SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

2018年6月30日丸栄百貨店閉店その2 [現存しない建物]

丸栄百貨店は2018年6月30日、
丸栄会社設立から75周年で閉店します。

今日は、地下外からの入り口と百貨店外観残り。

丸栄百貨店の母体は、
十一屋の創業が名古屋で創業した呉服商で江戸時代の元和元年(1615年)で大正期に百貨店へ転身、
三星百貨店は名古屋商工会議所と京都の丸物百貨店が昭和14年に
現在の丸栄百貨店が建つ場所で創業。
太平洋戦争の整理統合要請により全国第一号で合併することに。
昭和18年(1943年)8月に設立登記を完了。
栄町にあり、丸く栄えるという意味から「丸栄」と命名。
(丸栄で配布されていたチラシと、展示パネル説明から)

地下街突き当り入り口1.jpg

名古屋の中心市街地にある地下街、サカエチカ突き当り丸栄接続部にあったこの場所。
パネル展示では平成11年(1999年)から「木漏れ日」というタイトルのステンドグラスに変更。
栄の待ち合わせ場所は、以前、地下街にあった日産自動車のショールーム「日産ギャラリー」か
この場所と説明があります。
昭和60年代にはカラフルなネオンが日によっていろいろな模様に変化してました。
この時代にここを通った人なら記憶はあると思います。nikkiもしっかり覚えてます。
まっすぐの突き当りなので遠くからでもはっきりわかりましたね。
あまり丸栄百貨店には入りませんでしたが。
サカエチカにあった丸栄の虹壁.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 





画像の奥に行くと丸栄百貨店へ、手前へ行くと栄町ビルへ行けます。
現在の親会社が丸栄百貨店と栄町ビルを所有していてどちらも再開発を予定。
地下街突き当り入り口3.jpg

地下街突き当り入り口2.jpg

丸栄百貨店地下入り口。
地下街突き当り入り口4.jpg

この地下街手前に丸栄百貨店の別の出入り口があります。
閉店さよならセールのおおきな看板。
地下街丸栄入り口1.jpg


地下街丸栄入り口2.jpg

丸栄百貨店外観まだいろいろ撮影。
名古屋の目抜き通り広小路に面してます。

MARUEIと円形の「ねぎぼうず」みたいなのは街灯です。
市バスも。
丸栄百貨店と円形街灯2.jpg

MARUEIと広小路伊勢町交差点
丸栄百貨店と広小路伊勢町.jpg

街灯2種類とMARUEI看板
丸栄百貨店と円形街灯.jpg

閉店するのは残念ですね。
あしたも丸栄百貨店。

追記:丸栄百貨店、以前は愛知県豊橋市にも店舗がありましたが、その後、栄の1店舗のみになりました。
東海地方の人でも知らない人はいると思います。
記事投稿時点ではまだ建物はありますが、現存しない建物カテゴリーにしました。

6月29日 関東甲信が6月に史上初めて梅雨明けしました。


全世界で利用されているWebブラウザ「Google Chrome」において、
2018年7月に行われるバージョンアップにより
SSLが設定されていないWebサイトは、アドレスバーに
【保護されていません】
と警告が表示されることとなりました。
そのため、SSLを未設定のWebサイトにアクセスした場合
「保護されていません(=安全ではないページ)」と警告されることになります。

これが原因でソネットブログはSSL化したのかな。
ブログなどを含むウエブサイトを運営している人は要注意です。

SSL化はhttp:// → https:// の赤字ことです。

nikkiも最近放置気味のサブブログでどうするのか検討中。
ドメインとレンタルサーバーを完全無料にしているので。

お出かけダイアリー。
http://odekake-diary.cf




こちらの記事もどうぞ。



広告


タグ:丸栄百貨店
nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 4

dodonga

丸栄知らなかったです☆
by dodonga (2018-06-30 01:10) 

侘び助

デパートにはあまり用が無くなりましたが
栄に出ると地下の栄市場に寄りました。
あそこも丸栄の敷地内だったのでしょうか?
by 侘び助 (2018-06-30 06:16) 

snow

母も勤めてた丸栄
いよいよ今日で最後なんですね
またひとつの時代が終わっていきますね
by snow (2018-06-30 08:12) 

とまと

閉店はさみしいですね~
by とまと (2018-06-30 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。