強したほうがいいのでは?

大坂城は、市民の寄付金により1931年(昭和6年)11月7日に竣工、
昭和以降、各地で建てられた復興天守の第一号で鉄筋コンクリート造り。
(ウィキペディアより)
エレベータは基本的にのぼりだけで5階まで、
階段昇降困難な人と、身体障害者の人のみ展望台の8階まで行くことができる。


昨日は、井村屋のあずきバーの日で、あずきバーを無料配布してました。
インスタグラムには画像をのせました。美味しかったです。


台風がまた接近中です、日本中どの地域も災害がないように。


追記:2018年7月3日午後12時50分
ワールドカップ日本とベルギーの試合、2-3で残念な結果でしたが、
よくがんばりました。直前になって監督がかわることも。

サッカー日本代表のワールドカップ(W杯)の決勝トーナメント1回戦、ベルギー戦を生中継したNHK総合(3日午前2時45分〜5時)の平均視聴率が30・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが3日、分かった。瞬間最高視聴率は、後半アディショナルタイム、ベルギーにカウンターから逆転ゴールを決められた場面で記録した午前4時51分の42・6%。占拠率(シェア= 該当局の視聴率が放送全体の視聴率に占める割合)は87・8%と驚異の数字を叩き出した。 (スポニチ)

深夜の時間帯なら視聴率1パーセント取れれば合格点らしいのですが、
30パーセントは驚異的。
なぜ逆転ゴールを決められた場面で瞬間最高視聴率になるのかが不思議だと思いませんか。 
他のメディアで見ていて、視聴率集計対象のテレビで見たということに。





こちらの記事もどうぞ。



広告


nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 5

tsun

あずきバーって、カチカチですよね。
by tsun (2018-07-02 23:56) 

リュカ

かに本家の看板がある写真、
ほんとに一瞬札幌かと思っちゃうくらい
なんか景色が似てます(笑)
by リュカ (2018-07-03 12:48) 

侘び助

最近冷たいものはあまり食べませんが
井村屋小豆バーと森永の最中『チョコ』が好物
森永の最中の皮のパリパリ感がお気に入り^^
by 侘び助 (2018-07-03 13:57) 

ヨッシーパパ

400年の老舗が、勿体ないですね。
by ヨッシーパパ (2018-07-03 18:42) 

とまと

閉店はやはり悲しいものがありますね
by とまと (2018-07-03 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。