SSブログ
--2020年5月19日以前の記事で画像が障害により表示できてません。--

丸栄百貨店2018年6月30日閉店 その1 [現存しない建物]

名古屋市の中心市街地さかえにある
丸栄百貨店は平成30年(2018年)6月30日土曜日に外商部門だけ残して75年目で閉店。

丸栄百貨店の母体は、
十一屋の創業が名古屋で創業した呉服商で江戸時代の元和元年(1615年)で大正期に百貨店へ転身、
三星百貨店は名古屋商工会議所と京都の丸物百貨店が昭和14年に
現在の丸栄百貨店が建つ場所で創業。
太平洋戦争の整理統合要請により全国第一号で合併することに。
昭和18年(1943年)8月に設立登記を完了。
栄町にあり、丸く栄えるという意味から「丸栄」と命名。
(丸栄で配布されていたチラシと、展示パネル説明から)

丸栄外観0.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 





 丸栄外観1.jpg

丸栄外観2.jpg

MARUEI看板の上にはハトのモニュメントが。
丸栄外観3.jpg

丸栄外観4.jpg

この建物は百貨店で初めて建築学会賞を受賞。
丸栄百貨店の建物説明.jpg

平成2年度名古屋都市景観リフレッシュ賞受賞。
平成2年度名古屋都市景観リフレッシュ賞 丸栄百貨店.jpg

エレベータ扉が、東郷青児デザイン。 昭和の美人画家だそうです。
丸栄百貨店エレベータ.jpg

拡大すると「青児」
どうりで印象的なはずです。
丸栄百貨店エレベータ扉.jpg

外観と言い、内装といいかなり凝った建物。

階段室は昭和の百貨店らしい豪華な大理石造り。
丸栄百貨店階段.jpg

インスタグラムに投稿した会社創立50周年記念のウィスキーボトル
丸栄百貨店の形をしてます。 いくら製作費を使ったのかが気になる。
今の時代だったらまさしく「インスタ映え」すると思う。
中身は、サントリー響。搭屋部分がフタになっているのだと思う。

カテゴリーですが、まだ丸栄百貨店の建物は現存しますが
移動する手間を省くため現存しない建物カテゴリーとしました。

サッカーワールドカップ日本かろうじて決勝トーナメントに進出。
対戦相手のポーランドには負けたが、警告の枚数が少なかった。

後日記事予定の中部日本放送株主総会、
株主提案」した株主が欠席
株主提案は否決。
なぜ出席しなかったのだろう。



こちらの記事もどうぞ。



広告


タグ:丸栄百貨店
nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 4

middrinn

村野藤吾に東郷青児、豪華ですよねぇ( ̄◇ ̄;)
by middrinn (2018-06-29 06:47) 

tsun

壊すのが勿体ないくらいのビルなんですね。
でも、閉店する原因の一つでもあるビルの老朽化ですから、仕方ないですね。
by tsun (2018-06-29 10:55) 

とまと

エレベーター面白いです^^
by とまと (2018-06-29 23:07) 

み〜

ポーランド戦、高校野球の敬遠問題(?)を思い出した。
勝つためには何でもやる・・・。
つまらない試合でした。
by み〜 (2018-06-30 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。